本と旅とそれから EOS 60D≪カメラ教室メモ⑧≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 60D≪カメラ教室メモ⑧≫

ちょっと日にち空いてしまいましたが――第Ⅰ期は今回で終了。
先生が撮影旅行に出かけられていたこともあり、少々前回から間が空いてまあ何と言うか、ちと緩んだ感のある最終回となりました。

webcitron01.gif


第8回 ほとんど独り言ですが

今月19日に発売された、Canonの新機種、EOS60D。
ラインナップ上では、えーと、50Dと7Dの間に来るんです、ね。

やはりCanonが運営するカメラ教室、授業の冒頭でひとしきり新製品60Dの紹介となりました^^;
別に「買いましょう」とは言われませんが。先生は、「買おうかなと思った人はまずボクに相談して下さい・・・あ、安くしますってハナシじゃありません、念のため」。ナゾですな。

その他は、前回の屋外実習の軽い復習と、あとは先生の屋久島撮影旅行談みたいなもので終わってしまったのでした。あちゃー^^;。


◆買わないのに迷ってどうする
60D、出るってことは聞いてましたが、50Dのマイナーモデルチェンジぐらいかと思ってました。
といっても、50Dのことをよく知っているわけでもなし。
X2を買った時は、X2以上のレベルのカメラを買うなんて考えられなかったもので。
画質は7Dと同等だそうです(だったと思う・・・)。

次にカメラを買う(というか買い換える)時が来るとしたら5D素敵だよね~、などと思いつつも、値段はもちろん、その大きさ&重さにひるむ私は、最近は7Dも選択肢かなぁ、と漠然と考えておりました。
もちろん、具体的に買換えようと思ってはいませんけど――まだね。

と、書いてきて、5Dと7Dの重さをチェックしてちょっとびっくり。
なんだ、ほとんど重さに違いがないです!両方とも本体800gちょいだ。
5Dは重いから7Dにしようか、と思い始めていたのに、「がーん!」だな~。
・・・だから、まだ買い換える予定はないっちゅに。常に未練。

パンフをどーぞと言われてもらって帰って来ました。パラパラと。
ふむふむ、EOS初のバリアングル機能、か。
バリアングルって、よくムービーレコーダーなんかにはあるけど、液晶がパコッと飛び出して、いろいろ角度調整などもできるアレですね。その液晶でライブビューが見られるわけです。
だから、高いところや足元の撮影に便利ということだとか。

あー。
紅葉の季節の、散りもみじの撮影なんかにはいいんですよねー、これ。
腹這いになくても撮れる(はずだ)から。
去年の秋ぐらには、真面目にアングルファインダーを買おうかと思っていた私には大変魅力的なのですが、このライブビューは測距点表示とか、合焦画像とか映るのかなー。
X2は、ライブビューが見られるといって期待したのですが、液晶画面ではオートフォーカスは見られないんですよね(私の勘違いでなければ・・・)。そこが現時点のX2の不満のひとつだったり。

あとはー。
アスペクト比(タテヨコ比)が4通りに変えられるとか、アートフィルター機能で、ジオラマ風とかトイカメラ風に加工できる、とか。
んー、加工関連はあんまり決め手になりませんよねー、って、買わないって~・・・。

◆たとえプロでも
初めての被写体を撮る時は失敗したりするのね!
先生の失敗談を聞いて、ちょっとホッとしてしまうワタシは別に悪趣味なつもりはないのですが。

先生が「・・・というわけで写真は失敗^^;」とおっしゃった被写体はロケット・・・の、打ち上げ。
屋久島滞在中に種子島から打ち上げられると偶然聞いて、じゃあ撮ってみよう、と思われたそうなのですが、「特大の打ち上げ花火の数倍ぐらい?」と予想したところが、ほとんど昼間の明るさになったとか。


webcitron01.gif


カメラ教室メモじゃなくて、ほとんど独り言になっちゃいました。
近々第Ⅱ期が始まりますが、まあ、Ⅱ期までは続ける予定。でもその先は不明。
この先はPC操作が入って来るので、PhotoShopを使っている私は、Canonカメラ付属のソフトを使っての授業がどのくらい役に立つかわからないんですよねー。

それにしても、カメラ教室もいいけど、そろそろ実際に撮影練習に行かなくっちゃ。
あ、そういえば、Ⅱ期では、紅葉の撮り方なんかもやるっておっしゃってたなー。

関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/09/26(日) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1174-bec258ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

5D買いですか!

