本と旅とそれから コスモスの丘≪昭和記念公園≫ w/EOS 5D MarkII

本と旅とそれから

コスモスの丘≪昭和記念公園≫ w/EOS 5D MarkII

Cosmos01


わたくし、Canonフォトサークルというのに入っております。
入会金はかかりますが、それに数倍するカメラ教室の授業料割引があるんですもん。
そのメルマガで募集していたEOS 5D MarkIIモニターというのに、「どうせダメでも(だって募集人数が多くなかったから)」と応募したら、当たったのでした!

レンズはEF24-105mm F4L IS USM、5D MarkIIのレンズキットのレンズです。
きゃー、これがウワサの赤ハチマキですか。初めてのLレンズですよぅ(≧∇≦)ノ。

といっても、そうそう長い間貸してもらえるわけではなく、いつもよりはちょっとだけ忙しい今月でもあり、せっかく憧れのカメラを手にしたというのに、お出かけできるのはほんの数回ということになりそうなのです。
加えて、ここのところお天気もいまひとつ。5Dは間違いなくX2より雨にも強いだろうけれど、雨をついて出かける根性がないので――ただじっと晴れを待つ。
・・・が、まあ仕方ない。

Cosmos02


本当は、先日の曼珠沙華を5DMIIで撮ってみたかった。でも、カメラは巾着田に出かけた数日後に届いたのでした。
まあこれまた仕方ない。
となれば、常日頃「苦手だ。どう撮ったらいいかアイディアさえ浮かばない!」とぐだぐだ言っているコスモスだけど、撮りに出かけてみようかぃ!

と、やって来たのは昭和記念公園。
ここも、西武鉄道が宣伝に力を入れる、沿線の花の名所です。
四季折々の花が見事なところで、これまで鷺草とポピーを撮りに出かけたことがあります。

得意の朝駆けをしたいところですが、開園は9時半。
ちょうどその頃行ってみると、門前は入園を待つ人の長蛇の列。入れば今度は、自転車を借りるのに再び並ばねばなりません。
久々の晴れた休日ですからねぇ。ファミリーとワンちゃん連れが多いこと。


Cosmos03


園内にコスモス畑はいくつかあるようなのですが、最初に向かったのは(というか、自転車をこいでいたらついたのは)、「コスモスの丘」。
約400万本のコスモスが、15,600㎡の丘一面に咲く、「国営昭和記念公園を代表するコスモスの見所(パンフより)」というコスモス畑。

こっ、これはすご~~い!!!
近所の智光山公園や高麗・巾着田のコスモス畑とは、うちのお風呂と常磐ハワイアンズ(←行ったことないけど)ぐらい違うぅぅぅ。
あまりにも広いため、かなりの人がいるというのに、混んでいるという気がしません。


Cosmos04


そして、ドキドキの5DMII。

・・・重い。は、仕方ないです。
わー、シャッター音がX2とは全然違う。
何のかの言ってもX2は愛着あるマイCameraですが、「シャキーン!」という甲高いシャッター音はあんまり好きではないのです。
5DMIIのシャッターは、「落ちる」みたいな「カトン!」て感じの音がして良いです^0^

今回はすべてAvモードで撮りました。
が、最初はちょっとおたおたしましたです。
あれっ?あれっ?「なっ、なぜ露出補正ダイヤルが効かないのじゃ?ワタシ何か悪いことしてますかっ?!」
きょろきょろと辺りを見回し、売店の陰でこそこそとトリセツを見ると・・・。

へー。5DMIIって(いえ、他の上位機種もそうなのかも知れませんが)、「電源on」が二種類あるんだ。
onにして、もひとつツマミを動かさないと、露出補正できないんだ――(なぜよ?)^^;。


Cosmos05


そしてオートフォーカスが速いっ。
私のSIGMAが「ジーコロロ」ぐらいだとすると、EF24-105は「ピ!」です。しかもピタリと決まる。
「すいませーん、どれに焦点合わせたらいいんですか~?よっくわかりませーん」と言うがごとく、レンズが果てしもなくジーコジーコ言い続ける(そして、いつまで待っても合焦しないので、結局諦めてマニュアルにする)ことに慣れていたワタシは、思わず「あったまイイね、チミぃ!」とつぶやいてしまった。

段違いの上位機種だから、X2と比べたら可愛そうなんですけどね。

写真だって、なんか質感が違うなぁ。
ただ単にシャッター押してるだけなんですけど、花びらの柔らかさとかが出てる気がします。
やっぱり、色エンピツ画と写真ぐらいの違いがあるように思えてしまうのでした。


