本と旅とそれから 上杉伯爵邸≪東北古いたてもの巡り④≫          (2008年初秋・山形)

本と旅とそれから

上杉伯爵邸≪東北古いたてもの巡り④≫          (2008年初秋・山形)




10月4日(土)
新幹線に乗って、やって来ました米沢。
思ったよりも小ぢんまりした駅ですね・・・。
おお、のぼりが翻っております――「2009年、NHK大河ドラマ『天地人』に決定!」。
あ・・・そうでしたっけ?妻夫木聡さんが主役というのはそういえば聞いた気がするけど・・・なんか、どっかの大名の家来の話だったような。

タクシーに乗って運転手さんに訊いてみると、「直江兼続ですよ、上杉景勝の家来の」。
・・・す、すいません、上杉といえば、謙信と鷹山しか知らんのですが。

「・・・鷹山(ようざん)ってだれ?」と思われた方。
そですよねー。私も、数年前のNHK正月時代劇で得た知識しかありません。
で、顔は筒井道隆さんだ(その時の主演)。

越後の虎と言われた上杉謙信ですが、その没後に上杉氏は関が原の合戦で西軍につき敗れ、越後を失い禄高を大いに減らされ、米沢藩主になるのですね。その初代が、謙信の養子・上杉景勝(かげかつ)。そして九代目が鷹山なんですって。
「越後よりずっと禄高の少ない米沢に、リストラもせずに移って来たおかげで藩の財政が苦しくなって・・・それを立て直したのが鷹山公なんです」とは、そのタクシー運転手さんの言。




で、ここがその後明治に入り、華族となった上杉家のお屋敷、上杉伯爵邸。
明治に建てられたたてものが焼失した後、大正14年に再建されたものです。
今は、上杉資料館・・・というよりやっぱり、レストラン&カフェと言った方が。

玄関前では、黒いタキシード姿のお店の方が直立してお出迎え・・・緊張するでしょ~・・・。




ひとりだし、大勢の中に紛れるのも居心地悪いかな~と思い、個室をお願いしておきました。
・・・でも、他のお客さんを全然見なかったし、しーーーんと静かでしたけど^^;




通された部屋は二階。




この右側の障子の内のお座敷です。
昼間なら庭の眺めが良いのだと思いますが、夜はガラス戸の反射で何にも見えません。

早めに着いたので、X2だけ持って、ちょっとうろうろさせて頂きました。




中庭には石庭が。ここはライトアップされていました。もうひとつの中庭には紅白の立派な萩が花を咲かせていましたが、こちらは真っ暗で、残念でした。




お庭は、東京の浜離宮を模して作られたとか(ずっと小さいですけど)。




日が暮れて、門の外は車さえあまり通らず・・・果たして妻夫木クンは、ここを観光客であふれさせることが、できるのでしょうか?
件の運転手さんは、「今年の鹿児島みたいになれば嬉しいんですけど~」と・・・。




そうこうするうちに、またしてもパラパラと雨が。
そろそろお店に入って、晩ご飯を頂きましょうぞ!
(私の部屋は、ここに見える二階です。)


上杉伯爵邸HPはコチラ
NHK大河ドラマ「天地人」情報はコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/10/14(火) 21:24:00|
  2. 08初秋・山形・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1124-0d387962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんはー。
さすが、華族のお屋敷っていう感じですね。
日暮れ時っていうのがまた絵になるなぁ。
こんなトコロでお食事ですか!!タキシードのドアマンがお出迎えとは。
なんかむっちゃ緊張しそう(笑)
どんな食事を召し上がったのか気になる~~~。

ところで、上杉と言えば…うーむ、謙信くらいしか出てきません。
そのあたりの歴史にはめっぽう弱いのです。
でも、地元のタクシードライバーはやっぱすごいな。
すごく地元愛に溢れてる感じの方を想像しました。

最後の、建物から明かりが漏れてるお写真、素敵ですねー。
  1. 2008/10/14(火) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

伯爵というと、私はすぐモンテ・クリスト伯が思い出されるのですが、上杉家の子孫も、伯爵様だったのですね。
こんなりっぱなお屋敷が残っていたとは・・・。
レストランで入れるのですね~。
どんなお料理が出たのか、楽しみです。
やはり米沢牛でしょうか?

