本と旅とそれから 京都で二回パフェを食べた≪イノダコーヒ&マールブランシュ≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都で二回パフェを食べた≪イノダコーヒ&マールブランシュ≫

Inoda Coffee01


そう。二回。全然予定はしてませんでしたが。
実際、関西の友だちも何人か言っていたけれど、京都(あるいは大阪辺りまで含め)でフルーツパーラーってものを見かけません。唯一「知る人ぞ知る」的存在だったらしきパーラーも、私がその存在を知って「次に京都に行った時に行こう!」と思った時点から実際に私が次に京都を訪れる時までの間に閉店してしまいました。
なので、今回の京都滞在中に、二回もフルーツ系のパフェを食べたとは、自分でもちょっと意外です。


Inoda Coffee02


ひとつめはお馴染みイノダコーヒにて。
メニューにパフェがあることは何となく知ってましたが。たまたまお店に入った時、隣のテーブルに三つか四つまとめてマロンパフェ(だと思う)が運ばれて来て、その壮観な情景に、ついつられて自分もパフェを頼んでしまったのでした。

あ、でも私はマロンはあまり得意ではないし、チョコレートパフェについても同様なので、フルーツパフェを。
コーヒーは、京都のイノダでは最近お決まりのエクストラですよん。美味しい♪


Inoda Coffee03


しかし、イノダのパフェって古風――と、言いますか・・・。
これだけ一目瞭然の缶詰フルーツを使ってるって、なんかその堂々とした態度にむしろ新鮮さを感じますです。
パインにみかんに黄桃にサクランボ。懐かしい味ていうか。あ、こゆのをレトロと?
缶詰フルーツが別に嫌じゃなければ、結構いけるんじゃないでしょうか。私は美味しくいただきました。


Inoda Coffee04


袋入りのウェハースが添えられているところなんかも・・・^^;。
これだけ正統派のウェハース食べたの、何年ぶりかしら~~。



webcitron01.gif



MALEBRANCHE01


それからこちらは、JR京都伊勢丹内の
マールブランシュにて。
ここに入ったのは最終日、帰りの新幹線に乗る直前のこと。ホントは北山の本店に行こうと思っていたのですが、よく考えたら時間が遅くなりすぎそうだったので、京都駅の伊勢丹に変更したのです。

で、ホントは、ぐんさん絶賛のロールケーキが食べたかったのですが。
ケーキはいろいろ揃ってましたが、ロールケーキのカットはなくてちょっとがっかり。
で、意外にも数種類の個性的なパフェが並んでいたため、その中から「トロピカルサワーフルーツのチーズケーキ」というパフェにしてみました。


MALEBRANCHE02


もう夕方だったんですが、マールブランシュ、かなり混んでました。並んでて。
待つ間、ずーっと目の前のパフェとケーキ(本物じゃないと思うけど)を睨んで、どれにしようかと迷いましたが、なぜかこれに。

結論から言いますと、かなり美味しかったです♪
目立つスターフルーツはどってことありませんでしたが、下の方に埋もれている、ゴロゴロ角切りのチーズケーキが美味しかった。かなり濃厚なんですが、小さいからそれがかえってよい感じで。

ただ・・・なんか写真がひどいなぁ。IXYなんですが・・・。
お店が混んでいたので背景その他がゴチャついてしまったのは仕方ないとして、ピン甘で・・・う゛ーむ。

今回の秋の京都では、いつもと比べ「食」の比重が低かったような気がするのですが、ま、その中のひとコマ・・・じゃなかった、ふたコマでした~。


関連記事
tag: SWEETS Café 2010年秋・京都 マールブランシュ 
  1. 2010/12/17(金) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1206-89cceeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。