本と旅とそれから 「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」

本と旅とそれから

「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」

相棒・劇場版Ⅱ01


年末年始と、去年買ったブルーレイ・レコーダー大活躍♪ やたらと「相棒」ばっかり録ってます^^;。
おかげで、初めて見るふる~いTV作品なんかも見られました。

水谷豊さんは主演ということでずっと変わりませんが、二つ前のTVシリーズから、相棒は寺脇康文さんから及川光博さんに替わっています。映画版も然りで、前作は寺脇さんでしたが、今作は及川さん。
そのせいだかどうだか、シリーズ全体の雰囲気も結構変わったような気がします。
相棒・劇場版Ⅱ02


よりシリアスになったと思います。
以前から、社会派的色彩は強いストーリーだったんですけど、ここのところいっそう。新年のスペシャル版なんて、年明け早々こんな暗いストーリーでいいのかと思うくらい深刻な話でした。
ちなみに、昨年の新年スペシャルは、及川さんで京都が舞台だったんですけど、かなりお気楽でした。

どちらにしても、か~な~り~好きなのダ、「相棒」。
脚本とキャラクター設定がすごく巧みだと思います。

ストーリーについては、前作も今作も、凶悪犯ではなく、国が相手。
警察モノって、よくありますよね。悪者は警察内部にいるんだけど、組織防衛のために警察はそれを明らかにしようとせず、一匹オオカミ的な主人公がそれに立ち向かう、といったような。
あ、いえ、「よくある」って、「相棒」の他は「新宿鮫」ぐらいしかすぐには思い浮かばないんだけど。

今作は、「日本で国際テロなんて起きるわけない」という国民の楽天主義ゆえに存亡の危機を感じた公安警察が巻き起こす(←ネタバレすれすれセーフ・・・のつもり)事件に特命係の二人が挑む、というもの。


相棒・劇場版Ⅱ03


お馴染み相棒ファミリーの面々も登場しますが、今回たまきさんだけはほんの一瞬でした。
寺脇さんの「薫ちゃん」と共にその彼女もシリーズから退場してしまい、「相棒」もかなり女っ気がなくなりました。そこで今作には小西真奈美さんが登場するんですが。

米沢さんとか、捜査一課のトリオとか、二課の角田課長とか、トボけた脇役たちも好きだ~。なごみます。
にしても、アノ人、死んじゃうんだ。惜しまれるなぁ・・・。


相棒・劇場版Ⅱ04


映画版だから、出演俳優陣もちょっと豪華。
國村隼さんはもともとちょっと好きだから、出て来て「わーい」と思いましたが、後はまあ、レギュラー陣の存在感には及ばない、かな。小澤征悦さんはすごくいい俳優さんだと思うけど、今作では役回りがあんまり大したことありませんでした。目立つっちゃ目立つけど。


相棒・劇場版Ⅱ05


相棒役を寺脇さんから及川さんに替える時、シリーズのマンネリ化を防ぐため、という話だったと思いますが、確かにその意図は達成されているように思います。
及川さんの神戸尊役、俳優さんもキャラクターも、よっぽど考えたでしょうねー。薫ちゃんが人気キャラだったでしょうから。

今となっては、寺脇さんの影はシリーズから完全消滅しちゃってますもん^^;。
薫ちゃん、アフリカで元気で頑張っとるだろーか。寺脇さんは・・・見なくなっちゃいましたね(T_T)。

それにしても今作、ラストが不完全な終わり方になってました。
今後TV版にどうつながっていくのか。映画がロードショー中、TVもシリーズ放映中ということで、どうつなげるのか興味あります(映画で死んじゃうキャラもいるしー)。


► 「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」HPはコチラ(音声アリ)。


関連記事
tag: 相棒シリーズ 
  1. 2011/01/08(土) 22:30:01|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1217-5dfdb962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」仕掛けは大袈裟、でも撮影はほぼセットの安上がり

「相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」★★★水谷豊、及川光博、六角精児、原田龍二、小西真奈美、 小澤征悦、宇津井健、國村隼出演 和泉聖治 監督、119分、2010年12月23日公開、 2010,日本,東映 (原作:原題:相棒)                ...
  1. 2011/01/12(水) 07:30:00 |
  2. soramove

コメント

相棒、面白そうですね。

私もドラマは途中からですが見てます。
新年のスペシャル版は見ましたが、犯人の執念が凄かったですね。

劇場版のクイズで
 右京さんが『ひとつよろしいでしょうか』を何回言ったか?

というのがありましたが、映画見ながらなんてカウントできない(笑)
と思ってしまいました。
テレビかDVDレンタルで見たいです。
  1. 2011/01/16(日) 12:15:29 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

創さん、

わーい、創さんも「相棒」見てらっしゃるんだー^0^/
私も、TVシリーズは途中から見始めたので、時々シーズン1なんかの再放送をやっていると、バッチリ録画して楽しんでいます♪

新年スペシャル、すごかったですねー。
ラストもなんかずごーんと暗かったですよねぇ。

なんですか、そのクイズ!
数えられませんよねぇ。
映画のラスト、なんだかまだ後がありそうな雰囲気の終わり方だったんですよ。
どうするつもりなんでしょーか。
  1. 2011/01/16(日) 21:43:35 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

わたしもこの前の日曜日、相棒を見に行きました。
あれノルウエイの森では?と言わないでください・・・w

官房長ー!!と右京さんが叫んでいるのと、
喪服を着て歩いているCMを見てやはり・・・

私の母は薫ちゃんが、hleavsは神戸ちゃんの
ファンのようです。
私は、前作の映画も観ていないし、TVもたまに
気が向いたとき観る位なのですが、楽しめました。
  1. 2011/01/25(火) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

結構好きだったのになー、小野田官房長。もうTV版にも出て来ないんでしょうね(そりゃそうですよね)。最近の「相棒」はすごくシリアスですね。やっぱり、薫ちゃんから神戸クンに替わったこともあるんでしょうか。私はどっちかというと…うーん、見て楽しいのは神戸クンかもー。
  1. 2011/01/25(火) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する