本と旅とそれから アリアドネの弾丸/海堂尊

本と旅とそれから

アリアドネの弾丸/海堂尊

大活躍だわね、白鳥サン!
毒舌も傲岸不遜な態度も相変わらず炸裂していたけれど、以後、東城医大病院の面々はあなたに足を向けては寝られますまい。
Ariadone no dangan01

アリアドネの弾丸/海堂尊(宝島社)

そういえば、先日TVで映画版「チーム・バチスタの栄光」をやっていたので、見ました。田口センセを竹内結子さん、白鳥調査官を阿部寛さんが演じておりました。
で、ハラが立つほどひどいと思いましたです――竹内結子さんのグッチー!
そもそも男性キャラの田口センセを女優さんに演じさせた意図って、海堂作品って女性登場人物が極端に少ないから、まあつまり、画面を華やかにしたかったからでしょう、と思っていたんですが。

なんか、白鳥調査官の強烈な個性の前の無力ぶり、軟弱ぶり、もっと言えばアホぶり&無能ぶりが、唖然とするほど強調されていて、「いくらなんでも、グッチーはこんなキャラじゃない!」と、誰だか知りませんが、映画の制作責任者に抗議したくなりました。
なぜ途中で見るのをやめなかったか、今となっては謎です。

さて、しかし、今回の「アリアドネ」のグッチーも、かなりひどかったわ~。
役職だけはトップに祭り上げられたものの、知識も技量も意思も体力も、すべてが周囲のタレントたちに遠く及ばない。今回は、ひたすら白鳥氏の小間使いです。

まあこの、グッチー的キャラクターって、時々見ますけれど・・・。
「相棒」の亀山薫クンなんかそれに近かったかなぁ。でも、彼は体力と正義感と味覚だけは優れていたしね。あとは・・・すぐには名前が思い浮かびませんが、つまり、何の取り柄もない、強いて言うなら善良さだけが取り柄みたいな人物で、一見存在価値が薄いようなんだけど、時に潤滑油、時に聞き役、時に癒しになって、居並ぶ有能の士の能力を発揮させるのに役立つ、みたいな。
よく、「キミはそのままでいいんだ」とか、「キミは居てくれるだけでいいんだ」みたいなことをキレ者の主人公に言われてきょとんとする、なんていう役どころですね。

今回は、そんな田口センセのキャラクターが、いつも以上に強調されていたように思います。
それとは反比例的に強調されていたのが、白鳥氏のスーパーマンぶり。
こちらは、善良で「だけ」はないけれど、デキるデキる、あり得ないですね、こんなの。

シリーズも巻数を重ねるごとに新たな才能が加わり、そのひとりひとりに、海堂さんのナルシズムが色濃くにじむ「またの名」がついております。
今回は、キラー・ラビット。本名は宇佐美という警察関係者で、悪役です。
得体のしれない(高知かな?)方言を喋り、極度の斜視で常にひとを横睨みし、何かといえばすぐ絞め技をかけたがる。い~か~に~も、ワルって人です。

で、病院内の新型MRIが置かれた部屋で、別の警察関係者がアタマを撃たれて死ぬ、という事件が発生。
あろうことか、ほぼ現行犯に近いかたちで高階病院長が警察に拘束されます。
このままでは病院長もろとも、病院が潰れてしまう!・・・ということで、グッチーというよりその周囲の有能なドクターたちが立ち上がり、その指揮官として白鳥調査官が八面六臂の大活躍を見せるわけですが。

私、気づきましたよ!
殺人事件を解明するカギとなったアリアドネの弾丸の矛盾に!――てことはまあ、多くの人が気付いたであろうってことですけどー。そりゃ、具体的に犯人はどうやったんだっていうのはわかりませんでしたけどね。

にしても、そうなんだ。MRIって、そんなにすごい磁力を常時発生させている機械なんだ~。
MRIもCTも、幸か不幸かまだ体験したことありませんが・・・歯の詰めモノとかは大丈夫なのかな。よく骨に金属を入れてる人がいるけど、そゆのも平気なのかしら。

加納警視正、またお会いしたいわねぇ。Dr.速水にはいつまたお会いできるのでしょう・・・。
そうだ、そろそろ一度「螺鈿迷宮」を再読しておこうかなぁ。
桜宮市のダークサイドがどうなっていたか、記憶が非常に曖昧なのです。

ああ、白鳥サンのバイタリティが羨ましいよぅ。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 海堂尊 
  1. 2010/11/25(木) 23:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1190-2c526c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『アリアドネの弾丸』

病院内での射殺事件に挑む田口・白鳥コンビ。 海堂尊著『アリアドネの弾丸』
  1. 2010/12/08(水) 17:45:24 |
  2. 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

海堂尊『アリアドネの弾丸』

アリアドネの弾丸海堂 尊宝島社このアイテムの詳細を見る 今回は、海堂尊『アリアドネの弾丸』を紹介します。前半は、エーアイセンター創設に関し、Ai導入推進派と反対派のAi抗争ですね。まあ、中盤から後半は少しはAiをつかったミステリー(サスペンス)らしい作品にな...
  1. 2011/10/18(火) 12:46:57 |
  2. itchy1976の日記

コメント

ショスタコーヴィッチ聞きたくなりませんでしたか?

私は病院から自宅に帰ってきて、最初に聞いた曲は
ロストロポーヴィッチ指揮のショスターコーヴィッチ
5番でした。モーツァルトとはまったく違う、静かな
音楽とは思えないのですが・・・・
白鳥とグッチーの関係はひらたく言えば、ホームズと
ワトソン、ポアロとヘイスティングスだと思うのですが
メインの弾丸のトリックのみ、ほんとにそんなこと
できるのかなと思っただけで、あとは一気に読めました。

そういえば、検査の時MRIでピップエネループを
したまま部屋に入りそうになって、技師に”それ何?”
といわれたことを思いだしました。
  1. 2010/11/26(金) 06:09:38 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

旅行行ってたので、お返事遅くなっちゃいました、ごめんなさい。

そうそう、これのショスタコとか、「1Q84」のヤナーチェクとか。
音楽を聴くだけで、物語世界に飛んでいけそうな印象深い使われ方をしていますよねー。
・・・でも、どっちも聴いてないんですがっ^^;

白鳥サンとDr.ぐっちー、探偵とその助手という意味では、確かにホームズ&ワトソンですね。でも、その進化版というか、現代版というか。
その点、TVドラマ「相棒」の右京サンとカオルちゃんに近い気がしました。

先日、いつも行く病院(風邪でも花粉症でも行く)のMRI室の外の注意書きを熟読してきました。やっぱり、骨に金属パーツ入れたりしてる人は受けられないんですねー。
  1. 2010/12/02(木) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する