わたしもCanonユーザーです~。
レンズは標準だけで頑張ってます。
今年の紅葉は、どこに行こうか今迷ってていろんな本や情報集めているところです。
加工はPhotoShopを使ってましたが
今はCanonの付属ソフト使ってます。
割と使いやすいですよ。
  1. 2010/09/28(火) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

Canonでしたか!
いつかお訊きしたいと思っていました。で、EOSの何ですかっ?
5Dも7Dも、現時点ではまだ憧れの域を出ておりません。
少しなりともX2を使いこなした感覚が持てるまでは・・・と思っているのですが。
でも、そっかー、Canonの付属ソフト、なかなかよいのですか?
きっとそのうちカメラ教室で使うことになると思うので、もしかしたらPhotoshopからの乗換えありかもですねー。

私も、紅葉のこと、いろいろ考えています♪
今年は遅いという話ですね。といっても、私のような泊りがけの観光客は、宿の手配もあり、紅葉の進み具合に合わせるということもできないのですが(すでに手配済み^^;)。
私は、本よりネットで探す方が多いかなぁ。
  1. 2010/09/28(火) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

7D、60DよりもKissが欲しい!

lazyMikiさん、こんにちは
写真教室、熱心に通ってられますね。lazyMikiさんもPhotoshopでレタッチしてるんですね。僕もキャンノンのソフトはどうも、です。
キャノンのサイトで製品ラインナップをクリックすると、2つの製品を比較できるんですね。どっちが優れてるか色でわかるので、便利ですよ。一度ご覧下さい。5DMarkIIよりも7Dの方がちょい重いんですね。意外でした。価格も思った以上にお手頃ですね。価格ドットコムなら安いですよ。
僕は20Dが古くなってきてほこりがめっちゃ付くので、そろそろAPSサイズのカメラが欲しいなぁと思ってます。7Dや60Dも欲しいけど、Kissでも十分かな、僕の場合は。なにせ、X1.6倍で映るので、望遠撮影では重宝します。
  1. 2010/09/29(水) 00:14:44 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

>Kissでも十分かな、僕の場合は

すでに5D持ちの方は発言が余裕だなー^^;
あたしゃ、あーだこーだ言ってるうちに、さっき見たらコンデジIXYが不調(T_T)。
しゅ、修理できるのかしら・・・。
デジイチがあっても、やはりコンデジも必要なのですよねぇ。
これでIXYの最新バージョンに買換えたりしたら、ますますX2のレゾンデートルが危うくなるような・・・。
便利なデジタル機器をあれこれ使うようになると、その維持・更新が面倒ですねぇ。
  1. 2010/09/29(水) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

わからない世界に…

キャノンの新製品て、渡辺謙さんがCMしているカメラですよね。(大っきいワ)
よくCMがかかるので売り込みに力入れてるのかなあと思って見てました。

今回の記事に出てきた用語がほとんどわかりませんでした。
最近携帯で写真を撮ることを覚えたので、携帯カメラからデジタル機能に慣れていこうと考えています。

それと今頃になってですが、
リンクに載せていただいてありがとうございます。
自分のところではリンクを設けていないので心苦しい気持ちもありますが…。
これからもよろしくお付き合いくださいッ。
  1. 2010/10/03(日) 12:56:19 |
  2. URL |
  3. ruksak #-
  4. [ 編集 ]

ruksakさん、

そうです、「趣味なら本気で」とか言ってるアレです。
デジカメは、いつもビッグスターを使って大宣伝ですねー。
でも、CMに出てくるみたいなシチュエーションなら、でっかいデジイチよりコンデジの方がいいような気がするんですケド^^;

自分で書いててつくづく思いますが、カメラ(というか写真)は、言葉なんかあれこれ知ってるよりも、実際にどんな写真を撮れるか、ですよね。
なかなか思うような写真が撮れなくて、鬱々(T_T)。
やっぱセンスっちゅものでしょーか・・・。

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>。
  1. 2010/10/03(日) 23:32:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。