本と旅とそれから 洛北晩秋≪古知谷・阿弥陀寺≫

本と旅とそれから

洛北晩秋≪古知谷・阿弥陀寺≫

Amidaji01


古知谷まで行くバス便って少ないです。2時間に1本ぐらい?
ルート的には、大原を通ってさらにその先バス停みっつぐらいなんですけどね。大原まではバスも満員なんですが、ここでほとんど乗客の姿はなくなり、古知谷で降りたのは、私ともうおひと方のみ。
そういえば、大原から先は、停留所じゃないところでも乗ったり降りたりできますの。
今回の秋の京都旅、常に坂を上っていた感があるのですが、それは初日の1件目から始まりました。
古知谷でバスを降りてから目指す阿弥陀寺に到着するまで、延々上りでした――長かったです。
いえね~、上り坂だと聞いてはいましたけどー・・・。

途中までは車で行けるようで、半分くらいはマイカーで上られている方もありました。
でも、後半はどうしても徒歩。ああ、エスカレーター欲しい。←惰弱モノ。

で、紅葉についていえば、もう1週間早ければ最高だっただろうと思います。
足元にはもうかなりの落ち葉がつもっており、阿弥陀寺の有名な唐風の山門前のモミジも、完全に散り果てておりました。「うわー、これはキビシイ!」とおののきつつ上り坂を歩き始めたわけですが、でも途中からは、これが晩秋の風情というものか、という気持ちになりました。

風が吹くと、黄色やオレンジ色の木の葉が降るように落ちてきて。


Amidaji02


この阿弥陀寺というお寺、モミジが素晴らしいということのほかに凄いのは、即身仏というものがあること!
それってつまりミイラ仏――生きながら自ら食を絶ってホトケ様になってしまった弾誓(たんぜい)上人という方が、建物につながった岩窟の石棺の中にまつられているのです。

その石棺までは見られます(触ったっていいんですよ、ご希望ならば)。
誰もいないしーんとしたところでひとりそんな岩窟の中に立つと、ちと背筋がひんやりします。

・・・そうなのです。
人がいなくて静か、というのは贅沢なことなのですが、この山深いロケーションだと、静かを通り越して少し寂しいというか、心細い気がしてくるようでした。

「そらはな」の写真も、よかったらご覧下さい。

「そらはな」はコチラ
関連記事
tag: 2010年秋・京都 
  1. 2010/12/05(日) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1199-c8f983a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

そらはなも見てきたよん♪
立石寺もびっくりの上り坂。こういう感じだったのねえ。

銀杏葉の絨毯に寝そべって落ち葉を宙に舞い上がらせたくなるような京都御苑。いや、勿論そんなんしませんけど(^^)

任天堂曰く、ハイシーズンは昨日で終了したとのこと。明日から冬らしい寒さらしいけど、LM くんの写真で見る秋景色、楽しみにしてるよ!
  1. 2010/12/06(月) 18:19:26 |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集 ]

そらはな、みました。

感動してしまった~
最後の1位、素敵すぎてじわ~っと涙です。

今年はあたり紅葉なのに、風邪で見逃した私。
あ~、行きたかったなあ。

これからもアップ楽しみです。

今年の風邪はしつこいので、どうぞお大事にしてくださいね。
  1. 2010/12/06(月) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

どもどもどもどもっ!^0^
「そらはな」にUPした写真は、実は最後のドギツイ上りのとこなんだけどね。もうあの部分は、坂というより階段ちゅかね。
4分の3ぐらいは、もっと緩めの坂なんだけどね。
でもずっと坂だし。エスカレーターないし。

寝そべって落ち葉をぱぁーっと、ね。
がはは。心の中ではやりたいところだがのぅ。
思い出すのぅ、寝そべるとこまではやっておったどこぞのオカーサン。
(やれやれ。)

また見てねー。
  1. 2010/12/06(月) 23:51:23 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

わーい、ありがとうねー^^。
TOP5に挙げたとこは、ホントどこも見事だったよー。
中でも仙洞御所は、なんかこう、竜宮城のようで・・・(って違うか)。
案内して下さるおじさんも、何だか誇らしげだった(春と同じ方だったんだけどね)。

あたしゃ、今になって風邪だよー。
まったく不便というか、何というか。
eikitaさんは、体調万全整えて、雪山に臨んで下され!
また見てちょ。
  1. 2010/12/06(月) 23:55:36 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

今回も

いいとこ選んで行きましたね~。
ここはまだ行ってませんでした。
晩秋の風景もなかなかのものですよ。
他のTOP5の風景も楽しみにしてますね~。
  1. 2010/12/08(水) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

こちらから始まったのですね~上り坂の旅

中国風の山門を見たら、お寺は近いと思ってしまいますよね
でも、あの坂は長かった・・・、道を間違ったかと思うくらい
最後は、傾斜も急になってなかなか大変
でも、上まで登った人だけが知ることの出来る空間が待ってました。
確かに一週間の違いで、様子も変わったみたいですね
本堂の前のお庭から見上げた山の紅葉が忘れられません。
  1. 2010/12/08(水) 07:46:16 |
  2. URL |
  3. にいやん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

紅葉ピークの時期って、やっぱり「少しでも静かなところ」を求めてしまいますよねー。
・・・にしても、ここはちと静かすぎましたっ^^;。
でも、それも一興。

他にもいろいろ行きましたので、是非また覗いてやって下さい。
私もbelfastさんの紅葉記事、楽しみに読ませて頂きます^^。
  1. 2010/12/08(水) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

そうそう、「上り坂の旅」、あるいは「人生いつも上り坂in京都」^^;。
いやー、お寺まで少々歩く、上り坂だ、と聞いてはいたんですけど、まあ何よりの誤算は、自分の体力と根性の減退がここまでとは予想していなかった点です。

にいやんが行かれたタイミングが最高だったのじゃないかなぁ。
また行ってみたいです。上り坂ではありますが・・・。
  1. 2010/12/08(水) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ひとつ、提案です

lazymikiさん、こんにちは
ついに、阿弥陀寺、行っちゃったんですね。
お疲れさまでした。
バスは大変でしたね。そこで、阿弥陀寺を昨年、お勧めしたお詫びに提案です。次回からレンタカー借りてまわれば楽だと思うんですが、いかがでしょう?これなら、ある程度時間を気にせず、行きたい所にも行けるし。
  1. 2010/12/09(木) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

アッキーマッキーさん、

アッキーマッキーさん、阿弥陀寺がお気に入りだったんでしたっけ?
私自身もそうですが、写真を撮りたいブロガーさんたちって、あまり人の集まらないところを目指して行かれるから、古知谷辺りは結構話題にのぼりますよね。

人の集まらないところは交通も不便だから、車もよいでしょうね。
  1. 2010/12/10(金) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する