本と旅とそれから やっと赤いもみじを見た≪大覚寺・高桐院≫            (2007年秋・京都)

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと赤いもみじを見た≪大覚寺・高桐院≫            (2007年秋・京都)


11月26日(月)
雲の流れが速いのか、晴れたり曇ったりとくるくる変わるお天気。ちょと曇り。
3時に嘯月・・・うん、もう一箇所寄る時間があるわ。ちょっと慌ただしいけど。

となれば、わき目もふらず、Let's 大徳寺!(違うし古い。)
歩いたるっ!との意気込み1分、バスが来たのでそそくさと乗り込む私なのでした。
▲参道

大徳寺といえば禅寺で、境内は基本的に常緑樹・・・というか、松の木が多く、紅葉とはあまり縁がないのです・・・が。

高桐院だけは別。
ここは、見事なもみじでとても有名な塔頭。
私が秋にここを訪れるのは・・・え~と、3度目か4度目ぐらい。


ここは、eikitaさんが惚れ込んでいるお寺でもあるのです。
最近はそのイメージ強いな・・・。


でも、今まではどーも紅葉が・・・ズレてたんですよね。
散り終わった後とか(禅宗のお寺だから、すぐ掃いちゃいますし)。
まだ黄色かったり。私、高桐院というと、黄色いイメージでしたよ、これまで。


今回は赤かった・・・うれしー(T_T)!!
赤とオレンジと黄色と、緑もです。


同じようにひとり旅の女の人に、写真撮ってと頼まれたので、思いっきり時間かけて、構図やら露出やらこだわりまくってお撮り申し上げました。
人が多いので、なかなか思うようにはいかなかったんですけどね。

うまく撮れてるとよいですが。

大徳寺・高桐院、お寺情報は例えばコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/03/03(月) 21:00:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1102-86dc257d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

は~い!ほれ込んでるeikitaです。

見事ですね。本当に綺麗だな~
緑、赤、黄色、素敵です。

今年は頑張って見にいきまっせ~!
私が行った時はまだ青々していたのに、たった3週間違いで凄いですね。
紅葉の時期を考えるのって本当に難しいですね。タイミングが!

まあ、私のようにすぐだったら週末行こうかって思いますが、東京からほんま、
お疲れさまです~!
  1. 2008/03/04(火) 03:40:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?eikitaさん、
おんやぁ~~っ?
早くも「関西在住モード」に切り替わった感がございますね?

ちと訂正するとだな、私は「東京から」ではなーい。「埼玉から」なのであーる。
ハンデはさらに大きいんだゾ。

確か、青葉の高桐院にも一度行ったことがあるような・・・。
多分、初めて大徳寺に行って、いろんな塔頭を見て回った時、あの時は秋じゃなかったと思うな。
紅葉も桜も、どんぴしゃを狙うと(特に「埼玉から」だと)大変でございますよ。
それに、去年はしのちゃんが泊めてくれたから、直前までタイミングを図ることができたけど、今年からはもうあらかじめ宿を取っておいて、あとは幸運を祈るしかありまへんな。
オババにはつらいことでござりまする
  1. 2008/03/05(水) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も広角レンズほしいです・・・・w
でも最近仕事以外では遠くへ行っていないので
のんびり旅行をしたい気分です。
春の桜の頃の京都もいいでしょうねー。



  1. 2008/03/09(日) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
そ、そういえば私の場合、広角レンズ欲しがる前に、それをくっつける本体を欲しがるべきでした(^^;
でも、もう「買うならキャノン」て思ってます。
問題は、キャノンのどれにするか?ですかねぇ・・・。
EOS Kissの新しいのが3月下旬(でしたね~)に出るとかいうんですが、どうなのかなぁ。
カメラの雑誌買ってみたので、じっくり読もうと思ってます。
  1. 2008/03/13(木) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

