本と旅とそれから 花の庭≪三室戸寺≫                        (2008年5月・京都)

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の庭≪三室戸寺≫                        (2008年5月・京都)



ホントは「花の寺」とでもしたいところですが、勝持寺と紛らわしいし。


5月7日(水)
風邪のせいで、体調下り坂が自覚されますが・・・予定通り朝駆けを決行。
といっても、8時に京都駅、ぐらいだから大したものではありませんが。
JRと京阪を乗り継いで、やってきたのは三室戸。宇治ですね。
この方面はかなり久しぶり!
そして三室戸寺は初めて訪れるお寺です。

高名なお寺なのにまったくこれまで観光対象として意識してこなかった理由は・・・愛用のガイドブックに掲載されていなかったから~^^;
昨年のchiyomiさんの京都旅行記を拝見して初めて、「行ってみたい!」と思ったのでした。

  ►chiyomiさんの昨年の三室戸寺訪問記はコチラ


本 堂


本堂前にズラリと並ぶ盥みたいなのは、ハスの鉢。
ここは、アジサイ、ツツジ、シャクナゲ、ハスなど、様々な花が見事なのだそうです。
・・・もともとはアジサイだけだったそうですけどね。




新緑が目に眩しい・・・というか、まだ午前9時を少々回ったぐらいなんですけど、陽射しがかなり強くて、ほとんど「暑い!」という陽気。もう夏だな~。

さて、こちらのお寺の楽しみは、何といってもお庭です!
枯山水や池泉式のお庭もありますが、やはりシャクナゲの山、そしてツツジの大斜面♪




休憩所のひとつからの眺めです(▲)。
手前の庭に生える赤い葉のもみじが奥の斜面のツツジに重なり、それは鮮やかな色彩。

ツツジが二万株、シャクナゲが一千株。
どちらも、ピーク・・・を、半歩ぐらいすぎてた・・・か、な。
でも、十分綺麗でした。




シャクナゲはいろ~んな種類があり、すでに終わったふうなのもあれば、ちょうど満開のもの、これからのものと様々でした。
中で一番たくさん咲いていたのが、(▲)の真っ赤な大輪のもの。

シャクナゲ、というと淡いピンクや白を連想しがちですが、こりゃー、熱帯の花かと思っちゃう!




これは、大手毬・・・でしょかね(花に全然詳しくないの)。
あちこちに、それはいろいろな花が咲いていました。

美しい季節です。




ううう~、ツツジだ、ツツジだらけだ・・・。
もともとの風邪に意外なほどの暑さで、少々バテてしまいました~・・・。




気付けば、このお寺で2時間が過ぎていました。


►三室戸寺HPはコチラ

関連記事
tag: 宇治 三室戸寺 
  1. 2008/05/21(水) 22:21:00|
  2. 08初夏・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1108-1d7e84c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

私の記事、紹介していただきまして有難うございます。
本当、ツツジだらけ!色鮮やかですねー。
お天気や時期によって、同じ場所でも、
こうも感じが違うのかと驚きました。
新緑に囲まれた本堂も、とても堂々として美しい。
ここは、「京都大好きスポット・ベスト20」には入りますね。

  1. 2008/05/21(水) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新緑とつつじがきれい。
いままでと違う別の色を見せていただいたような。
いろいろな表情があるんですね。
  1. 2008/05/22(木) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トップの写真と大手毬、きれいですね。
花の寺というだけあって、見事です。
本堂の眺めも素敵。 写真から新鮮な空気を感じました。
  1. 2008/05/22(木) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいですねーツツジ。
毎年館林のツツジを見に行こうかと、考えているのですが
まだいったことはありません。去年近所の菖蒲園に行って激込みだったので
今年は近くだし、朝早く行ってさっと帰ってこようと計画しています。
  1. 2008/05/22(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
こちらこそ、chiyomiさんの記事がなかったら、まだこのお寺のこと知らなかったかも知れないわけで、ありがとうございます~<(_ _)>
確かに、chiyomiさんはかなりの大雨の中を行かれたんですものね、感じは違ったでしょうねー。
でも、紫陽花の株がたくさんある辺りを見ながら、見頃は素敵だろうなーと想像しました。
紫陽花という花も何とも非現実的な雰囲気を作り出す花ですよね。
来月はどこに行かれるのかな、私もわくわくしちゃいます。
  1. 2008/05/22(木) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
花も緑も、量が多いと景色全体を変えてしまいますよね。
この三室戸寺は紅葉もなかなか見ものなようですので、もしかしたら秋にも行ってみるかも、です。
そうしたらきっとまったく違う表情を見せてくれるでしょうね^^
  1. 2008/05/22(木) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
花ばかりは、多ければ多いほどよいかな、と思います。
それを雰囲気よく写真に撮ることができれば・・・。
あ~、写真上手くなりたいです。
精進あるのみ、でしょうかーー?

新鮮な空気を・・・きゃー!嬉しいなっ^^
  1. 2008/05/22(木) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
館林のツツジ!
すごいそうですね!花も渋滞も^^;
私が今すごーく見たいのは、先日話に出た足利フラワーパークの藤――来年の話になってしまいますが。

今、友だちに菖蒲を見に行こうと、私も誘われています。
どこがいいだろうかと検討中。明治神宮は激混みだろうけど・・・。
  1. 2008/05/22(木) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

TBありがとうございました。
蓮の鉢が並んでいますね。
たった2か月しか経っていないのに、こんなに景色が変わるとは、驚きです。
まさに「花の寺」だったのですね~。
TB返しさせてください。
  1. 2008/07/28(月) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
こちらは本当にいろいろお花を丹精されているお寺さんですよね。
ハスも素敵だし、アジサイの季節にもいつかまた訪れたいものです。
・・・でも、ハスの季節はとにかく暑い!
よしりんさんの根性は素晴らしい!
TBありがとうございます。
  1. 2008/07/29(火) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

