本と旅とそれから 「今さら初めて」あれこれ≪カメラ教室メモ②≫

本と旅とそれから

「今さら初めて」あれこれ≪カメラ教室メモ②≫

前回は、初回なのでイントロ的な部分も多かったのですが、今回はいろいろと盛りだくさんの内容でした!
実は私、次回(3回目)を欠席することにしております。3回目はどうやら、これぞ一眼レフという、F値とシャッタースピードのお話になるそうなので、出られないことはひっじょーに残念なのですが・・・しゃあない。テキストを読もう。

webcitron01.gif


第2回 「基本構造、基本機能、その他基本」

◇今回新しく学んだこと

◆センサーのサイズ/画素数
私はこれまで、センサーのサイズが大きいほど綺麗な写真が撮れるカメラ、と思ってました。・・・まあ、それでもいいようですけど――画素数も多い方が高画質になり、かつその画素いっこ分に相当するセンサーの大きさ(っていう言い方は間違ってるかも・・・)が大きければそれだけ良い、と。
で、Canonで言うなら、Kissデジシリーズと7D、50Dあたりは同じセンサーを使ってるけど、5Dは違う!
フルサイズ・センサー・・・ああ、憧れの5D――かなり重いみたいですが。
いやいや!腕を磨いてお金を貯めて、いつの日か・・・とぅららら~♪

◆パララックス
知らなかった言葉です~。
一眼レフにはこのパララックスがないのでして。それってつまり「なぜ一眼は一眼というか」という話で、まあ一応、前から大体は知ってた、か、な・・・(?^^;)。
そういえば、コンデジにも一応ファインダーは付いてるんですよね(最近はないのもあるそうですが)。これを覗いた場合は、このパララックスのせいで、ファインダー内に見えたものと、そこでシャッターを押して写る写真にズレが生じる――ちゅか、そのズレのことをパララックスという、と。液晶ディスプレイを見てる限りは関係ないんですね。

◆何枚撮ったかわかる
「当たり前じゃろーがっ」って言わないでェ。
いえね、X2場合、液晶の基本画面に大きく表示される数字は、「あと何枚撮れるか」という枚数なんですよ。
だから、実はこれまでワタクシ、撮り始める前の数字から現在の数字を引いて、今何枚撮ったかを知る、みたいにしようとしてたんです。

が、最初の数字なんて大抵忘れちゃいます。大体、途中で記録画素数を変更したら、あと何枚撮れるかっていうのも違ってくるわけで、引き算しても意味ないです。
Nikon機(前によしりんさんに見せてもらった・・・D40だっけ?)は、現在の撮影枚数が表示されるんですね。「そっちのがいい」と思ってましたけど、X2だって、DISP.ボタン押せばすぐ表示されるんでした。
うう、3年目にしてようやく・・・(遅い。遅すぎる)。

◆ブログだけならLで撮ることはない
画素数の話です。カメラ教室では、プリント(A4サイズかな?)することになるのでL-Fineという最高画質(=記録画素数が一番多く、かつ記録時に圧縮しない。Rawていうのもあるけど、それについて教わるのはまだずっと先です)で撮りますが、ブログとかL版プリントなどの場合はMとかSとかで全然OKみたい。
今までずっとL-Normalで撮ってましたよー(根拠ナシ)。
でも、M-Fineって、L-Normalよりメモリーくうんですよね。M-Normalに変えようかなー。被写体にもよるかなぁ。

「Fine、Normalっていっても、肉眼じゃあ違いはわからんですよ。はっはっは。
でも、いちお最高画質ってことでL-Fineで撮りましょ」って、せんせい・・・^^;。

◆9枚ずつ送れる
これは再生モードの時の話。
こ、これも、あっと驚く今さら知ったこと(T_T)。
不便だ不便だと思っていたですよー。再生モードの一番細かいのが液晶の1画面に9枚表示させるものなのですが、これまでは、十字キーをチコチコ動かしてほとんどスクロール状態で見てました。
メインダイヤルを動かせば、前後の9枚にすぐ変わるんだ・・・。あうあう。

◆ピント確認のために拡大する時は
・・・といっても、ワタクシ滅多にやってませんが^^;。
(そんなことだからピン甘の写真が多いのか?)
あまりにも拡大するっていうと、今度は液晶の解像度というのもあってよくわかんなくなっちゃうので、「ボクは4回ぐらい拡大ボタン押す程度ですね」なんですって。
ワタシも4回にします、先生。


webcitron01.gif


なんてことでしょ。
トリセツにも、これまで読んだ参考書にも、間違いなく書いてあることばっかりに違いない!ここにこうして書いていても、恥ずかしくてたまりませんが・・・まあ、自分用のメモだし~。

でも、こんなに「今さら初めて」の連続だと、次回をお休みするのが不安です。きっとまた、当然知っているはずなのに知らないできてしまったことを、いろいろ教えてもらえるんでしょうに。

そしてお休みする回の次は、早くも第1回撮影実習!ぎゃあ。

関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/07/11(日) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1132-cd728aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する