Cosmos06


そして昭和記念公園のコスモス、広さばかりでなく、花そのものも、ここは素晴らしい。
ケムシもアオムシも、一匹も見ませんでした――まあ、だから蝶もほとんど飛んではいなかったものの・・・。
ハチはたくさんいましたが、危険そうな大きなものはおらず、ミツバチの親戚みたいなのばっかりでした。

花の種類も実にいろいろ。
この「コスモスの丘」は、さまざまな種類が混合で咲き乱れていましたが、後で訪れた別のところでは、珍しい色合いのものが、種類別に植えられていたり。残念ながら、そちらはまだ少し早かったようでちらほらしか咲いていなかったけれど、それでも1輪の風情が素敵でした。


Cosmos07


「そらはな」にも、数枚UPしましたので、よかったら見てやって下さい<(_ _)>。
といっても、いつもほどには構図に気を回す余裕がなく、カメラとレンズの力だけで撮ったみたいな写真ばかりなのですが。

で、写真のサイズも今回さらに大きくして長辺が800px。
これは5DMIIの写真だからというよりは、PCを新しくした影響です。
エラい横長なんだもの、ディスプレイが――って、とことん自分の環境だけに基づいてますが^^;。

私のスキンは、横幅を絶対値で指定してないみたいですねぇ。余白を指定することで出来上がっているようで、だからディスプレイが横長になれば記事画面も広がってしまって・・・これまで苦労して文章部分のレイアウトを整えていたのはいったい何だったのか(T_T)。

それはともかく、常日頃お手本としているPhotoブロガーさんたちを真似て800pxにしてしまいました。
横長ディスプレイでない方には、いたずらに大きな写真に見えてしまうと思いますが・・・笑ってやって下さい。
また、縦長の写真は、これまでは少し小さなサイズにして、スクロールせずに全部見えるようにと心がけてきたのですが、それももう諦めました。こんな横長画面じゃ、どーしよーもありませんです。


Cosmos08


昭和記念公園の写真は、もう1回、今度はかなり感じの違う別のコスモス畑の様子をお届けしますね。
今週末あたり、先週よりさらに花は見事になっているのじゃないでしょうか。
お近くの方は是非おいでになってみて下さい、素晴らしいです。

明日(あ、この記事がUPされた時点で「今日」になるわけですが)土曜日は、どうやら晴れるみたいで。
バッテリーを充電して、CFカードをフォーマットし直して、またお出かけしようと思います。

では、よろしければ――。

「そらはな・コスモスの丘」はコチラ

関連記事
tag: 昭和記念公園 コスモス 
  1. 2010/10/16(土) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1183-6a44970e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

すっすごいです。

まるでポジフイルムのような色です。
うちの貧弱な一昔前のモニタでも違いが
はっきりわかります。
それと広角側で撮ったものは
若干周辺光量が落ちている感じがして、
大好きです。まずはレンズだけでも購入されては
どうですが?X2にも付けて撮ってみては?

よくカメラ雑誌にも出ていますが、キャノンは
カメラ、レンズ、プリンタ込みレンタルで
写真撮影会を開催しているようです。
私もFUJIFILMで、GF670やKLASSEのレンタル
をやっていた時期があり、借りようがと思ったこと
がありますが、気がついたら期間が終わっていまい
借りられなかったことがありました。

紅葉、赤城山も今週が見ごろのようです。
  1. 2010/10/16(土) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

こんばんは

スクロールしながら、すごいなぁ、いいなぁと呟いています。
カメラが違うのもありますが、やっぱりテクニックもあると思いますよ。
この公園はとっても広いんですね~。
行ってみたいです。
  1. 2010/10/16(土) 21:01:33 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

私、自分のこの新しいPCのディスプレイ、あんまり好きではないです・・・^^;
テンプレートのレイアウトがそもそも崩れたし・・・。
現在「かすかに」忙しいので、それが済んだらちょっとテンプレートをどうにかしてみようと思います。

て、全然違う話しちゃいましたが。

周辺光量落ちみたいに見えるのは、もしかするとちょい露出アンダーなせいかも。
以前ほどではなくなったと思うのですが、相変わらず私、暗めの写真が好きですかねぇ・・・。
少し暗めに撮った方が、空の青いのが強調されるんじゃないかなぁ、なんちて?

