本と旅とそれから 御土居の紅葉≪北野天満宮もみじ苑≫            (2007年秋・京都)

本と旅とそれから

御土居の紅葉≪北野天満宮もみじ苑≫            (2007年秋・京都)

ぐずぐずと書いてきたおかげで、冬どころか桜の季節まで過ぎようとしておりますが、ようやく昨年秋の記事もこれで最後です。読んで下さった方、どうもありがとうございました。
次の京都の紅葉は、写真がパワーアップ!・・・しているといいんだけどな^^;

11月27日(火)



とようけ茶屋はあんなにも混んでいたというのに、天神さんの境内はあまり人はおらず、そこから入苑料(600円)を払ってもみじ苑まで入る人はさらに少ないようでした。
御土居(おどい)というのは豊臣秀吉が京都をぐるりと囲むべく作った土塁です。
かつては全長約23キロあったそうですが、現在では北野天満宮近くに一部が残るのみ。
ここにもみじ苑が整備され、この年('07年)初めて公開されました。

「一年目だし、大したもんでもないでしょうが・・・」と、さしたる期待もせずに行きましたが。




鮮やか!タイミング的にもばっちりでした。
この日は朝からど~んよりした空模様だったのですが、見事なもみじがあたかも光りを放つかのよう。




流れる川は紙屋川。昔、紙漉きに使われた川なのだそうです。
写真にも、人影がないでしょ。ホントにパラパラぐらいしかいなかったんですもん、観光客。
ちょっと寂しかったくらいです・・・曇天だしね。




水があると、趣がまた変わりますね。
川に沿ってずーっと歩き、橋を渡って対岸をまた帰ってきます。結構広いです。


▲お菓子は「大茶湯」というもの

苑内に老松が簡単なお茶席を設けており、お茶&お菓子も付いてます。
老松は、本店が天神さんのすぐ近くなのでした。




お茶を頂いたあと、最後にもう一度もみじを見に行きました。
期待をはるかに上回る見事なもみじ。しかも、少なくともこの1年目については、穴場だったようでございます。来年も行こう。できれば次回は晴天の時に。

天神さんはこの時の私の「合格祈願」もかなえて下さいましたので(合格したのは私じゃありませんが)、いずれお礼参りに行かねばなりませぬ^^



春の桜、秋のもみじと、2007年は京都の色彩を堪能いたしました。
いずれも、現世を離れた感のある美しさ。特に、秋のもみじの目にも頭にも心にも焼きつくような美しさ、これはハマります。

今年の秋も行くぞ~。

►北野天満宮HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/04/06(日) 21:22:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1106-769c4e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんなに見事なのに人が少ないなんて素晴らしすぎです!!
本当にあざやかな紅葉ですねー。
きっと、大混雑の時期にがんばって行ったMikiさんへ
紅葉の神様(もしそんなのがいたら)がご褒美くださったのかも知れませんねー。
御土居のもみじ苑、行きたいリストにしっかり書きとめました。

写真がさらにパワーアップするなんて!
Mikiさんの次の京都行きの記事がますます楽しみです♪
  1. 2008/04/08(火) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
そうなの、そうなのですよ~~!
これは多分、開苑初年で知名度が低かったせいではないかと思うのです。
来年はどうなるかなぁ・・・。でも、例えば東福寺とか清水寺とかいうあたりと比べたら、きっとまだ空いていると思うの!是非是非行って下さい!
・・・今年の秋も行くんでしょ?yuriさんも?

もみじを撮った写真、去年も今年も実は「遠景の赤」がいまいちだなー、と思っていたのです・・・もちろん、自分の腕が問題なのはわかってるんだけど。
秋までには何とかひととおりEOSを使えるようになりたいですよー。
(で、5月に予行演習に、また京都行くのでした。)
  1. 2008/04/08(火) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

↑えっ、5月に京都? 5月の京都はどんな素敵なことがあるでしょう。
それは、Mikiさんの旅報告でわかりますね。
先日のスライドショーの紅葉は、こちらだったんですね。
  1. 2008/04/15(火) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
期待としては、「新緑」とか、「つつじ」あたりなんですけど^^
それで今頑張ってカメラの練習しております。

そうなんです、スライドショーの一枚はここから取りました。
去年秋の京都の、最後の感動でした。
  1. 2008/04/15(火) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する