本と旅とそれから お昼は学校で≪MAEDA'S COFFEE 明倫店≫       (2007年秋・京都)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼は学校で≪MAEDA'S COFFEE 明倫店≫       (2007年秋・京都)


▲それでも頑張る二宮くん

蓮華寺前からこれまたテキトーに乗ったバスの行き先は国際会館前。
地下鉄で四条の繁華街まで戻って来ました。

今日はひとりお昼だし・・・コーヒー・ショップかなぁ?
ガイドブックなどで見かける、マエダコーヒーの明倫店に行ってみました。
ここは京都芸術センターという施設の1階に入っているのですが、この芸術センターというところ、平成5年までは小学校でした(建物は昭和6年改築とか)。

▲京都芸術センター

今は子供の姿はなく、ちらほらと若い方が出入りするのみ――静かです。


メニューは、すご~くオーソドックスな「喫茶店ー!」て感じの内容。
スパゲッティの味は・・・普通、ぐらい・・・だった記憶が。

でも、後で東京で開かれていた京都物産展に、この明倫店のスイーツが出品されていて、何だかオシャレでした。スイーツ食べればよかったのかな~・・・。


へえ、ここのコーヒーカップもタテ長スタイルなのね。
コーヒーはイノダの方が好きなような・・・といっても、しばらくイノダのコーヒー飲んでないし、適当な感想かも。



それなりにお客さんは入るのですが、一歩廊下に出ると静かなのです。
古風な雰囲気の漂う小学校の校舎のし~んとした空間にいると、何だか妙な感じ。

さて、それでは午後はまず金閣寺です?

マエダコーヒー明倫店HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/02/23(土) 00:10:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1100-42834ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ここ、雑誌で見て行ってみたいなーと思っていたところなんですよ。
ほんと、静かな感じですね。
小学校だった、と聞くとさらにノスタルジックだし。なんか素敵。
次回の(京都行きの)宿題にしようと思います♪

しかしこんな小学校に通ってた子供たち、
廊下を走って先生に怒られたりしたのかなぁ。。。
  1. 2008/02/27(水) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
「古い○○を使ったカフェ」って、何か行ってみたくなりませんか?
特に、古い木造・石造りの学校・・・って、カフェじゃなくても入ってみたいです。
私は、ランチにはちょい早めの時間帯に行ったので、とても静かでした。
なんか、タイムスリップものの映画でも撮れそうな雰囲気で。

秋の旅記録、あとちょうど1日分くらいが残っているだけなんですけど、なんかノロノロしちゃって~・・・。
さっさと片付けて、次の京都行きの計画でも立てたいです。
  1. 2008/02/27(水) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

