本と旅とそれから ホワイトバランス&ピクチャースタイル≪カメラ教室メモⅡ-①≫

本と旅とそれから

ホワイトバランス&ピクチャースタイル≪カメラ教室メモⅡ-①≫

カメラ教室の第Ⅱ期が始まりました。
先生は同じ方ですが、生徒のメンバーはちょい変わりました。Ⅰ期だけでやめられた方が少し、Ⅱ期から入って来られた方が少しということですが、どうやらやめた方はみな女性、新しい方はみな男性ということのようで、クラスの男性比率が目に見えて上りました・・・。
生徒の平均年齢は相変わらず高いです。たぶんワタシが最年少(オババじゃのに)。
たぶん、財力的にも、クラスでワタシが最少・・・(T_T)間違いナシ。

webcitron01.gif


第Ⅱ期‐1回 またも「今までそんなことも知らんかったとは!」

また新しくテキストをもらったんですが、最初の1/4ぐらいはⅠ期の時とまったく同じです。
今頃気付いたけど、カメラのボタン配置なんかの説明、7Dまでしか出てない。5Dは範囲外なのかな^^;。

第Ⅱ期から新しく参加された方もあるので、初回のこの日は、半分が復習。
後半が、次回の撮影実習に向け、ホワイトバランス(WB)とピクチャースタイルの説明でした。


◇今回新しく学んだこと
◆ピクチャースタイル「風景(L)」
WBについては、日頃から大いに苦労しているからか、今回説明されたことはまあ大体知ってました。
が、ピクチャースタイルについては、ふだんの撮影でもいろいろいじってみてはいるものの、さほど違いが実感できていなかったこともあり、大変興味深くうかがいました。

風景撮影向けとされるピクチャースタイル「L」は、色彩が強調されるスタイルだということは知っていたのですが、先生は、「場合によっては『白々しいような色に撮れちゃうことも』」と。
そう!私もそう思うことありましたよ!特に紅葉。

教室に入る以前に、ビックカメラの店員さんに相談したこともあるの。「紅葉の赤がハレーション起こしたみたいになるんですけど」と。
その時の店員さんは、うーむとうなった後、「ピクチャースタイルを、Lじゃなくてニュートラル(N)にしてみたら?」とおっしゃったんですよね。なりほろ~、と思いました。

そして今回、先生もそう言われた。
「紅葉は、普通だったらスタンダード(S)かNがいいでしょう。雨が降ってたらLでいいかな」。
それに加えて、CanonのHPには、「紅葉」というピクチャースタイルが公開されているそうな!
おわっ、これ欲しい。「トワイライト」とかもあるのね。面白そう。

ただ、テキストに注意書きが。
曰く、「初心者はピクチャースタイルをあれこれ変えていると、それぞれの特徴をつかめない。だから、まずひとつ(「スタンダード(S)」)を使い込みましょう」と。うぅぅむ、ごもっともなり。

◆「ダウンロード」っていうのは
これが今回一番、「こんなこと知らなかったアタシって一体?」なことでした。
だってね、これまで私、ダウンロードしたデータって
カメラに取り込めると思っていた(T_T)。

授業中に堂々と訊かないでよかったですー。クラス全員の前で大恥かくとこでした。
いや、実は、授業が終わってから先生にうかがおうと思ったら、先生がお話中だったので、サブでついておられるCanonの方に訊いて判明(っていうか・・・)したんですけどね。

何かを使ってデータをカメラに取り込むと、ピクチャースタイルを選ぶ画面に追加されるんだと思ってたんですよ。がはははは、わかってみれば、そんなことできるわけないわよ。
PCまでですよ、落とせるのは。画像をPCに送った段階でそれを使って処理するってことなんですね。
それをするには、Canonの画像処理ソフトDPP(Digital Photo Professional)を使わなくちゃならないようなんですけどね。

追記:後日、(▲)について、やっぱりカメラに取り込めるのだということがわかりました。実際にやってみたらできたし。
んもー、Canonの人の言うことだからって、鵜呑みにはできないっ。
(それについての記事は▶コチラです。)


◆自意識過剰
というか、被害妄想といいますか。
授業中に先生がチクリと批判的なことをおっしゃると、「げっ、あれアタシに言ってる!」と思ってしまうんです。つまり、身に覚えがあるってことで。
たとえば、「『ズームレンズより単焦点レンズの方が画像が綺麗ですか』と訊く方がありますが、最近はズームレンズもいいですからね。変わりません。」とか。
いえ、これは別に批判じゃありませんが、実際ワタシ、先生にその質問してるし^^;。

でもですよ、それって、どのズームとどの単焦点を比べるかで違ってくる気がするんですけどね。
Lレンズのズームとサードパーティーの単焦点だったら、そりゃ前者かも。

あとは、「(次週の撮影実習について)三脚、持ってる人は持って来て下さいね。どんなのでもいいですよ。ワリバシみたいのでも(←どんなん?)。持ってない人はよいですけど、『重いから』っていう理由で持って来ないのはダメです――すぐわかりますからね!」とかも。
えー、ワタシはまだ(!)買ってないので持って行きませんが、実習のたびに、他の生徒さんたちとコソコソ「三脚って重いですもんね~」と話していたのが聞こえたか・・・?

