本と旅とそれから ひと月のご無沙汰です

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと月のご無沙汰です

Summer Greetings


暑い日が続いておりますが、お元気ですか。
FC2にブログを移転してひと月、準備もまあまあ整ったので、今日からまた公開することにしました。
エキサイトブログから引越して来たのですが、なぜといえば、7月からエキサイトでは記事内に広告表示がされるようになったから。
・・・それだけというわけではないんですけれどね。

FC2のIDはもうずい分前に取っていたのですが、必要がないのでブログは放置していました。
エキサイトユーザーだった時は、FC2って複雑に思えて~・・・いや、今でも、比べればFC2の方が面倒です。引越してからひと月、テンプレートのカスタマイズや旧ブログの記事のインポートなどであれこれブログをいじったせいでずい分慣れたつもりですが。

このブログ「本と旅とそれから」ですが、名前については、「名は体を表す」ようにしようと思い、おそらくブログのメインテーマになりそうな「本と旅」、それに、旧ブログ「ここから」の雰囲気をちょっと付け足した名前にしてみました。
そういえば、旧ブログ「ここから」の名前の由来(ちゅほどのもんでもありませんが)も、いつか書こうと思っていましたが、その前に移転してしまったので、「ここから」の由来は永遠の謎といたしますなんちて。

ブログのテンプレートは、背景画像は変わりましたが、雰囲気は変わってないでしょ。
相変わらず居眠りヒツジもおります。
こちらに、旧ブログの「ここから≪日常編≫」と、「ここから≪旅編≫」をインポートしてあります。

そして、もうひとつ写真を載せるために「そらはな」というブログも作りました。
こちらも、「名は体を表す」にすべく、風景と花の写真が多くなりそうなので、「そらはな」と。
(「空と花とそれから」だと、何かカッコよすぎる気がしたもので・・・。)
こちらは今日現在ではまだオープンしていないのですが、こちらに「ここから≪続・旅編≫をインポートしました。「そらはな」については、コメント欄は設けず、写真の枚数も少なめにして、地味に行こうと思いますが、よかったらそのうちちょっと覗いてみて下さいね。


Lotus


「ほんたび(などと適当に略してますが、このブログのことです)」では、これからしばらく、先月の京都旅行のことをUPしていこうと思います。FC2は、予約投稿とかできて便利♪
梅雨明け直前の、遠雷をBGMにした最初の2日間、そして梅雨明けのその日に行われた祇園祭・山鉾巡行。根性ナシのワタクシは、暑さに負けて1日2、3箇所しか訪れておりませんが・・・^^;。
でも、やっぱり素晴らしい夏の古都でした!
(それにしても、最初の祇園祭宵々山の話は、長くなってしまいました~。)

夏の京都、そして本読みの記録などなど、これからもまたご一緒いただければ幸せです。


関連記事
tag: 
  1. 2010/08/01(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1135-ec0f4230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

引越しおめでとうございます。

早速コメント入れさせていだだきます。
すっきりしていて素敵ですね。コメントもすべて
インポートできるのでしょうか?
わたしも引越ししたいけど、出来そうにありません。

カメラの教室始められたのですね。
うらやましいです。その記事も楽しみです。
本のほうは、マドンナヴェルテもペンギンハイウェイも
読んだのですが、万城目さんのエッセイは
早速図書館に予約しました。

こんごともよろしくお願いします。
  1. 2010/08/01(日) 18:48:22 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

すごいです~!

すごい~!

前と一緒にできるMikiさんがすごいです。
私はもう、全然わかんない~!記事もたまってるし。。。

続きを読む操作もどこにあるかさっぱりわからないし、スキンいじれないし、色々一段落したらがんばってみますわ。。。とほほ

これからもよろしくお願いします。

で、どうやってリンクするかも、???
  1. 2010/08/01(日) 21:10:01 |
  2. URL |
  3. eikita11 #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ

お引っ越しおめでとう!?ございます。
こちらはまだ全然手つかずで、いったいいつになることやら・・・
なんとか8月中をめざしまする。
  1. 2010/08/01(日) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. ばなな #5BHOKMt2
  4. [ 編集 ]

