本と旅とそれから そして桃のシーズンは終りに・・・

本と旅とそれから

そして桃のシーズンは終りに・・・

Peach Cream

今年は桃シーズンが全然充実しなかったのですが・・・ワタクシ的には。
近所のスーパーでは、いつまでも桃がとっても高かった。たまーに1個99円の売り出しもあったけど、すっごく回数少なかったし。

今回の桃パフェ(メニューとしては「桃クリーム」なんですが)は、小泉淳作展を見に出かけたタカシマヤ内のフルーツパーラー・レモンのもの。
こちらも近年、シーズンに1度は出かけているお店です(昨年の記事は►コチラ)。

ここのパフェは比較的お手軽価格で(1,260円)、あまりあれこれ入っておらず桃そのものを堪能できてよいと思うのですが、それでも今年は今ひとつ甘さが足りなかった気がするのでした。
それとも、私自身がうるさくなっているのでしょうか・・・うぅ。

Peach Cream


毎年、週末というとよく山梨から「桃、産地直売!」と来ていたトラックも、今年はシーズン始めに1回しか見かけなかった。
毎年9月に食べに行っていた黄金桃パフェも、お目どおりかなわぬうちにもう9月も終わるし。

それにしても、台風が来てからこっち、劇的に気候が変わりましたねー。
涼しくなったのは嬉しいけど、雨ばっかりですよぅ。
希な晴天の日曜日だった先週末は、姪っ子MM(小学3年生)の運動会を観戦に行ってしまったし。
――ちなみに、MMはリレーのアンカーで大奮闘し、大変エキサイティングでした・・・。


Peach Cream


姪っ子といえば、MMが旅行先から送ってくれた長野県の「川中島白桃」は、すごく大玉で見るからに素晴らしかったのですが、受け取ってすぐに食べたらガリガリでした。
驚き慌てて、1週間ほどじっくり追熟させてからまた食べたら、それなりに柔らかくて甘くなっていたけれど、やはり「何かが違う!」感がつきまとったのでした。

桃ばかりでなく、毎年、目の前で木からもいできて売ってくれた近所のナシ園は、樹が害虫にやられすべて切り倒さねばならず、今年はおろか向う数年ゼツボー。
また、フランス仕込みの腕だというコワモテご主人が君臨する、これまたご近所のブドウ農園(以前の記事は►コチラ)は、猛暑にやられて巨峰が不作、例年の半分くらいの短期間で閉園してしまいました。

なんたるこっちゃ。
紅葉も、例年より10日くらい遅れるみたいなことを言ってますね。
食べられないけど、気になるのでした。

関連記事
tag: Peach 
  1. 2010/09/30(木) 00:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1177-a042b702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/30(木) 19:34:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、

ほわー!
ありがとうございます、お気遣い頂いてしまってかえって・・・<(_ _)>。
そちらにうかがってコメントさせて頂きます~。
  1. 2010/09/30(木) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

桃は今年1回きり…

lazyMikiさん、こんばんわ。
やはり、どこでも今年の秋は果物が不作なんですね。
最近食べたリンゴもちょっとおかしくて、赤くないのにもう熟してました。
はじめ見たとき、青リンゴかと思ったぐらいです。
来年はおいしい果物が食べられるように、地球温暖化ストップ!!に少しずつでも心がけねば!!
  1. 2010/10/01(金) 19:17:12 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

猫さん、

リンゴ、遅れてるみたいですねー。
毎年、長野県の同じ農園からリンゴを買うのですが、猫さんがおっしゃるように、色づくのが遅れてて、と連絡が来ました。
この夏の猛暑のせいで、スギ花粉は来年ものすごくなるらしいですよ。早めの対策が必要とかで・・・。
猫さん、花粉症はいかがですか?
私は毎年薬を飲んでます。お花見の頃がつらいんですよ~。
  1. 2010/10/01(金) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

桃も終わりですね。

まだ少し見かける桃ですが、ベストシーズンは過ぎてしまった感じで寂しいです。

異常気象で農作物の出来も今ひとつですね(私もぶどう狩りに行きましたが、今年は早くに閉園していました)。

とはいえ、トップ画像はとっても美味しそう。
来年にも期待です。

姪っこちゃん、運動会お疲れ様でした。
うちも今日運動会だったのですが、小学生になると見応えも出て来て、応援し甲斐がありそうですね^^
  1. 2010/10/03(日) 01:31:09 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

創さん、

今日は、キンモクセイの香りに気付きました。
秋の香りですねぇ!・・・というものの、毎年、10月に入る前に香り始めるのですが――今年はあれこれが1週間ぐらい遅いですね。

さすがに、タカシマヤのフルーツパーラーなので、それなりに立派な桃を使っていて、美味しいことは美味しかったんですが・・・。
ホント、来年に期待です!

姪っ子はリレーのアンカーでした。
男女混合リレーだったので、男の子ランナーに追われ、デッドヒートを繰り広げましたが(←伯母バカ大袈裟表現)、幸い抜かれずにゴールインしました♪
  1. 2010/10/03(日) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

花粉症

春になると、必ず鼻がグスグスと文句を言い始めますが、花粉症じゃない!黄砂のせいだ!職場の空気環境が悪いんだ!と言い張ってます。(-_-;)
病院に行くほどでもないし、周囲から聞く花粉症ともちょっと違うので、はやり黄砂(だと思いたい)のせいのような気がします。
日本海側のせいか、春はたまに停めてある車が一面胡椒を振ったようにまっ黄色の砂に覆われることがあるんですが…。
太平洋側は黄砂の影響はどうなんでしょうかね?
とにかく、花粉にしろ、黄砂にしろ、春の時期はティッシュが手放せないです(Y_Y)
  1. 2010/10/04(月) 18:07:30 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

猫さん、

ある年、ある春のうららかな日に、花粉症は突然アナタを襲うことでありましょう!
猫さんよ、お覚悟めされぃ!
私だってそーだったもの。
「そんなおマヌケな病気にかかるものか」なんぞと思っておったものですが。

今まで最悪の症状が出た時は、熱も出る、ハナはとめることもかなわぬほど流れ(汚くてゴメン・・・)、耳もノドも痒くて。
どなたかが、「首からティッシュボックスを提げて歩きたいような」と言っておられたことが、決して誇張表現ではなかったと知ったのでした。
さすがにそれほどの症状はその一度きりでしたが。
・・・ていうか、以来、症状が出始めるとすぐクスリを飲んでいるからですが。
もしかして、来年が猫さんの花粉症デビューかもぉ。
  1. 2010/10/04(月) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する