本と旅とそれから 静かでした≪蓮華寺≫(2007年秋・京都)

本と旅とそれから

静かでした≪蓮華寺≫(2007年秋・京都)

11月26日(月)


ここは、何年も前に一度来たことのあるお寺です。
でも、その時は確かもう12月も中旬で、紅葉は残骸的なものしか残っていませんでした。
他には訪れる人もおらず、お寺の方が「もう一週間早ければ、見事なものでしたよ」と話しておられました。
とりあえずテキトーにバスに乗ったので、地図を見て蓮華寺に一番近そうなバス停で降り、あとはほとんど人気のない道をぽくぽくと歩きました。
途中で三宅八幡の境内を抜け、鳩餅買ったりも。

蓮華寺前まで来ると、マイクロバスが何台も止まってました。団体さんです。
どこかの専門学校の生徒さんたちらしく、お若い女の子がたくさんで賑やか!
でも、しばらくすると皆さん揃って出て行かれ、後はとても静か・・・。

▲鶴と亀

紅葉ということでは、この石山丈山が手がけたといわれる庭より、門をくぐってすぐの辺りの方がずっと見事だと思います。
でも、こちらの庭は建物の中から見た時(▼、TOPも)映えるんですね。額縁効果。


こんな、人がまったく入らない写真を撮れるぐらいですから、いかに静かだったかご想像頂けると思います。もっと混雑しているかと思いました。嬉しい誤算。

そして、入口わきの紅葉。銀杏の大木もあって、金色がかった色合いになります。





あれっ?なんで鳥居があるんでしょ?





旅は非日常。
――でも、やはりおなかは空く。
というわけで、ひとまず繁華街に戻ってお昼を食べることにしました。

►蓮華寺お寺情報は、例えば
コチラ
関連記事
tag: 蓮華寺 
  1. 2008/02/02(土) 09:43:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1099-d1766316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

「旅は非日常」のところの写真はこちらだったんですね。
どの紅葉も見事ですね。池の色が不思議な色に見えますね。
  1. 2008/02/13(水) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひょえ~!!最後のお写真、どこで撮ったのかしら??って
ずっと思っていたのですよー!!
素敵です!勿論、行ったことありません。
新緑の季節もキレイでしょうねー。
是非、行ってみたいです!
  1. 2008/02/13(水) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最後の写真、特にいいですね。
こちらは人もひけた晩秋がいいかもしれませんね。
うっとり・・・。
  1. 2008/02/15(金) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
ここでーす(^^)!
団体さんが去った後は、静かであまり他の人もいなかったので、独特のちょっと非現実的な雰囲気を楽しめました。
ホントですね、池の色が、なんか変わってますね~。何でしょ?
  1. 2008/02/15(金) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
ここの紅葉が、一番物語りチック(って何だ?)だったかも、です。
銀杏が混じると、色も、葉の感じもまたちょっと変わって面白いですね。
そうですね!紅葉の綺麗なところって、新緑の頃もよさそうですもんね。
私もねー、次に行くのは、多分、桜の季節は今年はとばして、5月かなー、なんて思っております。
もしかしてchiyomiさんも、すでにいろいろ考えておられます~?
考えるのも楽しいですよねっ。
  1. 2008/02/15(金) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ありがとうございます(^‐^)
なんかね、ここなんかでは、一眼レフが欲しいな、という思いが強くしました。
記事最後の数枚の写真を撮っていた時、同じようにひとり旅らしき女の方がやはり写真を撮っておられたんですが、その方は一眼レフだったんですよ。いいなーと思いました。

散り敷いた銀杏の葉も、綺麗なものですよね。
  1. 2008/02/15(金) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~蓮華寺だ!!
ちょっとブログ見てない間に☆
でも静かに楽しめたようで、オススメした私としてもほっとしました。
お寺ってやはり行くならぼーっとたたずめなくてはあまり意味がない!
これが私の持論です。
なので、観光シーズンにほとんどお寺とか行ってませんのです。
今が私のハイシーズン!
というわけでこのあいだ平等院にお散歩しに行ってきました。
2月は穴場です!
  1. 2008/02/17(日) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
ぼーっとたたずむ・・・そうだよねぇ。
そういう時に、ふ~っと、遊体離脱っていうか、この世ならざる気分になったりするよね。
この蓮華寺、見事な紅葉があるにもかかわらず、そういう静けさがあって、すごく素敵なところでした。gvillaちゃんが「大好き」と言うのも頷ける!

私、京都に通い(?)始めた頃は学生だったから、秋とか春には行けなくて、冬がとても多かったの。まだ何が何やらまるでわかんなかったので、オロカにも、タイツか何かをはいただけで嵯峨野巡りをしてしまって、お寺の板敷きの床に凍りそうになりました~(^^;
二尊院とか、もう「びええぇ~!」だった・・・。
でも、お団子屋さんが、「どうせもうお客さん来ないし」とかってオマケしてくれたり、楽しいこともいっぱいあったなー。
  1. 2008/02/17(日) 11:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する