ほかにもいろいろあるの。
でも、たぶん私の自意識過剰。それにしても、あんまりアホな質問するのはやめよーっと。
・・・ここには書いてないけど、たとえば「ファインダー覗いてない方の目って閉じるんですか?」とか訊いているワタシであった^0^;。

関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/10/11(月) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1181-05de73c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ホワイトバランス

ホワイトバランス難しいですよね。
キャノンのピクチャースタイル使ったことないので
あまりよくわかりませんが、X2に色温度、
カラーバランスを記憶させて撮影できる
というものではないでしょうか?
もちろんRAW画像も現像できるのでしょうが・・・

どのように色温度のこと教えてもらいましたか?
デーライトのフイルムの設定が5500k。
デジカメの設定はメーカーによって違いますが、
大体6000~6500k。
そしてパソコンのモニタもほとんどが9300kに設定
されているので青みがかって見えてしまいます。
さらにバックライトが劣化するので
モニタの色も日々変わってしまう。
正確な色を出すには、カメラもモニタも
カラーチャートで補正するしかないのですよね。

話がとりとめもなくなりましたが、うんちくを書くと
また hleavesに怒られるのでこのくらいで
やめておきます。
  1. 2010/10/11(月) 12:28:05 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

紅葉情報

何度もすみません。
日光戦場ヶ原のほうは、10月下旬位から見ごろに
なるかと思います。このあたりの近所は11月入らない
と見ごろを迎えないかと思います。渋滞で迷惑
するんですけどね。
今の早い時期であれば谷川岳、
立山や妙高あたりだったらもう色付いているかなあ?
でもわざわざ遠くに出かけなくっても、
明治神宮外苑や小石川後楽園なども
きれいですよ。

  1. 2010/10/11(月) 14:55:40 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

ピクチャースタイル。。。

lazyMikiさん、こんにちは
勉強やってますね。ピクチャースタイルって使ったことがありませんでした。色々あるんですね。僕も勉強しないと。
今日は尾瀬に出かけました。いつものパターンで夜に出かけました。2時過ぎに付きましたが。雨がぱらぱら。。朝起きると結構な雨。5:30位から歩き始めましたが、雨具でかばんもケア。なんとか途中で止んでくれました。紅葉は最盛期でした。来週はもう遅いかも。あ、そうか、lazyMikiさんはハイキングダメでしたね。失礼しました。でも、きれいでたよ。ブログアップは、そのうちに。
  1. 2010/10/11(月) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

色温度ってまだ習ってません・・・。習うのかなぁ?
今回は、何を撮る時はどのピクチャースタイルがいいという話だけだった・・・ような。
言葉は聞いたことありますけど、意味は想像してるだけでっす(お恥ずかしー)。
そういえば、〇〇kって数字、デジカメにも表示されてた気が。
よく・・・ぢゃない、ちっともわかんないです・・・とほほ。
いつか教えてもらうかも?
数字がすぐに出るところが、bulletさん、さすが理系~。
とか、さり気なく自分が文系なことを言い訳にしておる・・・。うう。

きっと奥さまは、「能あるタカは爪を隠す」派ですね?^^

TVとか、ネットの紅葉情報とかで、那須のどこかの山とか、尾瀬とかが紅葉見頃って出てたんですよー。
東京の紅葉スポットっていうのももちろんあるんですが、実は、5Dは今月いっぱいしか借りられないのです^0^;
京都の紅葉を5Dで撮りたかったな~。
  1. 2010/10/11(月) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

ピクチャースタイルって、WBほどには如実に出ない(と思うのは初心者だからかも知れないのですが)から、なんとなくわかるような、わからないような・・・。

あー、尾瀬に行かれたのですか!
紅葉最盛期だったのですか!
(やっぱネットの紅葉情報確かだったんだなっ。)
アッキーマッキーさん、車の運転上手だからいいなぁ。機動力あって。
私なんて今日、近場の昭和記念公園行くのだって、車じゃなくて電車で行った・・・次はきっと・・・近場だが!
しかし、もしかすると「色エンピツ現象」は、5Dでは起きないのでは。あ、今日はCanonに貸してもらった5DMIIを持って出かけたのです!重いこと以外はすごく快適で、ほんっといいなーと思いました!
私も、写真は近々ブログUPしますねー。

ハ、ハイキング、全部ダメってわけではない・・・はずですのでっ!
登山はたぶんダメですけど。平らなとこなら。
でも確か、尾瀬でも遭難(?)する人ってたまにいましたよね?
私、方向オンチなのでその点は危ないです。とほほ。
  1. 2010/10/11(月) 23:27:48 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ピクチャースタイル

こんばんは。
わたしはなるべくニュートラルで撮ってますが、上手く写らない時は「風景」も使ってみます。
ちょっとコントラストが強くなってしまうので、あまり使わないようにはしてますがね。
わたしのほうでも書きましたが、その時々に応じてDPP(Canonの現像ソフト)とphotoshopを使い分けています。
ほんとはこんなことしていいのかわかりませんが、DPPで加工してからさらにphotoshopでもう一度同じ写真をいじったりしてます。

5Dで撮った写真楽しみだなぁ~。
  1. 2010/10/13(水) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

あ、やはりニュートラルがメイン、サブ(?)で風景、でしたか、ピクチャースタイル。
私も、これからはスタンダードかニュートラルをメインにしたいと思います。
やっぱり、見ていて心地よい写真って、あんまり彩度の高すぎるのじゃなくて、自然な感じですよね。
・・・そうそう。私がbelfastさんのお写真を好きな理由のひとつは(ちと不遜な表現ですが)素直な感じが良いなと思うことだしー。
DPPも近々授業でやるようですし、メモリーやハードディスクにも余裕ができたので、そのうちインストールしようと思います^^
  1. 2010/10/14(木) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する