本と旅とそれから DPP、印刷、そして忘年会≪カメラ教室メモⅡ-⑥≫

本と旅とそれから

DPP、印刷、そして忘年会≪カメラ教室メモⅡ-⑥≫

早いもので、カメラ教室の第Ⅱ期も、今回で最終回。
年明けからは第Ⅲ期に入り、屋外実習以外の座学はRAW現像を教えてもらう予定。

といっても、クラスメートの多くの方がPCに大苦戦しておられ、正直に言うとちょっと教室での回は私にはスローすぎるかなー、という気がします。PCに比較的慣れておられる方はもちろん他にもおられ、似たような感想のようなのですけれど――まあ・・・いっか。
第Ⅱ期‐6回 大きく印刷

最終回の今回は、DPP(Canonの画像処理ソフト)の使い方の復習と、最後に自分の写真をA4サイズに印刷し、先生に講評してもらう、という趣向(?)でした。

DPPについては、まだまだほんの初歩的なことしかやってませんで、その割には、「印刷でけん!なぜ!どして!」とCanonの人に来てもらったらプリンターの電源が入ってなかった、などというおハナシにならないポカなどもやっていたのですが、本格的な使い方はⅢ期以降ということのようで。

やっぱり今回面白かったのは;

◆初めてA4サイズ
に印刷したことです~。
といっても私の場合、前回の屋外実習が三脚のハンドリングでほとんど終わってしまったため、授業時間中に撮った写真にはまるっきり「A4で印刷したい」感がわかなかったのです。
でもそしたら先生が、「上野動物園の時に撮った写真でもいいですよ」などとおっしゃったため、そっ、そのくらいなら新宿御苑の写真から何か探そう、と思ったのでした。

・・・そのくらい、上野動物園で撮ったものはホープレスばかりだったの(T_T)見直してもいないよ。


Shinjuku Gyoen01

なので、前回もUPした(▲)をプリントアウトしてみました。

・・・そしたらね~♪
思ったよりはよかったです。やっぱり、教室の超上級プリンターの威力はすごい。
色なんかとてもよいです。きっと、どちらサマのPCディスプレイで見て頂いている画像よりも綺麗。

で、それを先生に講評して頂いたのですが、基本、褒めて頂くonly。誰のも、ね。
私のも、構図の中で曲線が上手く使われている、その他、褒めて頂きました。
が、先生最後にひと言「でも、撮った方がそれを意図しておられたかどうかはわかりませんけど・・・」。

ぎくぅ。
「へー、そんなこと、思ってもなかったよねぇ・・・」と思いながら講評をうかがっていたワタシです^0^;

初歩クラスなので、講評といってもこんな感じなのですが、それでも、自分の写真を大きくプリントしてクラスの皆さんにも見てもらって先生にコメントをもらう、っていうのはとても面白い!
フィルムカメラの時代に同じ先生のもっとずっと上級レベルのクラスで講評を経験されたクラスメートの方によれば、「H先生(←うちのクラスの先生)も、ずっと厳しいわよ~」だそうです。

今のクラスでは常にニコニコ、どんなバカなこと訊いても怒らない先生なんですけどね。
あれは入門向けの営業モードなんだな・・・。


webcitron01.gif


で、時期が時期でもあり、授業のあと、忘年会というか、ちょこっと打ち上げみたいなのがありました。
当然ながら、誰も彼もカメラと写真の話しかしません――20人ぐらい人がいて、全員が露出だボケだ構図だの話をしてるって、ふと気づくと妙なシチュエーションにも思えました。

私は、先日来よく話題にさせて頂いているフィルムカメラのご経験の長いベテランのクラスメートの方の近くに陣取り、いろいろお話をうかがっちゃいました♪
それにしても、つくづくフィルムカメラで撮るってすごいことです。私は、カメラがデジタルにならなかったら絶対やってなかったと思うし。

というようなわけで、いまだに五里霧中ながら、「もっとA4プリントに耐えられる写真を撮りたい」などと考えつつ終了した第Ⅱ期でした。
関連記事
tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/12/26(日) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1212-b3d4b75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

年賀状づくりのじゃましちゃいけないですね

もしかして今日が今年最後かもしれないです?
私も元旦配達を目標に今がんばっています。

カメラのこと、
先週だったか、NHKで聾学校の写真部の男の子(高校生)のドキュメンタリーやってて、その子はフイルムカメラで白黒作品撮ってました。
カメラはキャノンでしたよ。自分で現像して、今でもそんな写真やってる子がいるんだと思いました。
Ⅲ期も受けられるんですね。教室メモ毎回楽しみです。

今年最後かもしれないので。
ことし一年美しい画像のブログをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/26(日) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. ruksak #-
  4. [ 編集 ]

ruksakさん、

ruksakさんのお年賀状は、いつも、その年の旅の思い出のワンシーンですよねー。素敵ですよね(≧∇≦)ノ彡
私はすでに残念ながら、「元旦配達」は断念いたしました(T_T)。
目標は、「年内(たぶん大晦日)発送」でござります。
・・・ということは、三箇日中の配達、でしょうか。

そのNHKの番組――ちょっとだけ見たような?
カメラ教室メモ、基本的には自分用のメモで、読んで下さる方がいるとは期待してなかったんですが、ruksakさんのように言って頂けると大変嬉しいです!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ぜひぜひまた来年もよろしくお願いします<(_ _)>。
  1. 2010/12/27(月) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する