うわぁ♪

前とおんなじ雰囲気ですね!!
すごいです~。
ボクも、前の雰囲気でやりたいんですけど、まだ、よくわかってないんです・・・。
なんか感じも違うし、心なしか、ブログから遠ざかっちゃってる気が・・・。
でも、Mikiさんともこうして新しいブログでもつながっていられて、嬉しいです。
また、気を取り直して頑張っていきたいと思います!!
今後ともあらためましてよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/08/01(日) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. エンジェル #syzN1Tn2
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

お引越し、おめでとうございます。

旧ブログと見比べて、壁紙に使われた本の素材が違うのねとか、
レースの素材がなくなっているとか
間違い探しみたいに見比べてました^^

フォントの色とか雰囲気、そのままですね~
コメントも移るんですね。

エキサイトさんは予約投稿ができないことも初めて知りました。

また、よろしくお願いしますね。
  1. 2010/08/02(月) 00:43:44 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

祝!ブログスタート

ハスの花がすっごくキレイ!ですね。
再び素敵な画像や文章が拝見できると思うと、とっても嬉しいです♪
早速リンクしないと!

ブログ全体の雰囲気、以前と同じになるよう、変更したんですね。
見習いたいなー。
ブログテンプレートの中身を見ると、なぜかめんどくさがりの虫が出ちゃう病(^_^;)なので。
こんなにスマートで素敵なブログになるのは、はるか遠い夢です。

これからまた、ちょくちょく通わせていただくと思うので、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/08/02(月) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

移転後最初のコメントをbulletさんに頂けて、とっても嬉しいです!
これからも、引き続き仲良くして下さい<(_ _)>。

エキサイトが広告を入れ始めてから数日後に、早くもFC2の公式インポートツールがエキサイト対応になりました。
どの業界も競合は熾烈ですね!
この公式ツールを使えばコメントも画像もらくちんでインポートできます・・・が、非公開記事&コメントがどゆことになってるかは、ものぐさして確認しておりません^0^;
それに、一部レイアウトが崩れたりしてまして・・・。

写真は相変わらずボツとボヤキの連続です(T_T)。
  1. 2010/08/02(月) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

お忙しいみたいだね~、山も登っておられるのかな。
コメントありがとう!
これからはFC2仲間ってことですね、またよろしくお願いします<(_ _)>。

>続きを読む操作もどこにあるかさっぱりわからない

ほよっ。
それって、エキサイトの「More機能」のことでしょ?
これに限っていえば、FC2の方が簡単なくらいだよ?
新規投稿画面を、下の方までずーっと見てみて。「追記の編集」ってとこがあるでしょ。
その部分がMore以降の部分だよ。
そこに書けばよいのじゃ。

エキサイトから移ってくると、面倒な感じするよね。
そのうち慣れると思うけども^^
  1. 2010/08/02(月) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

引き続きお忙しくされておるのですね~。
ブログ再開はひと月延びましたか。残念。
北海道のお写真が楽しみです。
新しいブログにも新しいデジイチにも慣れねばなりませんねっ^^
楽しまれますよう。

今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>。
  1. 2010/08/02(月) 22:34:11 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

エンジェルさん、

エキサイトブログはシンプルで、使い勝手の良さがありましたよね。
個別記事の編集画面にすぐ入れるとこなんか便利で。
FC2は、次々新しいタブが開くのが、まだ慣れなくて煩雑に思えます・・・。
でも、エキサイトにはなかった機能やプラグインがあるのは面白いです♪

もうしばらくしたら、写真ブログの方も再開する予定ですので、よかったら
そちらにもお越し下さいね。

これからもまた仲良くして下さい<(_ _)>。
  1. 2010/08/02(月) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

創さん、

どうもありがとうございます^^
これからもまた引き続き仲良くして下さい<(_ _)>。

エキサイトの旧ブログと比べると、雰囲気は同じにしたつもりですが、
ちょっと地味になりましたよねっ。
ちょこっとシルバー仕様といいますか・・・のはは。

>レースの素材

そうなのです、レースの素材なんですよね。
最初は私もそう思って採用したのに、いつの間にか頭の中では「あのビス
ケット模様」になってました。
いくつか画像をはぶいて、バナーなどもやめてテキストリンクにしたりして、
よく言えばシンプルに・・・。

