本と旅とそれから 神々の遊ぶ庭

本と旅とそれから

神々の遊ぶ庭

神々の遊ぶ庭


「本と旅とそれから」って、んまー、自分ながら、よく付けた名前だことっ。
つくづくこのブログって、京都への「旅ネタ」、そしてその間を埋める「本読みネタ」、さらにその間を埋める「それから」――つまり「etc.」で成り立っているのだなぁ・・・。
しばらくはその「etc.」が続くことになりそうです。

さて、神々の遊ぶ庭。
カギ括弧をつけたら、そのまま小説か何かのタイトルになりそうですが・・・お菓子の名前ですの。
六花亭のチョコレートラスクです。
神々の遊ぶ庭


9月に入り、あちこちで北海道物産展の開かれるシーズンとなりまひた。
ひと頃ほど熱心に足を運んではいないのですが(定番スイーツは大体ためしたから、ということもあります)、こちらは池袋東武で買ったもの。

名前がすごかー。
アイヌ語でカムイミンタラ、すなわち神々の遊ぶ庭。
アイヌの人々は、大雪山連峰のことをそう呼ぶそうで、六花亭がその大雪山を見晴るかす富良野に新店舗を開設した時、そこに「神々の遊ぶ庭」というギャラリーを併設したとか。
それにちなんで、今年4月に発売された新製品なんだそうです。


神々の遊ぶ庭


ひと箱に8枚、8フレーバー入り。
TOP画像は、ラズベリー、ビター、バナナです。
それぞれ5ミリほどと、薄いラスクです――といっても、私、チョコレートラスクってこれまでほとんど食べたことないんですけどね。

ガトーフェスタハラダのラスク美味しいよね、ぐらいのラスク体験(?)しかないです。
何しろ、甘い物があんまり得意じゃない(←なかなか信じてもらえない)ので、チョコレートラスクって見た目ですでにひいておりました。

これもそれなりに甘いけど、薄いから、さほど1枚のボリュームはないかなー。
ラズベリーはかなり酸味もあるし。


神々の遊ぶ庭


何となくよい感じではありました。

ヴェネチア・ランデヴーなるルタオの新製品も買ってみましたが、こちらはいまひとつかなー。
パイ生地の器に、マスカルポーネ+生クリームのブリュレの入ったものなのですが、チーズケーキだろうと思って買ったため、どっちかというと苦手なブリュレだったのでちと落胆が~・・・。


関連記事
tag: SWEETS 北海道スイーツ 
  1. 2010/09/19(日) 00:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1171-27128df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ラスクでしたか

毎度北海道スイーツをごひいきにありがとうございます。
「神々の遊ぶ庭」と聞いて、どっかで聞いた名前だなあと思ったけれど、六花亭が結びつきませんでした。
洋書のタイトルかと思いました。

六花亭の売り場で積まれているのを見ましたよ。新製品のお菓子が出たのだワと前を通り過ぎるだけですけどね。
デパートの売り場の中で新しいお菓子屋さんに押されて、六花亭の影が薄いような気がしてました。
でも道外の知名度はまだ高いようですね。よかったです。
  1. 2010/09/19(日) 13:40:51 |
  2. URL |
  3. ruksak #-
  4. [ 編集 ]

ruksakさん、

「神々の黄昏」みたいです。クラシか~。

六花亭って、でも、やっぱり北海道での存在は大きいんじゃありませんか?HP見たら、新店舗とかギャラリーとかレストラン(宿泊もできるのかも?)とか、いっぱい作ってるみたいでしたもん・・・。
私は、ホワイトチョコが苦手なうえ、目玉のマルセイバターサンドにもそれほど思い入れがないんですが、でも、なんだかだ言ってちょくちょく買っている・・・^^;

今回はチーズケーキが買えなくてちょっと残念でした。
  1. 2010/09/19(日) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最初はわたしも本のタイトルかと思いました~。
六花亭といえば、マルセイバターサンドしか思い浮かびませんでしたが、このラスクはなかなか美味しそうだこと。
北海道展に行くと、ラーメンとか麺類に行ってしまうわたしです(笑)
長いこと北海道行ってないから、また行きたいな~。
この新店舗が出来た富良野に久々に行って、いっぱい写真撮りたいです・・・。
  1. 2010/09/20(月) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

スイーツを別にしますと、私が北海道展で立ち寄るところといえば・・・ウニカニ丼!とか、
塩辛バターじゃが!とかです♪
ラーメンも興味がないわけではないのですが、大抵とっても混んでいるし・・・。

北海道で一番行きたいのは、大雪山エリアの紅葉です。
確か、日本で一番最初に見頃になる紅葉の名所かと?
写真だけは何度も見たことがあって、すごく広くて雄大で綺麗。
でも、車の運転もヘタな私じゃあ、行きにくそうで、ダメそうです。
  1. 2010/09/20(月) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する