本と旅とそれから 露出を1発で決められる日≪カメラ教室メモ⑤≫

本と旅とそれから

露出を1発で決められる日≪カメラ教室メモ⑤≫

なんて、いつかくるんだろーか。
・・・などと思いつつ、再びの屋外実習、テーマは「露出」。

webcitron01.gif


第5回 露出(屋外実習)


といいましても、現段階ではというか今回は、自由に撮影する時間はほとんどありませんでした。
諸設定も、先生のおっしゃる通りひとつに決めまして、あとは-1から+1まで、それぞれの構図を露出を7通り変えて撮影する、という、いわば実験みたいなものでした。

◇今回新しく学んだこと

◆ファインダーを覗いたまま露出を変える
前回、座学の時に、これが出来た方がよい、と言われていたことです。
別に複雑なことをやってるわけじゃありませんが、一度シャッターを半分押さないと、ファインダー内の露出表示が消えてしまうんですよねー。もう、数秒で消えちゃう気がする・・・あれ、設定変えられるのかなぁ。
何が役立つかっていえば、単に、同じ画角で露出を変えて撮影したい場合、毎回目からカメラを離して設定を変えてると、画角が変わっちゃいやすいから、ということです。
・・・まあ、あまり説得力あるとも思えませんが。

ちなみに、クラスではオートブラケットでの撮影は禁止(露出補正の感覚を勉強するためなので、ふだんはOKなんですが)です。

いくら私でも、同じ構図で7段階違う露出で撮ることはありませんが(ふつうないでしょー)、先生の「そして最後には1発で決められるようになるわけです」には、「いつか私にもそんな日が・・・?」と、遠い目になるのでした。
てか、もしそんな奇跡があったとしても、心配性A型の私は、「念のため」とかいって、ちょっと違った露出をもう1枚撮りそうな気がします^^;。

◆腕もさることながら・・・
何しろ5Dを持って参加されている方もいるくらいですから、屋外実習なんていうと、立派な装備で来られる方も。三脚なんて、まだ要らないと思いますけど・・・。

でも、他の方の持ち物を拝見してると、参考になる気がします。
あ、カメラやレンズがではなく、カメラリュックとか・・・三脚ケースとか。

カメラリュックは、デジイチを始めた頃に、できるだけ小さいものをと思って今使っているものを買ったのですが、最近ではもう少し大きいのが欲しいなーと思ってます。
だって、今のリュックは、外にPETボトル入れるとことかないし、全体的に容量少ないんだもの。私は本格的なハイキングをするわけではないので、そのテのギアを持ち運ぶ必要はないのですけどね。

三脚は、京都なんかだと使用禁止のところも多いし(持ってるだけで入れてくれないとこもあります!)、ケースに入れて別持ちにするかなぁ・・・(←まだ買ってもいないうちから)。

他の女性の参加者の方と、「いかにも!って感じのリュック・スタイルって本当はイヤなんだけどね~」と話しつつ、それしか選択肢はないように思えるのでした。
・・・カッコより腕を磨きましょう、てかな~~。

関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/08/15(日) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1144-f5fb1f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

カメラバックの中身

フリッカーに”What's in your camera bag? ”
というものがあります。
ttp://www.flickr.com/groups/camerabag/
(先頭にhを付けて)。カバンの中身を紹介しているの
ですがなかなか面白いです。他人の持ち物を覗き見
することは普段はできないですからね。
  1. 2010/08/15(日) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

カメラバックと露出

lazyMikiさん、こんにちは
新しいブログの立ち上げ、おめでとうございます!素敵な新ブログですね。

カメラ教室に行かれるとはすごい力の入れようですね。
カメラバック、僕はでかいリュックをしょってます。もちろん、ブランドはJackWolf Skinです。デザインも気に入ってますが、機能性は他のアウトドアスポーツブランドに比べて良いと思ってます。吉祥寺に専門店がありますよ。ぜひ一度お出かけ下さい。

