本と旅とそれから 大人のおやつ≪IYEMON SALON≫

本と旅とそれから

大人のおやつ≪IYEMON SALON≫

IYEMON SALON01


実はこの京都初日、数少ないバス便の時間の関係で、お昼ご飯を食べずに古知谷での上り坂修練に臨んだ私だったのであります。
だもので、古知谷からの帰り道、頭の中は目指す「食」のことでいっぱいでした!

目指せ伊右衛門サロン&「大人のおやつ」。
・・・しかし、「大人のおやつ」て、なんか、「夜のお菓子」と雰囲気通じるネーミング。ご存じと思いますが、後者は、浜名湖うなぎパイのことですね。雰囲気が似てても、発想は全然違うみたいですけどね。
IYEMON SALON02


ずい分前から行ってみたかったんです、サントリー経営のここ、伊右衛門サロン。
ホントはお茶を目指して行くべきなんでしょうが、私の一番のお目当ては、毎日午後3時から登場するという、「大人のおやつ」――ここのところ、京都に来るというとどこかで頂いているミディ・アプレミディのパティシエール、津田陽子さんのフロールのティーセットなのでした♪


IYEMON SALON03


飲み物は選べるんですが、この時はお煎茶のセットにしました。
一保堂の茶房と同じに、ポットのお湯と時計が一緒に出てきて、自分で淹れます。

人気のフロールだし、「数量限定」だっていうし、観光客の激増するシーズンだし、ということでちょっと心配したんですけど、3時ちょっと過ぎにお店に着いてみると、待つこともなくすんなり座れました。
お昼を食べてなかったけど、まずはお茶なのダ。


IYEMON SALON04


ミニフロールは2個セット。
ひとつはプレーン、もうひとつは今月のフレーバー・アップルシナモン♪
クリームの中のリンゴの甘いのが美味しい!

私っていまだ変わらず「違いのわからない女」なんですが、それでもアプレミディのロールケーキだけは、なんかすごく美味しいと思う~。
スポンジのきめ細かさとか、しっとり感とか――まあ、何となくって程度ですけどね。
サイズその他を全部ひっくるめると、御室「さのわ」のあずきフロールが最高だと思いますけどっ。
(前回の「さのわ」の記事は►コチラ。)


IYEMON SALON05


そして、お茶の後にごはんどす。
朝昼兼用のごはんがブランチなら、昼夜兼用のごはんは何と?
固有名詞としては、この丼モノは、「茶味豚の旨煮丼」というんですって。「茶味豚」て、「ちゃーみーとん」と読むんだそうです。

・・・がはは!ちゃーみーとんじゃてっ!
お茶食べて育ってるそうですよ、茶味豚・・・お茶だけじゃないでしょうけどね、そりゃ。


IYEMON SALON06


しかし、結構甘め・濃いめの味付けでした、このちゃーみーとんの旨煮。
上にはキャベツと茗荷の千切りがたくさんのっているし、しば漬けも添えられていますが、甘い味付けが得意じゃない方には、どうなのかなぁ。
私は美味しく頂きました。

他にも頂いてみたいメニューがあったし、何しろ便利なロケーションですし、ひとりでもまったく問題なく入れるところだし、きっとそのうちまた来るだろうなと思うお店でした。

►伊右衛門サロンHPはコチラ


関連記事
tag: 2010年秋・京都 SWEETS Café 
  1. 2010/12/07(火) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1200-1d066d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

茶美豚だのバームクーヘン豚だの、最近はホントにいろいろあるよね~。
茶美豚も阿波尾鶏(おやじギャグみたいだけど)も普段買ってるんだけど、他にどういう面白いネーミングがあるのかなー。

ちゃんとした大人のおやつっていいなぁ。
そのロールケーキは美味しそうだ♪

  1. 2010/12/07(火) 20:34:48 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

そうそう、バームクーヘン豚のことは、その場でも思い浮かんだよ~^^
そういえば以前VIRONでだったか、アタマの漢字を忘れてしまったんだけど、イベリコ豚の料理に「るい美豚ナンチャラ」っていうのがあったなー。るいびとん。

静けさを求めて繁華街を遠く離れてしまうと、オシャレなカフェとかにあんまり行けないのがちょっと残念。
ロールケーキ、グーよん♪
  1. 2010/12/07(火) 22:56:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ダジャレなのかな?

こんばんは、お体の加減はいかがですか?これから冬型の気候がますます強まるみたいなので、無理しないでくださいね。

紅葉の写真見ました!落ち葉がじゅうたんのようでとってもキレイ。空も地面も秋色に染まって、良いタイミングに行かれたようで、うらやましい!

イエモンサロン。行ってみたいカフェの一つですが、なかなか辿りつけないですね。
茶味豚、ちゃーみーとん、チャーミングな豚・・・って何?と、ふと一瞬勝手に思ってしまいました。
実際はお茶を食べてる豚だったんだ・・・(~_~;)いやはや・・・
  1. 2010/12/07(火) 23:51:31 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

伊右衛門サロン、まだ行ったことないので
どんなとこだと思ってましたが、なかなか雰囲気よさそうですね~。
ロールケーキも美味そうですし、ごはんもいいですね。
茶味豚の丼わたしも食してみたいです。
  1. 2010/12/07(火) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

猫さん、

ありがとうございます。
風邪、悪化はしてないんですが、まだ治りません・・・。
私は、すぐノドにくるんですよー。あうあう。

京都、美しかったです。
贅沢をいえば、もうあと5日~1週間、早く行けたらよかったですが、遠方から出かけているので仕方ないです。

猫さんはお若いから、チャーミーグリーンなんてご存じないですよね・・・。食器洗い洗剤なんですけど、テレビCMが評判になって、それを撮影した函館のスポットは、観光名所でもあるんです。
「チャーミー」と聞くと、ワタシなぞはすぐそれが思い浮かびます。
  1. 2010/12/08(水) 23:26:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

老舗の風格はないけれど、オシャレな雰囲気のお店だと思います。
京都はどこにしても、カフェのレベルが高いですよねー。
ロールケーキ美味でしたー♪
別の月に行けば、また違うフレーバーのロールケーキが出るんでしょうから、また行きたいでっす^^。
茶味豚、ちと甘かったですけどね。
  1. 2010/12/08(水) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する