本と旅とそれから 散れども散れども≪嵯峨・直指庵≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散れども散れども≪嵯峨・直指庵≫

N101201.jpg


2年前から、3年連続で訪れている、秋の直指庵。
1度目の時は、たどり着くまでに3回道を訊き、2度目の去年は2回、そして3度目の今回は1回訊いただけでたどり着けたから、次に行く時は道を訊かずに行けるわね~^0^。
なんでそんなに訊くんだか、大覚寺の奥ってだけでしょ・・・と、わかってるはずなのになぁ。
何で毎年直指庵に行くかといえば、ひとつには、ここがほぼ間違いなく嵯峨野の他の場所より人が少なく静かだから――ひとつだけぽつんと離れていて、バス停も近くにないしね。


N101202.jpg


そして、言うまでもなくもうひとつは、ここのモミジが素晴らしいから。
たてものは小さいけれど、その割に境内は結構広い。高低差もあるので、目線の高さを変えて錦繍の風景を楽しむことができるのですね。


N101203.jpg


今回、出かける前からすでに鳥居本付近の紅葉は見頃を過ぎているとわかっていたのですが、護法堂弁天に続き、直指庵でも、少々散りモミジの量が希望よりは多すぎるかな、とは思いました。
とはいえ、直指庵は「モミジの在庫いっぱいあります、どんどん出します」という感じで。
あれだけ散っていても、まだまだ色とりどりの葉をつけた木がたくさんでした。

3度訪れて、3度満足。いつも私の秋の京都・感動ランキングでは上位に入る直指庵。
人も多くなく、静かで華やかな空間でした。

「そらはな」はコチラ


関連記事
tag: 2010年秋・京都 
  1. 2010/12/20(月) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1210-7ad33fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは

どんどん更新されているから
コメントが追いつかなくてごめんなさい。
少し見頃は過ぎているって言ってますけど
とてもきれいじゃないですか~。
ここは訪れたことないから、今度行ってみようと思います。
  1. 2010/12/20(月) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ドカン!とまとめ書きして、それをちょっと修正しながら(リンク張ったり等々)予約投稿でUPしているんですが、どうもワタシは地図だけでなくカレンダーもまともに読めないようで、毎日のように、「あれっ、アレがまだUPされてない」とか、「これはまだリンクとか出来てないのにナゼUPされてしまっているのだ?!」とジタバタしています。
お気が向いた時にゆるゆるお付き合い下さいまし。

直指庵、離れてますが大変見事な紅葉です♪
でも、やっぱりあと5日~1週間早く訪れたかったかなー。
  1. 2010/12/22(水) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

そっか・・・

長く足を運んでいませんでした。
大覚寺まで行ったので、行けばよかったなぁ~
あっ、でもその日は、チャリの空気が抜けて
慌てて、自転車屋さんを探してたんだ・・
素敵な紅葉が見れるのですね~
来年は、行ってみます。
ありがとうございます。
  1. 2010/12/25(土) 19:07:21 |
  2. URL |
  3. にいやん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にいやん、

サイクリングの途中でタイヤの空気抜けたらタイヘンっ。
ま、まあレンタサイクルでそれはないかな・・・^^;。
ちょうど自転車の距離ですよね。
紅葉の季節しか行ったことはないのですが、あれだけモミジがあれば、青葉の頃もステキかも、ですね。

私も今回、去年にいやんに教えてもらったモミジの名所に行きました。
ブログUPは来年になりそうですが・・・どうもありがとうございました。
  1. 2010/12/26(日) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

