本と旅とそれから なむあみ抹茶パフェ♪≪宇治・伊藤久右衛門≫

本と旅とそれから

なむあみ抹茶パフェ♪≪宇治・伊藤久右衛門≫

Ito Kyuemon


実に些細なことではありますんですが・・・。

いえその、宇治には多くの宇治茶のお店があり、スイーツを作っているところもあちこちありますが、中でも特に有名なのが、伊藤久右衛門と中村藤吉だろーなと、思うのですね。
で、前回三室戸寺に行った帰り、伊藤久右衛門に寄って宇治金時を食べたのでした(記事は►コチラ)。
宇治に来たんだから宇治金時!――ホテル・ザッハーでもザッハトルテを食べなかったワタシが、その時はなぜかそうした「本場!ご当地!」感覚に憑かれてしまったのでした。
Ito Kyuemon


でね。
中村藤吉の方は京都駅の支店にしか入ったことがなかったので、今回は是非、宇治の本店行くベと思っていたのです。――と、こう、正しく固有名詞を記憶してればよかったんですがのぅ。

グチャバラに混同してまして。

平等院参道の伊藤久右衛門のお店に入って、「あれ?カフェはなかったですか?」と訊いたのがまず間違いで(中村藤吉は道を隔ててそのお向かいにあったのに気付かなかった)、「はい、うちの本店カフェは宇治川を渡ってまっすぐ行ったところにありまして」と地図を渡されてもなお気付かず、「中村藤吉ってこんな遠かったっけか?」と思いながらもてくてく歩き、お店にたどり着いて席に着き、「いやー、このお店って初めて来た気がしないねぇ」なんぞと思っていたのでした。

Ito Kyuemon


三室戸寺の最寄り駅・三室戸と、平等院の最寄り駅・宇治は、京阪でひと駅なのですが・・・近かったんだ。

あっれー?中村藤吉の看板メニューのはずの生茶ゼリイ、なぜない?
人気なくなったのか?おかしいおかしい~・・・でも、ないもんは仕方ない、じゃあ、抹茶パフェ。
と、頼んで出て来た抹茶パフェは、まるで光背を背負った仏像のよう・・・。


Ito Kyuemon


お好みでおかけください、と抹茶が添えられていたので、テーブルにぶちまけつつふりかけたのがTOPのお姿でございます。なむなむ。


Ito Kyuemon



美味しゅうございます(拝んでおきながら下世話なことですが、630円)。
ゼリーがもーっちりして、やっぱり評判になるだけのことあるわね~。

・・・それにしても、以前来た伊藤久右衛門の茶房にそっくりなレイアウトだねぇ。
お茶屋さんの店舗って、建築ナントカ法で、レイアウトが決まってるのか?――とか、アホなことを真面目に考えていたワタシですけどね。
伊藤久右衛門の茶房にそっくりだて、そっくりに決まってるじゃん、伊藤久右衛門の茶房なんだから。
お会計を済ませて店を出て、しばし歩いてからようやく認識しましたです^0^;

私が来ようとしていたのは中村藤吉のカフェであって、今日行ったのは伊藤久右衛門の茶房であって、つまり間違って別の店に行ったんだよ!と(で、ここは前に来たことある店なんだよ!と)。


Ito Kyuemon


傍目には、「どっちだっていっしょ」的勘違いでしょうが、ワタシ本人にしてみれば、かなり本気で脳細胞の死滅を痛感したと同時に、せっかく宇治に来たのに念願のお店に行き損ねた口惜しさも噛み締めることとなったのでした。

とはいうものの、前回かき氷で満足できなかった伊藤久右衛門、今回は美味なる抹茶パフェを頂けて、結果的にリベンジってことになり、これはこれで嬉しかったのでした。
絶対おススメでっす(宇治からでも三室戸からでも行けるし^^;)。

・・・なお、中村藤吉のカフェについては、次の記事にて(結局こちらも行った)。


[2010年7月]


►2010年夏・京都、旅の目次はコチラ

関連記事
tag: SWEETS 2010年夏・京都 Café 宇治 
  1. 2010/09/04(土) 00:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1160-d1e4b99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