そうかもですね。先にレンズってありかも。
でも、負けずに高いのがねー・・・。
モニターに当たったと聞いた瞬間、一度いいものを手にしてしまうと、それを返してしまった後がコワい、と
思ったんですが、やっぱりそうなりそうで(T_T)。

カメラ教室でも、撮影会や撮影旅行のお知らせをよくやってます!
クラスの先生は風景写真がお得意の分野なので、よくツアーを引率して滝とか撮りに行かれてます。
あとはテーマ別の1日コースとか。
撮って、プリントして、講評までしてくれるみたいです。
もしかしたら、そのうち何か参加してみることもあるかなぁ・・・。
紅葉の季節が近づくぅ!
  1. 2010/10/16(土) 22:50:58 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

優しいですねぇ~、どうもありがとうございます。
(でも、やっぱり・・・^^;)

この公園、確かもともと飛行場だった敷地なんですよ。だから広大。
しかも、どんだけ人手をかけて整備してるんだって感じで、コスモス畑は春はポピー畑。
(まったく同じ場所かどうかはちと疑問ですが。)
チューリップもすごいらしいです。イチョウの紅葉とかも。
サイクリングロードも、インターチェンジみたいのが幾つもあって、標識を見ながら走らねばなりませぬ^0^。
  1. 2010/10/16(土) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

画面サイズ

ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22/news001.html
(ご参考、先頭にhをつけてください)
家のモニタは古い液晶なのでXGAなのですが、
いまはワイドでSXGAなのでしょうね。
ご自分のパソコンでレイアウトをちゃんと見たい
というのはあると思いますが、ブログを見る側は
いろんなモニタを使っているので、ある程度妥協が
必要です。ブラウザの横にペイン(履歴とか
ブックマーク)を表示させて見たりする人も多い
ですしブラウザによっても若干レイアウトが
変わることがあります。
少し角度を変えると見えなくなるのは、横からの
覗き見防止でしょうか?
  1. 2010/10/17(日) 07:09:25 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

はは~

こんばんは
やはり違いますか?
くっきり来ますね!
条件を変えて色々撮りたくなりますね~
もう戻れない??(^_^;)
  1. 2010/10/17(日) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. にいやん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

異なるブラウザで、HPやブログがどう表示されるか、というのを見せてくれるサイトもあるらしいですよねー。
まあ、私の場合の一番の問題は、自分のPCが横長画面になったおかげで、記事エリアが同じくびろ~んと横に伸びた、てことですが。
もちろん、横長画面じゃないPCには、今も以前と同じに見えているわけですけれど。
これってつまりは、テンプレートで横幅を固定すれば解決することだと思うんですよね。
なので、時間が取れるようになったらそれをやってみようと思います。

確かに、横に「お気に入り」バーなどを表示させたままの方もあるでしょうね~。
が、まあ、そゆ方には、もし横が切れたら「お気に入り」はちとたたんで頂くということで。
画面の角度は、左右の角度ではなく、上下の角度なので、覗き見防止とは関係ないかと思います。
どちらにしても、そのうちちょっといじってみますですよー。
  1. 2010/10/17(日) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

何しろ、X2よりはるかに「高価な!」カメラですから、違って当たり前ですよね。
ただ、もしそんなスゴいカメラを持ったら、ブログやってるだけじゃダメだよって気もします。
じゃあ何をやるんだって訊かれてもわかりませんが^^;
  1. 2010/10/17(日) 23:13:39 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

5D-MIIやりましたね!

LazyMikiさん、こんにちは
ついにゲットした5D MarkII、いかがでしたか?良い所も多いのですが、使っていると欠点が見えてきて困ります。
①まずは、露出。いつの間にか露出調整の効かないモードになっていて困ります。
②次に、シャッター音。ちょっとださくて嫌いです。もっと歯切れの良い音出してよって思ってしまいます。ついでに、秒間コマ、少なさ過ぎ。秒間10枚くらい撮影できるようにして欲しい。
  1. 2010/10/19(火) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

>ゲットした

・・・というと、買ったようですが・・・一時的に借りただけでして・・・悲しいことに(T_T)。
えーっと?露出調整の効かないモードって・・・?
あの電源スイッチのひねり具合のことかしら?
それを言うならワタクシは、電源を入れずにファインダーを覗いてしまった時に、X2ならそのまま右手の親指一本で入れられるけど、5Dだと左手指二本必要だ、という点が不便に思いました。
シャッター音、ださいですか?私は、X2の甲高い音よりは古風で好きです。
まあ、X2の音が好きって方もいるようなので、単なる好みの違いでしょうねー。
連写については、7Dが優れているそうですね。
カメラ教室でも、スポーツとか鳥といった、動く被写体を撮りたいならば7Dと言われましたです。
私は、カメラを持って以来、一度として連写機能を使ったことがないので、まったく問題ないんですが・・・。
③は何かなー。
  1. 2010/10/19(火) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する