露出、昔は5段階は平ふって撮影してましたが、デジタルになって後処理が簡単なので、今は殆ど露出はふりません。だいたい、お花の撮影はプラスに補正のほうがいいですし、風景はマイナス補正がいいです露出計でいちいち測るのも面倒なので、。細かな補正はその時の勘でやってます(笑)。

今日は、今から実家から郡上八幡まで出かけて鮎料理を楽しもうと思ってますので、この辺で。
  1. 2010/08/15(日) 09:32:53 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

カンペキに「カメラ&レンズとアクセサリー」だけで満杯ですね(なぜか酒瓶が詰まっているのもあったけどっ)!
あの他に、たとえばカサとかPETボトルとか化粧ポーチとか持ち歩きたい時はどうするんでしょー・・・?

男の先生にはお尋ねしてもしょうがないですもんね~・・・。
私の場合は、女性の平均値よりも根性ないと思うし・・・(T_T)。
自分で歩いてついてきてくれる三脚があったらな・・・。
  1. 2010/08/15(日) 22:30:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

おいで下さってありがとうございます<(_ _)>。

JackWolf Skin、電車の中とかでよく持ってる方を見かけますが・・・何となく男性向きデザインのような・・・?
大きい方がいろいろ入って便利でしょうね~。
と思う一方で、あんまり重いものを背負っては歩けまい、この根性ナシの私では!とも思うのでした。うう、情けない。

教室では、「後でレタッチできるからと思ってはいけません」と教えられ・・・。教えられてもできないんですけど。
せめて、同画角、露出違い2枚、ぐらいでいけたらなー。
道のりは遠いぃぃぃぃ。
  1. 2010/08/15(日) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

lazymikiさん、早速遊びに来ました!
エキサイトの雰囲気そのままで、かつ少しずつマイナーチェンジされていてすごくいいですね♪私はエキサイトからの引越しの時に、jugemやamebaもIDを取っていじってみたのですが、FC2が私には一番操作しやすかったのでFC2にしました。写真の美しいブロガーさんの多さからいうとエキサイトが秀逸だと、未だに私の独断と偏見では思うのですが、エキサイトの広告開始によりエキサイトから離れてる方も少なからずいるみたいですね。。
ところで、カメラ!私も一眼レフがほしいなぁとかれこれ2年、いや3年くらい思っているんです。lazymikiさんはすっかり使いこなされていて、お花の写真などいつも美しいなぁと拝見していました。実は私はつい最近までD90を買うぞ!といきまいていたのですが、ふと今更Canonもいいなぁと思い50Dと迷い始めています(超優柔不断なもので..)。しかし、旅行に持っていくとなると軽量コンパクトなkissや一眼もいいなぁと更に迷ったり。いつまで経っても変えない人になりつつあります^^;色々参考にさせてくださいね♪
  1. 2010/08/17(火) 09:03:47 |
  2. URL |
  3. lundimanche #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

lundimancheさん、

どうもありがとうございます!
大変感動しております!
lundimancheさんは、べりしょこ(正しくはカタカナですか?)時代から、私の憧れのブロガーさんですから(T_T)。
私が引っ越し先としてFC2を選んだのは、3年前にすでにlazyMikiの名前を登録していたのと(今じゃ、数字とか付けないと登録できないですよね)、あとlundimancheさんがエキサイトから引越されて、引き続きチャーミングなブログを続けておられたからっていうのもあります。
確かに、私がお手本とさせて頂いているフォトブロガーさんたちも、ほとんどエキサイトユーザーです・・・まあ、自分がこれまでエキサイトだったからっていうのもあるかと思いますが。
やっぱ、写真表示が綺麗なんでしょうか?

lundimancheさんがデジイチを持たれたら、どれほど素晴らしい写真を撮られることか、怖いくらいじゃー。
でも見たい~。
お邪魔でなければ、これからもよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/08/17(火) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する