エキサイト、予約投稿できないんですよ!
ユーザーの苦情の最大のもののひとつだと思います。
・・・あ、いや、今は広告表示かしら^^;
  1. 2010/08/02(月) 22:46:54 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

おめでとう

こんばんは。
無事に引っ越しおめでとうございます。
なんかすっきりしてて、とても見やすいです。
これからもよろしくお願いします~。

そして祇園祭を見に来てらしたんですね!
わたしはちょうどその頃京都を脱出して、四国を旅してました。
記事楽しみにしてますね~。
リンクさせていただきますね~。
  1. 2010/08/02(月) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

私のない~(涙)

なんでやろう。。。。

テンプレートが悪いんだろうか・・・

また、来週にでも探してみます・・・
  1. 2010/08/02(月) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. eikita11 #-
  4. [ 編集 ]

猫さん、

> ハスの花がすっごくキレイ!

この写真は、京都の三室戸寺で撮りました。
7月の京都は、ここでの写真が一番よく撮れたと思うんです。
花が綺麗だった、というだけで私は相変わらずボヤキつつ撮ってましたが^^;

> 早速リンク

褒めて下さってありがとうございます。テレちゃいますです。
このブログ、今はまだリンクして頂いてるブログの表示をしていない
のですが、そのうち猫さんのブログも含め、仲良くして頂いている方々の
リンクを表示しようと思います。
その際は、こちらも是非よろしくお願いします。

私もまたちょくちょく猫さんのところにうかがわせて頂きますね。
引き続き仲良くして下さい<(_ _)>。
  1. 2010/08/03(火) 00:00:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

お越し下さってありがとうございます!
勝手が違うのでいまだに試行錯誤みたいなのもあるのですが、
段々慣れてきました。
これからも是非またよろしくお願いいたします<(_ _)>。

>祇園祭

そうなのです!うかがっていました!
でも、その頃belfastさんは四国にいらしたのですね。
四国というエリアに足を踏み入れたことのない私なので、belfastさんの
記事はとっても楽しみに読ませて頂きます。
私の祇園祭の方は、いかにも「初めての祇園祭」(といっても、もうな
いかも知れませんが)って感じで、要領の悪い見物でしたが・・・。
読んで頂ければ嬉しいです♪
  1. 2010/08/03(火) 00:01:49 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

> 私のない~(涙)

つ、追記がないの?!
そゆテンプレートもあるのかな(私も、今のにする前に4、5個は試したけど)?
そ、そうだね、また時間のある時に別のを試してみてよ。
ちなみに私のはdefaultっていう公式テンプレートをカスタマイズしたものです。
あと、eikitaさんはトリセツが嫌いかも知れないけど、FC2の公式マニュアル
(ヘルプから入れるよ)も見てみるといいかも~。
  1. 2010/08/03(火) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

待ってましたーー

という割にはかなり出遅れましたが、待ってましたよ~Mikiさん!

最近色々ありまして、またPCを立ち上げない日々が続いておりましたが、まぁ適当にまた更新していくつもりです。

ブログタイトルも変えたんですねぇ~
でも「ここから」の過去ログはこちらで読めるのですよね?
私たまにブログのお友達の過去ログ読むの好きなのです。

あらためまして、これからもよろしくお願いしまーす♪
  1. 2010/08/04(水) 05:25:12 |
  2. URL |
  3. Ayako #P0vgGwAM
  4. [ 編集 ]

Ayakoさん、

どもども、いらっしゃ~ぃ♪

ブログタイトル変えました。
特に理由はないんですけど・・・テンプレートを似た感じにするから、タイトルぐらいは変えてみっか、というのもあったかな。
「ここから」は全部読めます(読んで頂けるものならば)。
ただ、FC2の公式インポートツールがエキサイト対応になったのが7月9日ぐらいなんですが、私はそれ以前に≪日常編≫の今年に入ってからの分だけは非公式の引越しツールでインポートしちゃってたんですよね。で、その分だけは画像がインポートされてないので、エキサイトの方を消去すると画像が消えるんですが・・・まあ、≪旅編≫の方が新旧とも公式ツールでインポートされてるんで、そのくらいは消えてもいっか、と思ってます。

これからも、お互い、マイペースで仲良くしましょう!
ぜひぜひまたよろしくお願いします<(_ _)>。
  1. 2010/08/04(水) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

