本と旅とそれから 福だるま、桃八つ橋、アプレミディ ≪今回の買物♪≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福だるま、桃八つ橋、アプレミディ ≪今回の買物♪≫

Kyoto Sweets


以前と比べると、多品種少量化しつつある私の京都での買物。
買物、といっても90%食べ物、さらにその半分がお菓子ですけど(残りは漬物と生麩)。
・・・時々は焼き物その他工芸品を買うこともある・・・かなっ。ごくたまです。
さて今回。亀屋則克を出た後、宿泊先が三条京阪近くだったため、そのままてくてくと三条通を東へ歩き、橋のたもとにてこれまた「きっときっと買いましょう!」と思っていた「本家船はしや」の福だるまを購入♪
これ、春にも買おうとしたら、売り切れでしばらく入荷ナシ、だったのです。


Kyoto Sweets


味は別に特徴的というわけではなく、カリコリと歯ざわりよく、素朴な甘さ。
やっぱり人気の理由はこの造形かと。可愛らしいので、ブログロゴなどに使う方もおられますね~^^。


Kyoto Sweets


こちらは京都土産の定番、生八つ橋。今回はこちらの二種を購入――といっても、祇園祭パッケージの方はふつうのプレーンと抹茶の二色入りです。季節限定なのは、「もも」の方。


Kyoto Sweets


もも教教祖のワタクシとしては、はずせない品・・・ではありました、が。

・・・生八つ橋ってあんまり暑い季節向きぢゃあない気がしますです^^;。
だからですかね。「冷やして美味しい」とか、「涼感」みたいな生八つ橋がいろいろ売ってます。
大して桃の味もしない気がしたし。いえ、私は聖護院八つ橋のファンではありますんですが。
やっぱり生八つ橋は、秋冬に温かい日本茶と一緒に楽しもうっと。


Kyoto Sweets


そして、大好きなミディ・アプレミディの焼き菓子。
今回は初めて、東洞院三条のお店に行ってみました♪
ここ、初日にその場所まで行きながらお店が目に入らず――お菓子教室の方と勘違いしたからなんですが――祇園祭りの日に出直したのでした。今回は、2度もそのテのドジを踏んでしまった^^;。

Kyoto Sweets


こちらのお店、以前はイートイン・コーナーがあったようなのですが、やめてしまったとのこと。
残念。
並んでいる焼き菓子はどれも綺麗で美味しそうで、全部買いたかった~(≧∇≦)

・・・が、もちろんそうもいかず。
お土産に、いつもの焼き菓子。なぜか贈答用の詰め合わせを買ってしまいましたが、バラにすればよかったですよぅ。さすが本店は種類豊富!


Kyoto Sweets


相変わらず美味しい♪
でも実は私、この箱詰めをホテルの冷蔵庫に忘れて帰ってしまい、後から慌てて電話するはめに^0^;


Kyoto Sweets


こちらは一緒に買ったタルト。ちゃんとした名前は忘れてしまったんだけど、オレンジ味は大好き♪
日持ちするとはいえ埼玉までは運べませんから、これまたホテルで食べました。
一緒に頂いた飲み物が、リプトンリモーネだったのがちょい残念です(T_T)。


Kyoto Sweets


こちらも。こちらはリンゴのタルトです。
これまた美味で・・・って、何の参考にもならない感想なのが情けない(-"-;。
タルトも、ショーケースの中にたーーーっくさん並んでいて、二つだけ選ぶのは至難でした。

というようなわけなのでワタクシ、京都滞在中は朝昼晩を問わず、ホテルで葛焼きやらタルトやらを食べてばかりだったのでした。
でもねー、お菓子が絶品だっただけに、PETじゃない緑茶や紅茶やコーヒーや、明るい空間(ホテルの部屋はうす暗い)が欲しかったです。

・・・といいつつ、次もまた似たようなことするでしょうがっ^^;


►2010年夏・京都、旅の目次はコチラ

関連記事
tag: 2010年夏・京都 SWEETS 
  1. 2010/08/15(日) 00:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1145-7541c2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

旅行中だと、生菓子やケーキ類はなかなか持って帰れませんからね~。
四国滞在中も同じような理由で断念したものがたくさんありました(^^ゞ
ミディ・アプレミディ、イートイン無くなってしまったんですか。
一度だけ行ったような・・・
福だるまも表情が何とも言えませんね。
ちょっと不敵な笑顔に見えるやつもいますね(笑)
  1. 2010/08/15(日) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

昨日、スーパーの「各地の名産」イベントみたいなので、つい一六タルトを買ってしまったのは、belfastさんの四国旅行記の影響かも、です(もともと好きでもありますが)!
特に夏の旅行はね~~。ホテルに持ち帰るまでの時間さえ心配してしまいます。

アプレミディ、昨年末からって言っていたかなぁ、イートイン無いんですー。残念でした。

>ちょっと不敵な笑顔

そう!そう!そんな感じ(^0^)
ニヤリ、てね~。
口がwになってるので、笑ってるというより困ってるみたいな顔のもいるんですよね。ははは。
  1. 2010/08/16(月) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

桃の八ツ橋

桃フレーバーの八ツ橋、生協カタログで見かけて、迷いに迷った末、買わなかったのですが、lazyMikiさん、さすが桃教ですね(笑)。気になる味ですよねー。

宿泊先で甘いものをこんなに食べても太らない(お会いしてませんが)lazyMikiさんが羨ましいです^^ 私だったら、1~2キロ太りそう…^^;
  1. 2010/08/17(火) 00:33:42 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

甘いものには目がない

lazyMikiさん、こんにちはー。
「福だるま」今回はゲットできたんですね。
たくさん並べて見比べてみると、なんだか表情がそれぞれ違って見えて、おもしろいですよ。

ミディ・アプレミディのタルト生地がおいしそう!
旅先でのイートインがないケーキ屋さんて、辛いものがありますよね。
ホテルで食べるにしても、観光の途中だと、荷物になるし、保冷剤保たないし…。
なのでいつもショーケースを見て、グッと我慢して通り過ぎてます(T~T)
  1. 2010/08/17(火) 17:30:50 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #.mjQOu4Y
  4. [ 編集 ]

創さん、

桃って、果物そのものは妙なる美味ですし、それをちょっと加工したゼリーとかジャムなんかもかなり美味しいと思うのですが、さらに加工が進むと、たまに「むむむっ!!」なものに出遭うこともあるように思います。
今回の生八つ橋の場合は「桃餡」ということですが・・・まあ、別に美味しくないものだったわけじゃないんですけどね。
あんまり桃とのつながりが感じられなかったというか。
でもやっぱり、もも神サマにお仕えする身としては、チェックせずにはいられなかったのでした。

太らなかった・・・ってことにしといてもらえますか?
アバウト・ライフ・イズ・ビューティフルってことで(意味不明)。
  1. 2010/08/17(火) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

猫さん、

は~い♪今回は普通にお店に並んでいました^^
たぶんあれ、本店でなくても買えるんでしょうね・・・?
猫さんのブログにも福だるまがいますよねー。カワイイ。
「福」だるまって名前の割には、焼印がほとんどついてないのっぺらぼーみたいのや、半分欠けたお岩さんスタイルのとかいますよね・・・^^;

アプレミディ、タルトもバターケーキ(と、呼んでよいのか)もクッキーもグーですし、巡り会うのがちょい難しいロールケーキはさらに絶品っ♪

そうそう。イートインがないとねー。不便ですよねー。
近くに便利に使えるフードコートとかあるといいんだけどォ。
  1. 2010/08/17(火) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

