本と旅とそれから 空色勾玉/荻原規子

本と旅とそれから

空色勾玉/荻原規子

えーっと、この本は・・・そうそう、Amazonに薦められたんだったわ(でも買ったのはジュンク堂^^;)。
シリーズ第1作。やっぱり、こゆファンタジーが出て来るんですねぇ。

Sorairo Magatama

空色勾玉/荻原規子(徳間文庫)

上橋菜穂子さんの作品、私はまだ守り人シリーズの最初の数冊しか読んでいないのですが、かなり評判の高いらしきあのファンタジーを読んだ時も、私などは頭が相当固いとみえ、「登場人物の名前がカタカナの物語は違和感がある」なーんて思ったのですが。

で、小野不由美さんの十二国記シリーズにどっぷりハマっているわけで。が、十二国記は漢字ベースのFTであるとはいえ、カルチャー的には日本じゃなくて中国ですね。
すごく「西遊記」的な気がするのです(「犬狼真君」とか~)――で、私は「西遊記」大好きだからいいわけなんですが。

この荻原規子さんという作家さん、上橋さんと同じくもうすでに評判の高い方だそうですが、例によってワタシは、Amazonに薦めてもらうまでぜんっぜん知らなくて(T_T)や~ね~。
この勾玉三部作(というそうな)も、最初は子ども向けの出版だった・・・のかな?
それが今は文庫化されています。作者あとがきによれば、大好きだった「プリデイン物語」が終わってしまった時に、読みたい物語がなくなってしまったんなら自分で書けばよい、というC.S.ルイスの言葉に触発されて構想を練り始めたのだとか。
うーむ、筋金入りのFTファンですねー。「プリデイン物語」ってホント評判高いけれど、私はかつて2冊目ぐらいで放り投げているのでした^^;。まあ・・・私が途中で放り出したシリーズって多いんだけども。
でも、読みたい物語がなくなったから自分で書く、って、確かマーガレット・ミッチェルもそうだったような。
名作をものした作家だからこそ振り返って口にできる言葉ですねぇ・・・。

あ、いかん、脱線してる。

で、このシリーズ1作目がベースにしているのは、日本の神話。
中でも葦原中津国創生の、イザナギ&イザナミ神話が大もとにあります。
この二神の子である天照、月読、須佐之男をモデルにしている(という言い方はどうかとも思いますが)登場人物たち、そして主人公となる水の乙女・狭也らが繰り広げる、いわゆるエピックFTです。

そう、漢字ベースのFTというわけで・・・その点、文句はございません。
ただ、第1作を読み終えた今の時点では、まだちょっと、何というか、しっくりこないというか、違和感みたいなものがあります。
そういえば、もうずーーっと昔に、やはり日本神話をベースにしたヒロイックFTを読んだおぼろげな記憶があるので、日本モノFTというのも本作が初めてというわけではないと思うんですが。

日本神話って、FTに仕立てるにはあまりにサラっと淡泊なのかも。まだわかりませんが。
冒頭しばらくはかなりスローな感じ。つまらないわけではないのですが、ホント、スローって感じで。
中盤以降は少しテンポがよくなってくるかな。読み終えて、かなり興味をひかれた感覚はあります。

作者デビュー作なのだそうですが、かなりの長編。最近の作家さんはみんなスゴイ。
第2作、第3作(さらに長編)も買ったので、やっぱり楽しみなのでした。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 荻原規子 勾玉シリーズ 
  1. 2010/10/24(日) 00:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1186-8d94ac50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ご無沙汰どす

本当にFC2に引越されたのですねぇ、どもいらっしゃいませ♪ ブログ更新が若干プレッシャーになってきたので、確信犯的に少々隔たっております。でもまた精神的に余裕が出てきたので、またちょくちょく書こうかと思っています。カメラもマイクロフォーサーズですけど、やっと買いましたよ~!(そこ!邪道なんて言わないよーに!)また遊びにきますね。
  1. 2010/10/24(日) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. ぐん #-
  4. [ 編集 ]

ぐんさん、

ブログ更新がプレッシャー・・・時々聞きますー。
アタクシなんぞは、ブログが何よりの息抜きなのですが・・・(息抜きしまくり)。
今週はちとその息抜きができなくてつまらんです。

マイクロフォーサーズってほとんど知らないんですが、オリンパスとかパナソニックとかなんですか?
カメラの価格(←すぐそのハナシをする。よろしくない・・・)は、ふつうのと同じくらいするんですね。
ぐんさんは何を撮られるのかなー。楽しみにしてます。
今後ともよろしく<(_ _)>。
  1. 2010/10/25(月) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わたしの場合は、ブログがプレッシャーというより
写真を張り付けた後に、文章をつけるのがすごいプレッシャーです。
だから最近の記事はほとんど文章ありません(^^ゞ

本文と関係ないコメントでごめんなさい_(._.)_
この作家さん存じ上げないんです~。
  1. 2010/10/26(火) 00:55:22 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

なるほどー、ブロガーさんによっていろいろなんですねー。
私は、文をつけるのも息抜きで、逆にダラダラダラダラ書いちゃってよくないと思います。
まあ、最終的にUPするまでには、あれでも半分ぐらいに削ってるんですがっ^^;

いえいえ。
私もこの作家さんのことは、Amazonに薦めてもらって初めて知ったんです~。
  1. 2010/10/27(水) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ううぅー。

こんにちは。
新しいブログ先、やっぱ馴染めないですゎ~
Mikiさんのとか見てると、すごいなと思うんですけど、ボクには無理・・・。
残念ですけどエキサイトに戻ります。
これからもブログ拝見しますのでよろしくお願いします。
「本と旅とそれから」「そらはな」exblogのほうでリンクに加えさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2010/10/29(金) 14:25:06 |
  2. URL |
  3. エンジェル #syzN1Tn2
  4. [ 編集 ]

エンジェルさん、

あらま、そうでしたか~。
でも、私も一番最初にFC2でIDを取得した時は、エキサイトに比べて面倒だなーと
思いましたよ、確か。
画像UPの方法とか、レイアウトにちょっと手を入れようと思うとタグを書かなくちゃいけない
こととか(たぶん)。
慣れもあると思いますけど、相性みたいなものもあるかも知れませんね。
エキブロに戻られてからも是非ともどうぞよろしく。
私の方も、エンジェルさんのブログのリンク変更しますね。
  1. 2010/10/29(金) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する