本と旅とそれから コスモスが苦手

本と旅とそれから

コスモスが苦手

Koma Kinchakuda

高麗の巾着田の隣りにはコスモス畑があるので、去年もそうしたんですけど、やっぱり行ってみたのでした。風がないから何とかなるかなぁ~、などと思いながら。

Koma Kinchakuda
▲向うに見える林の奥が曼珠沙華園。


でも、林の中の曼珠沙華園と違って、広々したコスモス畑はやっぱり風が吹いてました^^;。
しかも、アオムシが多い!これも猛暑の影響?それともコスモスってそゆものなんでしょうか・・・前に近所のコスモス畑で写真を撮った時(記事は►コチラ)もそんな文句を言った覚えがあります。


Koma Kinchakuda


どうしてこんな(▲)ふうに、「色エンピツ画」みたいな写真になっちゃうんだろー・・・。
「カメラのせい」とか「レンズのせい」なら諦めるんですが、私の使い方が悪いせいかも知れなくて(たぶんそう)、どうにも情けないのでした。


Koma Kinchakuda


コスモスと曼珠沙華に混じってこんな花も。
私の写真は、どうも「寄った」のばっかりなんですよねー。風景写真になってませんです。
あ、まあ、それと「コスモスを上手く撮れない」というのは関係ありませんが。


Koma Kinchakuda


連休は、最終日だけ何とか晴れそうって予報ですが・・・立派なカメラを「借りた」ので、どこかにコスモスを撮りに行ってみようか・・・。そうだ、写真練習強化月間なんだった。
(なのに、珍しく今月は忙しい・・・(T_T)。)

関連記事
tag: 高麗・巾着田 コスモス 
  1. 2010/10/09(土) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1180-888b720e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

きれいに撮れてますね!
コスモスは確かに風の影響を受けて
なかなか撮るの難しいですよね。
アップで撮るときのわたしは、相方に手が写らないように
持っててもらうという荒業?を使います(笑)
引いて撮るのも周りの景色や、人が入らないように
気を使いますものね。
青空をバックにわたしもコスモス撮りたいよ~。
10月はわたしも忙しいのです(T_T)
  1. 2010/10/09(土) 20:56:07 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

コスモスは・・・何と言うか、何をどう撮ったらよいのやら、アイディアすら浮かばないって感じなのです。
相性悪いのかも知れません。
さらにアオムシいるし。
京都だったら、亀岡とかですか・・・?
コスモスや曼珠沙華の季節に京都にお邪魔したことがないので、あんまりわからないのですが。
アップなら、押さえておいてもらうとそりゃ助かりますね^^

belfastさんの場合は、10月は「いつもよりも」忙しい、だと思うのですが、私の場合は、他の月はたいがいヒマだけれど10月は「そこまでヒマではない」ぐらいなんですけどね。
でもやっぱり、相対的には忙しいです。
しかも何ですか、やたらと雨なんですがっ(-"-;
  1. 2010/10/09(土) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コスモスにアオムシ、ですか?

lazyMikiさん、こんにちは
コスモスにアオムシがいっぱいいるんですか?なんだろうなぁ、気になりますねぇ。
色鉛筆で描いたみたいになるのは背景が明るすぎるからでしょうね。か、何かがおかしいかも。まずは測光モードを変えてみたらどうですか?でもダメなら、写真教室で口酸っぱく言われた例の5段階?露出振りでマイナス補正した画像なんかはどうでしたか?
  1. 2010/10/10(日) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

コスモスの季節ですね

やっと涼しくなって、出かけやすくなりましたね。
小菊やコスモスは家の近くでも結構咲いているので
私も撮りに行きたいです。それにしても立派な
Cameraを借たということで、5DⅡでしょうか?
  1. 2010/10/10(日) 09:02:39 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

ええ、コスモスにアオムシ、なんですよ。
大量に、ですよ。何とかなりませんか~。
まあ、蝶もかなり飛んでましたけど・・・。

色鉛筆現象、やっぱり露出が悪いんですか。んぐ。
この時は、まるで「コスモスを撮る気」がなくて、あんまり真面目に露出補正とかしてないのでした。
明日はしてみようかな。アドバイス、ありがとう<(_ _)>。
明日はカメラ(も、レンズも)立派だし。
ああ、ネコに小判。
  1. 2010/10/10(日) 22:46:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

そーなんですよ、5DⅡ+Lレンズ(キットですか?)。
フォトサークルの「モニター募集」に、ダメもと、と思って応募したら当たってしまいました。
なのに、雨の日が多すぎです。花は端境期だし~(また文句ばっかり言っている・・・)。
明日、コスモス撮りに出かける予定です。
そんなに遠いとこじゃないんですけど。

一瞬、「日光あたりならもう紅葉が綺麗なはず・・・」なんてことが頭をよぎりましたが、日光も尾瀬も、全然土地勘がないので、いきなり行ってもムダだろうと断念しました。
bulletさんのおうちの方は、もう紅葉してます?
  1. 2010/10/10(日) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コスモス、かわいいですやん!

MIKIさん、どこがですか。。。
腕あげてますやんか~!

一番したのコスモス好きです。
私は最近、山ば~っかりですわ~写真・・・
ブログも久しぶりにアップしました。
  1. 2010/10/14(木) 01:29:01 |
  2. URL |
  3. eikita #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

おひさしぶりっ^^。
ここのところ、女子ブロガーさんに見限られていたこともあるし、コメント嬉しいです、ありがとう。

腕は・・・うーん、苦戦は続いてますぅ。
写真というのはしかし、写真映えする被写体を探すのも腕のうちみたいです。
その点でいえば、山に登るっていうのは写真的行為でもあるのだねぇ。
あとでお写真拝見にうかがいます♪
  1. 2010/10/14(木) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

秋ですね~

コスモス、いいですね
優しい気持ちになれる気がします。
Mikiさんらしい、いい感じに撮れてると思いますよ
  1. 2010/10/17(日) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. にいやん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にいやん、

写真は被写体探しから始まるんだな、と、最近つくづく思います。
被写体とカメラがよければ、誰でもそれなりの写真が撮れちゃうんじゃ・・・。
被写体を選んじゃうところが、私のヘタっぴなところというか(T_T)。
せっかく褒めて頂いて嬉しいんだけども。
  1. 2010/10/17(日) 23:16:40 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する