かなりショック(☆_★)ですな

店を出てから気づくなんて…!!!
だっ大丈夫ですよ。みんなきっと間違えますよ…多分(動揺))))

でも、伊藤久右衛門さんのパフェおいしそうです。
お取り寄せしたスイーツがおいしかったので、ずっと前からお店に行ってみたいと思ってるんですよね。
宇治抹茶だいふく、お気に入りです♪
  1. 2010/09/04(土) 17:32:32 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

この暑さですもの~

頭が回転しないの分りますよ~、暑すぎます。
でも、同じように本店が近くにあって・・・

結果オーライでしたね!後光が差しそうなパフェですね
これも、美味しそう~♪
  1. 2010/09/04(土) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. にいやん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大変でしたね~

似たようなお店に、似たような店内ならしょうがないですね(^^ゞ
梅雨明け直後で、急に暑くなってきてたし。
で、結局美味しかったし、良かったという事で(笑)
  1. 2010/09/04(土) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

猫さん、

ダブルな意味でショックでしたね・・・。
つまり、中村藤吉に行こうとしていたのに伊藤久右衛門に行ってしまって「がーん」なのと、その事実に気付くのにかくも長い時間を要したのに「ぐわわわわーん」なのと。

実は、ちょっと前に伊藤久右衛門のお菓子セットを戴いたことがあり、それが包まれていた「伊藤久右衛門」と名前の入った風呂敷を、この旅行に持ってきていたんですよね。なんか、それで一層、中村藤吉と混同してたフシもありまして。
宇治抹茶だいふく、なんていうステキに美味しそうなものではなかったなぁ、もらったのは・・・。
  1. 2010/09/04(土) 23:28:43 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

ですよねぇ、この暑さですものねぇ・・・。
(頭のどこか片隅で、「夏でよかったねぇ、暑さのせいにできるよ」という声がするやうな・・・。)

そうなの。美味しかったからオッケー。
実はこの記事、最初は「後光さす抹茶パフェ」ってタイトル付けていたのです。
抹茶パフェ菩薩に、ボケ封じを祈願しませんと!
  1. 2010/09/04(土) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

頂いたコメントに溢れる慈悲のお心に、オババはうるっときます。
でも、ホントある意味これが幸いしたといいますか。
この旅行、最終日は当初別のエリアに行くつもりだったのですがそちらがボツになり、どこに行ったらよいかちょっと迷ったのですが、その時に「んじゃ、中村藤吉に行くから宇治にしよ」というわけで、実に久しぶりに、平等院の美しい姿を目にすることもできたのでした^^
  1. 2010/09/04(土) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ま、抹茶パフェが食べれたということで

lazyMikiさん、こんにちは
僕もやりそうなので、決して非難いたしません。
ま、抹茶パフェが食べれたということで、よしにしましょう。でも、もう1軒はしごするって手はなかったんですか?
  1. 2010/09/05(日) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

ふたたび

以前紹介されてたジグソーパズルを
わたしも作ってみました~。
また見て下さい~。
  1. 2010/09/05(日) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

>もう1軒はしごというテはなかったのか?

実は、「しようか?」という考えがアタマをよぎりました。
ただ、あまりにも似たものを食べることになってしまうので、きっと2軒目が堪能できないだろうと、この日はやめておきました。
もし午後に桂離宮の拝観予約が入っていなかったら、平等院でもお参りして、その後にもう1軒ということもできたかも知れないんですけどねー。
後日、出直したのでした。
  1. 2010/09/06(月) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ワタクシ、それ、さっき気付いてやらせて頂きました(^0^)/
三千院のでしょー!!

実は、「ナニコレ、綺麗な写真じゃん、こゆ写真撮る方とは仲良しになっておかねば!」と思ってチェックしたらbelfastさんのお写真だったので、「のはははは、すでに仲良し~~!」と、ひとりマウスをうちふってほくほくしておったのです。

さすがbelfastさん、ビューティフルなお写真でした!
パズルにしてもグー♪
  1. 2010/09/06(月) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する