本と旅とそれから 白秋Ⅱ≪江戸東京たてもの園≫ w/EOS 5D MarkII

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白秋Ⅱ≪江戸東京たてもの園≫ w/EOS 5D MarkII

Edo-Tokyo01


青春、朱夏、白秋、玄冬。
中国の五行説というものによれば、四季にはそれぞれ色が組み合わされていて、秋といえば白なんだそうです。
ここ数年、秋といえば錦繍、紅葉というイメージを特に強くしていた私にとっては、「秋がシロ~?なんだソレ、白は冬でしょー、雪が降るんだからサ」って感じだったのですが。
Edo-Tokyo02


ただ、今年は何となく、秋って陽射しが白いかも、と思わなくもないのでした。


Edo-Tokyo03


5DMIIが手元にあった最後の土曜日(T_T)(悲しい響き・・・)、どこかに写真を撮りに行きたい、行かなくちゃ、でも、まる1日は時間がとれないからあんまり遠いところへは行けない――ということで、もう何度も来ている、東京都小金井公園内・江戸東京たてもの園に出かけました。


Edo-Tokyo04


でもでもっ!
今回はね、初めて車で行きました(自分の運転だよっ)!!

・・・「え、そこってLM宅からよっぽど遠いとこ?」と、思われたアナタ。
――近いです。かなり(恥ずかしくてキロ数を書けません)。
でも、私って狭山市+周辺地域限定ドライバーなんですもん。それが、カーナビの命じるままに知らない(てほどのこと?)道を走ったんですから・・・あどべんちゃーだったんですよぅ。


Edo-Tokyo05


い、いけない、話がそれました。

で、江戸東京たてもの園。
9時半の開園と同時に入園しました。きっと午後からはそれなりに人も増えるのだと思いますが、午前中は空いてます――写真撮るには助かりますね~。

季節的には半端だったわけですが。
こちらも、紅葉の季節はかなり綺麗なのだそうです。と聞くと出かけたくなるのですが、東京の紅葉のタイミングって、京都とほぼ同じなのでねー。どうしても見逃してしまうのです。


Edo-Tokyo06


この公園のたてものは、大きいものでも旧高橋是清邸(二・二六事件の舞台となったところ)、旧第十一代三井八郎右衛門邸(▲)ぐらいのもので、どどん!と立派な洋館などはないのです。
その代わり、茅葺屋根の農家のたてものなんかがあって、その素朴な庭など見ると、季節感に浸れます。

ここに載せた写真だけ見ると別にそうとも見えないかと思いますが、やっぱり5DMII+Lレンズって、解像度いいなぁ。ちょっと遠くの木の葉っぱの細かい感じとか、つぶれないもの・・・。


Edo-Tokyo07


近々さらに二つたてものを移築するそうで、現在工事中。完成したらまた見に行こう♪

などと思いながら、ランチ代わりに衝動買いのタコ焼きを食べたのでした。関西方面の方(でなくても?)には信じがたいことかも知れませんが、私はこれまでの人生で、タコ焼きを食べた回数をたぶん両手で、お好み焼きを食べた回数はおそらく片手で数えることができる、という人間でございます。


Edo-Tokyo08


白い秋の陽射しが、やがて華やかな秋の色彩を照らす短いひと時がやって来ます。わくわく。

「そらはな」にも、何枚かUPしたので、よかったらお寄り下さい。
撮影データなんか付けてますが、これは「ご参考に」というよりは、自分のメモのためです。

「そらはな・白秋Ⅱ」はコチラ

関連記事
tag: 江戸東京たてもの園 
  1. 2010/11/11(木) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1191-266d6d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ちょっぴりご無沙汰しておりました。
へぇ~秋が白とは私もちょっと意外でしたが
軒の深い影に白銀のススキの穂のお写真を見ると納得!
秋の雲もとっても白いですしね。

たこ焼きもお好み焼きも、私大好きなのです!
Mikiさんの20倍は食べていると思います。
  1. 2010/11/11(木) 14:45:19 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お天気でよかったですね~

それに人も全然いませんねぇ。なんかホラ、あれみたいですね。あの、自分以外に人が全然いなくなっちゃう映画、なんでしたっけ、あれあれ。。。最近こんなんばっかw
  1. 2010/11/12(金) 00:44:49 |
  2. URL |
  3. ぐん #-
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

お元気でしたか~?

思えば、秋が紅や黄金な時間って短いですよね。
その印象が強いから、秋って華やかな気がしてしまいますが・・・。
朱夏の後の静かな季節もまた秋なのですねぇ。

実にひっっっさしぶりに食べたタコ焼き、美味しかったです。
お好み焼きは――前に食べたのは、いつのことだろう。
ヘタすると軽く10年以上昔のような・・・^^;。
  1. 2010/11/12(金) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ぐんさん、

私は、手先のみならず立ち居振る舞い全般がぶっきーなものですから、雨の日にデジイチ持って出かける、というのはできれば避けたいところなのでございます。
晴れた日限定のお出かけどす。

そんな映画があったような気がしますですね。
全然具体的には思い浮かばないけれど・・・。
忘却力を日々つけてます、ワタシも♪
  1. 2010/11/12(金) 22:11:05 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わたしはどこまでも車で行ける人です(笑)
でも最近はナビに頼りすぎで、地図を読むのが上手く出来なくなってきました~。
以前は地図を見てルート決めるのが楽しかったんですけどね~。
話しがまるっきりそれてしまいましたが(笑)ここ良いですね!
いろんな建物が集まってていつまでもいられそう。
5Dで撮った写真の数々、すごく良いです。
紅葉の時期は京都にいるから、ここの景色撮れないんですね。
紅葉してたらきれいでしょうね~。
  1. 2010/11/13(土) 21:40:45 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

>どこまでも車で行ける人

はぁぁぁ~っ、羨ましいです!
私がもしそうだったら、群馬も栃木も長野も・・・つまり、那須も日光も尾瀬も軽井沢も何もかも、すぴゅーーっ!と行けてしまうのに。
実は今日もまた、小金井公園と同じくらいの距離の別のところにカメラ持って車で出かけてきました。
ふだん直進しかしたことのない大きなインターチェンジを曲がって行ったのですが、もうそれだけで心臓バクバク・・・。

江戸東京たてもの園、楽しいところです。
春にはあれこれ花も咲きます。
5Dが撮った(「私はシャッター押しただけ」感アリ^^:)写真、やっぱりX2が撮る写真とは違いますよねー。ぐっすん。
きっともうすぐ、TVでも京都の紅葉風景が紹介されるようになるでしょうね!ああ楽しみだ~~!
  1. 2010/11/13(土) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

