本と旅とそれから 祇園祭①~山鉾巡行・本番直前

本と旅とそれから

祇園祭①~山鉾巡行・本番直前

Gion-matsuri


祇園祭は八坂神社のお祭。
祭りのクライマックス、山鉾巡行の日、早起きして清水さんに出かけた私(春に続いて再び。その話もまた後ほど~)は、ぐーたらして清水道から祇園(八坂神社前)までバスに乗っちゃいました^^;暑いっしょ。
Gion-Matsuri


この日は朝から快晴――私は夜になるまで知らなかったんですが、梅雨が明けたんですねぇ。
2日前に通った時は大雨のせいで水量がすごくて、「をを、どんどこ流れている、床、流れませんかっ?!」と思った鴨川でしたが、今朝はかなり穏やかに・・・。

四条河原町の交差点に来てみると――最初は朝8時ちょい過ぎぐらいでしたが――すでにシートを敷いて座り込み、場所取りをする人、多数。
ここは、最初の辻回し(=山鉾が角を曲がる)が行われるところですからねー。
でも、この暑さの中、1時間半も待つことは私には到底ムリ。

そこでてくてく四条通を、巡行のスタート地点である烏丸方面に向けて歩いて行ったわけですが、時間が進むにつれ、交通規制が始まって四条通からは車が締め出され、工事の人が――


Gion Matsuri


信号を止めてるのかな?
と思ってちょっと見ていたら、あや~!びっくりだ、信号がぐるっと回って――



Gion-Matsuri


四条通の空間から引っ込んだ!
さすがやな~、京都、山鉾巡行仕様になっとるんかー。もしかして川越とかもこんなふうになってるのかしら(川越祭にも結構大きな山車が出るのです)?


Gion-Matsuri


おったおった、長刀(なぎなた)鉾(本当は敬語使わなきゃいけないのかも)!
まだスタート準備中ですね。パレード・・・じゃなかった、巡行の先頭の鉾です。
ホント背が高い。真木(しんぎ。真ん中に立っている長~い木のことです)のてっぺんは、ビルの9階の高さ、とどっかのTVで言っていました。


Gion-Matsuri


巡行開始は午前9時。直前の準備です。
それにしても、あれだけの高さ(しかも、土台部分が特に大きいわけでもなく・・・)のものが、人力で動くなんてね~。間近に見るとその凄さが実感されます。
何かの拍子に長刀鉾の全体がギシリと揺れただけで、見守る人々からは「おおおぉっ!」とどよめきが。

祇園祭・山鉾巡行は、文楽や歌舞伎などと並んで、昨年からユネスコの世界遺産・無形文化遺産に登録されているそうです。


Gion-Matsuri


混雑する四条通沿いを歩きつつ、「やっぱどこかで立ち止まって待ってないとダメだろうなぁ・・・」と思い、歩道の手摺りに空きを見つけて待つことにしました。
お隣に立ってやはり祭の開始を待っておられたおばあちゃまが話好きな方だったのですが、聞けば同情せずにはいられないような苦難の「祇園祭り・強行軍バスツアー from 長野」で来られたのでした。

朝4時起きでバスに乗りやって来られたのに、大雨の増水で屋形船での夕食は岸辺のお店の屋外席に変更。ところが途中雨が降り出す始末。そのうえ、迷子になったら困るからと、宵山見物も取りやめに――。

(T_T)お気の毒に。宵々山で膳處漢の豚まん食べた私は幸せでした。

さて、そうこうするうちに、道の真ん中に裃姿の方々が並び、何やら頭上に縄が渡され・・・ここって注連縄(しめなわ)切りのところだったのか。
・・・が、こゆスポットにもアングルというのがありまして、埼玉と長野の観光客がテキトーに立ってる位置からでは、肝心の注連縄切りは見えなかろう、ということがすでに予想されるのでした^^;

・・・ま、いっか。


Gion-Matsuri


9時になりま~す♪


[2010年7月15日(木)]


►2010年夏・京都、旅の目次はコチラ

関連記事
tag: 2010年夏・京都 
  1. 2010/08/05(木) 00:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1137-77a12831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。

わたしは去年、河原町御池の交差点で見てました。
2回目の辻回しの地点ですね~。
この時も1時間以上待ってました~。
暑かったからおばあちゃまも大変だったんじゃないでしょうか?
今年は行かなかったから
続き楽しみにしてますね~。
  1. 2010/08/05(木) 23:28:03 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

あ、私も今年、四条の後、河原町御池の交差点でちょっと見ました!
でも、基本的に根性レスなので、四条で少し見た後、すぐにアプレミディのお店に行って(イートイン・コーナーなくなっちゃったんですね~、残念)ケーキを買い込み、それを持って河原町御池に行ったので、もはやリュックからカメラを出す「手」がなく、第一、交差点にあまり近づけず、辻回しも、見られたとはいうものの、肝心の足元の方は見えませんでした^^;

ちなみに、おばあちゃまは、私が写真を撮っている間に、どこぞに行かれてしまいました。
  1. 2010/08/06(金) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する