本と旅とそれから 今年のハスは宇治で≪三室戸寺≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のハスは宇治で≪三室戸寺≫

Mimurodo-ji

(「そらはな」も見てね。コチラ

えーっと、日にちが前後しますが、これは山鉾巡行の前日のことになります。
今回も、朝一番(ハスは朝の花♪)――といっても、開門8時半の宇治・三室戸寺にやってきました。
開門直前から待っていますと、をを、こちらのお寺の門はオートで開く♪
このお寺を前回訪れたのは一昨年5月のこと(記事は►コチラ)。

Mimurodo-ji


5月のあの時はツツジとシャクナゲを撮りに行ったのですが――今だって全然大したことないけど、あの時の写真を今見ると、TOPのシャクナゲの写真は暗いし、なっちゃないですのぅ。
あの時は、X2買ってまだひと月だったしねー。のははははささやかな自己満足。


Mimurodo-ji


で、今回はハスの花。
前回訪問の時の写真で、本堂の前にカラの鉢がたくさん並んでいるのがありますが、そのすべてにハスが繁り、花を咲かせたのが今回のハスの花園なのです。


Mimurodo-ji


毎年のことながら、ハスの撮影って真夏の陽射しとの根比べという感じです。
それにしても、三室戸寺のハスといえばかなり有名だと思うのですが、平日とはいえこの日はさほど訪れる人もなく、好きなように撮れました。


Mimurodo-ji


京都は花の名所が多いからなぁ・・・。三室戸寺はもともと紫陽花が大変有名なところで、その季節には宇治から臨時バス便が出るほどなのですが――まだ、紫陽花の季節にここを訪れたことはありません。


Mimurodo-ji


境内というか庭園というか、三室戸寺のお庭は広大で、躑躅、石楠花、紫陽花と、花のエリアははっきりと分けられています。そして本堂前のここが、蓮の定位置。
まだ紫陽花が残っているかも?と少し期待があったのですが、紫陽花苑では何人も庭師の方が忙しく剪定をされていました。まだちらほら咲いている花もバッサリ――中途半端には残さないのですね。


Mimurodo-ji
「むんっ!」と、天をあおぐ。


本堂正面で、ウシと向かい合うこのウサギ――二の腕たくましいのぅ!
前回はなぜか印象に残らなかったのですが、今回はじっくり見てきました。造りも表情も、何だか新しそうな感じかな。来年ウサギ年だから、年賀状のモチーフにしよっかしら^0^?


Mimurodo-ji


まだ、ハスのシーズンは始まったばかりの頃だったと思うのですが、それがよかったかも。
シャワーヘッドより蕾が目立ってましたから。


Mimurodo-ji


ハスの造形ってつくづく面白いですよね~。
ハス苑(というか、鉢の並ぶエリア)はあまり広くはないのですが、例によってぐるぐると何度も回って、結構長居してしまいました。


Mimurodo-ji


宇治の花の寺。佳きところですねぇ。秋にもまた来ようかなぁ・・・(もみじも綺麗だそうです)。



「そらはな」も見てね。コチラ

[2010年7月16日(金)訪問]


►2010年夏・京都、旅の目次はコチラ

関連記事
tag: 2010年夏・京都 宇治 三室戸寺 ハス 
  1. 2010/09/02(木) 00:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1159-c21d5b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんわ。
美しい蓮の写真の数々、
暑いながらも爽やかな空気を感じました。
  1. 2010/09/02(木) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. y_and_r_d #5q6HPrKo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

三室戸寺の蓮の花、撮りに行きたかったんですが
ツツジと紫陽花に行ったから、今回はパスしたんです。
でもMikiさんの見たら、行ったら良かったと
少し後悔してます^^;
わたしはウサギじゃなくて、牛さん撫でてきました~。
  1. 2010/09/02(木) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

セクシーです

lazyMikiさん、こんにちは
蓮の花、やっぱりセクシーです。蕾も、開花した花も、葉っぱに落ちた花びらも皆セクシーです。だから、蓮の花はちょっと撮影を躊躇しちゃいます(笑)。
バックが黒い蓮の花の構図もいいですね。
  1. 2010/09/03(金) 20:45:09 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

y_and_r_dさん、

初めまして!
(ても、エキサイト時代にピックアップブロガーで拝見してます♪)
写真はまだまだまだまだまだまだでして・・・でも、ありがとうございます。
y_and_r_dさんに褒めて頂いたなんて、「これからも頑張るゾ!」て気持ちになります(≧∇≦)
  1. 2010/09/03(金) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

牛さんは、なんだか先輩っぽい風格でしたよね。
でも、牛は北野さんや善光寺さんにも座ってるので、今回はウサギさんに注目。
前回行った時はあまり気にとめなかったんですが、belfastさんの三室戸寺の記事で「あ、ウサギも・・・」と思ったのです。
私はいつか、こちらの紫陽花を見たいです^^
  1. 2010/09/03(金) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

セクシーですか(≧∇≦)ノ彡
ホトケ様がお座りになる花を見て、アッキーマッキーさんは煩悩に
カメラを構えることも躊躇されるのですか~。のはははは。
人の感覚っていろいろですねぇ。おもろい。
  1. 2010/09/03(金) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

蓮はいいですね~

今年は、蓮を見に行けなかったので、嬉しいです。
三室戸寺は、色々楽しめて素敵な場所ですね!
いつか、紫陽花の頃にもいらして下さいね
  1. 2010/09/04(土) 20:31:53 |
  2. URL |
  3. にいやん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にいやん、

ハスを撮ると、何だかちょっとカメラ上手くなったかしらと錯覚します――いや、もちろん錯覚なんだけど、花びらの光透過の具合とか、葉の縁のフリルのような造形なんかが、ただ撮るだけでもちょっとステキな演出効果をもたらしてくれるような。

三室戸寺の紫陽花・・・いつか6月にうかがいたいです!
・・・そしてまた中村藤吉のカフェに行きたいのじゃ。
  1. 2010/09/04(土) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

