本と旅とそれから A Week After (Autumn Hues II)≪平林寺≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A Week After (Autumn Hues II)≪平林寺≫

A Week After01


近々京都に行くのだ~(≧∇≦)ノ彡
・・・と、言い始めてから早や数日、いや数週間。
一体いつ行くのだ、モミジは落ちるゾ!竜馬は死ぬゾ!なのですが、まあまだ行かないのでした。

で、京都に行く前に、もう一回だけ紅葉撮影の練習をしておこうよ、ということで、他に思いつかなかったこともあり、先週末と同じ、新座市の平林寺にまた行きました。
A Week After02


今回は露出を気をつけましょう――なのだけれど、なかなかっ^^;。
相変わらず白かったり黒かったりする写真を量産してまいりました。


Autumn Hues03


にしても、この時期のモミジは、1週間で鮮やかに変わるものですねぇ!
(▲)は、先週撮ったもの。モミジが赤く色づいたなら、きっともっとずっと素敵な絵になることでしょう、と思ったものでした。

 ▶こうなっておりました(「そらはな」はコチラ)。


A Week After03


そして驚いたのが、モミジが赤くなれば人が押し寄せる、というこの現実。
朝は、先週とほとんど同じ時間に門前の駐車場に到着したのですが、こっ、この車の数は一体?!
そしてさらに驚く、大型観光バスが止まっている!――ここって紅葉の名所でしたか?のね!


A Week After04


境内の人の数も、先週の比ではありませんでした。ほんっとびっくりしましたよー。
「そらはな」TOPの写真は、山門をくぐって直行したスポットで撮った1枚でしたが、やはり構図が好まれるのか、すでにカメラを構える人が群がっておりました。

で、一昨年だったか、京都の光明寺で見たのと同じ光景が――すなわち、カメラマンによる自主規制ラインが作り出されておりました^^;。
知らずにフラフラと入ってしまう人には、「すいませーん!」の声がかかってました。


A Week After05


でも、後ろの方では「人をどかせてまで撮るってどーなの?」という声も聞こえ・・・^^;。
いやはや、写真を撮る人というのは(あ、ワタシもですか?)、いろいろとお邪魔になってますかねー。

にしても、京都などではよく思うのですが、マナーの悪いカメラマンって多いです。
特に三脚の使用について。
今回の平林寺でも、先週はなかった「三脚禁止」の大きな立て看板が門前に出現しており、多くのカメラマンが三脚を車に置きに戻る姿が見られたのですが(門のところで注意を受ける)、人が増えてくるとチェックもしきれなくなるのか、後でずいぶん三脚立てて撮ってる人がいましたもの。
京都の竜安寺で、敷き詰められたお庭の苔の真ん中にどーんと三脚立ててる人を見た時は、クラっとくるくらいハラ立ちました・・・。


A Week After06


でも、奥の方をぐるっとひと回りして戻って来る頃には、あの場所にもさらに人が増えて、もう人でいっぱいでしたけどね。てことは、早いうちに撮れてラッキーだったてことかしら~^0^。


A Week After07


でもやっぱり、まずは感動。1週間がもたらした秋の色彩に浸った2時間でした。
前回と比べ、色合い派手になってます。よかったらご覧下さい。

▶「そらはな」はコチラ)。

▶平林寺情報はコチラ
関連記事
tag: 平林寺 
  1. 2010/11/22(月) 23:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1197-95bcd934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

近々いらっしゃるのですね~。
今週末辺りでしょうか?
主だった所は今週から今週末がピークのようですよ。
で、露出はわたしもいつも思うようにいきません(^_^;)
気に入った写真は、ほんの一握りですから(笑)

マナーの悪い輩は多いですね。
入っちゃいけない所で撮っていたり、三脚立てていたりで
こっちまで気分が悪くなっちゃいます。
でもそんなの気にしないで楽しく撮りましょう~。
せっかく撮りに行ってるんですから。

「Autumn Hues」わたしも とり込みました。
なかなかいい感じになりますね~。
  1. 2010/11/22(月) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

>でもそんなの気にしないで

前にも誰かにそう言われた記憶が・・・。
「あのケシカラン三脚を蹴倒してくればよかった」などと憤慨しておったワタシは、実に未熟者です。
(どのみち小心者なので、そんな大胆な行動をとれるわけはなかったのですが。)

平林寺では、AEVで撮ってる人が結構いました。
三連写が速いので、「いーなー、あのヒト7Dだよ~」と、耳で羨ましがっていた私です――別メーカー機だったかも、ですケド^^;。

Autumn Huesで、室内でバウムクーヘン撮ったら変な色になりました。
当たり前ですけど。

次の週末近くに、京都にお邪魔いたしまする!
今せっせと、バスの時刻表やら開門時間やら調べてます^^。
  1. 2010/11/23(火) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

紅葉あるところ人がいっぱい

Mikiさん、こんにちは~。
わあ、きれい。もみじってこんなに真っ赤になるんだー。
京都の紅葉もそろそろ盛りの時期ですよね。
今回は何処を回われるんでしょうか?
通な穴場に行かれるんだろうなと勝手に想像しつつ、楽しんできて下さいね!
私も今週、ちょろっとだけ京都に行く予定です。
一人でぶらりとするだけなので、風景よりも食べ物に走りそうな予感がしてます。(^^;)
  1. 2010/11/24(水) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

光の白玉

そらはなのきれいな紅葉に、「おおっ!」と感嘆の声を上げてしまいました。
最後の写真の光の白玉、いいですね。これで、京都の写真がまた楽しみになりました。
  1. 2010/11/24(水) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

猫さん、

をををっ、猫さんも今週京都へ?!
どんな食べ物にはしられるのでしょうかっ。
私も食べ物にもはしりたいんですけど・・・なんか結構街中から遠いところを歩こうかと思っているので、あんまり食べ物屋さんがないかもなぁ・・・。
もしかしてどこかで近くを・・・。ひゃはー(≧∇≦)ノ

お互い、できるだけ楽しみましょうね~!
  1. 2010/11/25(木) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

>光の白玉

丸ボケ、とか呼ばれているものでしょーかっ。
ああ、せっかく褒めて頂けて嬉しいのですが――今回は・・・えーっと・・・ちょっと・・・(←歯切れ悪くてすいません)。
どっちにしてもまた精進しますです。

京都楽しみ♪
  1. 2010/11/25(木) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