妻夫木くん、「篤姫」に負けるな!
  1. 2008/10/15(水) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
福島・山形には行ったことありますが、こうした建物を回ったことはなく、とても興味深く拝見しています~。
ここ、鯉料理を出すところでは? 前にテレビでやってたような気が。
  1. 2008/10/15(水) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
なんかね、門のところに「本日貸切り」みたいな表示があったのです。
だもので、一瞬、日にちを間違って予約してしまったかしら、とすごくアセりました。
でも、他のお客さんの姿を見なかったんですけどー・・・。
(まさか、ワタシの貸切りかっ?!・・・な、わけないですよね・・・。)
いちお食事の写真も撮ったので、次にUPしますね。

タクシー運転手さん、若い方だったんです。
30代だったと思うなぁ。
「(来年の大河ブームをひかえ、)ボクももっと勉強しなくちゃと思ってるんです」
なーんて、謙虚な方でした。

お褒め下さってありがとう♪
手ブレの名手である私なので、シャッター速度を一定値以下に落とせなかったのですが、まあ何とか映ったので、今回はそれだけで良いということに・・・。
  1. 2008/10/15(水) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
私は、伯爵というと、青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」のドリアン・レッド・グローリア伯爵が思い浮かびますデス・・・。そいと、ジェームズくんと少佐・・・^^;
(ご存知ないかしら~。)

実は、こちらで頂いたのは、記事中にも出てきた上杉鷹山が、貧しい藩の財政の建て直しに取組んだ時に奨励したという、ものすごぉ~く質素なお料理でして・・・^^;
だって、それが米沢のいわば名物料理なんだモン。
といっても、それの豪華バージョンだったんですけどね。

今年の篤姫は、何しろ宮崎あおいさんが目に嬉しいですものねぇ。
妻夫木クンは・・・期待はできると思うな~♪
  1. 2008/10/15(水) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To angelさん、
旅編の方まで足を伸ばして下さってありがとうございます^^
読んで頂けてホント嬉しいです。

私も東北はこれまでに何度か訪れていますが、主に自然の美しさを鑑賞する旅行ばかりでした――あと、中尊寺や立石寺などの、超有名スポットと。
最近は建築物にとても興味があるので、初めて、たてものからたてものへと電車やバスを乗り継ぐ旅をしてみました。

上杉伯爵邸、TVで?わー、知りませんでした。
鯉はね・・・ちょびっとだけ食べました^^
次にUPしますね(←さりげなく、「次も読んでね」アピール♪)。
  1. 2008/10/15(水) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

上杉鷹山のドラマ、私も見ましたよ。
そして来年の大河ドラマの舞台は米沢ですか。
この立派なお屋敷で米沢の名物料理ですね。
上杉鷹山のドラマに出てきたかどうかは今は確かめれないですね。
  1. 2008/10/15(水) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
ご覧になりましたか^^
主人公がこういうお方だからか、かなり地味な正月時代劇でしたよね。
来年は米沢、そして再来年は坂本竜馬が主役らしいですから、土佐と江戸・・・かな?

TVで見た時は何も知らないからぼーんやり見てしまいましたけど、きっと「かてもの」とか出て来たんじゃないかなぁ。
再放送は・・・うーん、なさそですね^^;(だって地味だもん)。
  1. 2008/10/16(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豪邸!
こんなお宅に住みたいです、
なんて、
とても傲慢な望みでしょうか。
・・・ですね。

夜に明かりが外にともる姿がとてもきれいです。
アニメーション”千と千尋の神隠し”で千尋が奉公(?)した温泉料理屋に雰囲気が似ていると思いました。

4葉目のお写真の灯篭というか、ランプ、うちにあるのとおんなじです!
大きいのがひとつ、小さいのがふたつあって、大きいのはダイニングに下げていて、小さいのひとつはともだちの引っ越し祝いにさしあげました。
もうひとつはガレージで出番待ちなんですよ。
  1. 2008/10/17(金) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
もめんさんが現在お住まいのおうちだって、ブログで写真を拝見する限り、私には十分すぎるほど「豪邸!」ですよ~。

ああ、「千と千尋」で、日が暮れて、大きなたてものに煌々と明かりがともるシーン、何となく思い出しますね~^^

ぬぁ~んと!伯爵邸と同じ照明器具がぁ~~?!
やっぱり豪邸ですよぉ、もめんさんのおうち!
しかも、いっぱいあってガレージで待機中のまで!
・・・もしかして、人気のあるデザインのものなんでしょうか?アンティークとか?
  1. 2008/10/17(金) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する