本と旅とそれから わらび餅@権太呂

本と旅とそれから

わらび餅@権太呂

S110101.jpg


「京のお餅」ふたつめ。
これもまた秋の旅行のひとコマです。
やって来たのは、中心街からすぐのところにある権太呂の本店。どうやら「蕎麦料理」をメインとする老舗なのですが、私が目指したのはわらび餅――「権太呂のわらび餅が美味しいんだよ」と、どこで知ったのだったかは・・・もうずい分前のことなので忘れてしまったけど。たぶん、どなたかのグルメブログですね。
S110102B.jpg


炭屋や柊屋といった名高いお宿が並ぶ麩屋町通りにある、ちょっと立派な門構えのお店なので、一瞬、敷居が高いのかと思いますが、メニューを見ればごくごく普通レベルのお値段です。


S110103.jpg


この日はこの後仙洞御所の拝観をひかえてまして、時間厳守の中、お昼も食べねば!ということで少々気の急くひと時ではありました。
で、私は何となく、「権太呂ってうどん屋さんでしょ?」みたいに思ってまして、メニューをちらっと見て釜揚げうどんをお願いしてしまいました。・・・お蕎麦にするべきだったのかしら。ま、いっか。


S110104.jpg


チラチラと時計に目をやりつつ、「地下鉄だと間に合わないから、大宮御所に一番近い門までタクシーで行けば・・・」なんて考えつつ――うぅっ、ネコ舌の私が急いでいる時に選ぶメニューではなかったか?!


S110105.jpg


ああ、なんかちまっと整えられた薬味がかーいらしい。美味しいうどんでございました。


S110106.jpg


そしてお目当てのわらび餅。抹茶わらび餅です。
うどんに続いてわらび餅とは、どうにも炭水化物過多、繊維質&ビタミン不足の感が強いですねっ。
でも、作り立てだというわらび餅はぷるぷるのトロトロで、ホント、ほっぺたが落ちそうでした(≧∇≦)ノ彡


S110107.jpg


私の「美味しいわらび餅を食べたかったらここに行こう!」リストに、こちらも登録させて頂くこととしましょう(これで4店目かなー)。


[2010年11月29日(月)訪問]


関連記事
tag: 2010年秋・京都 わらび餅 
  1. 2011/01/23(日) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1224-56fd1c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おお!わらび餅!
すごいぷるぷるで美味しそうですね!!
おうどんも店構えも素敵です。
権太呂ですね!覚えました!(こういうときだけ使える記憶力)

おそば屋さん(蕎麦料理?)とわらび餅は相性がいいのでしょうか。
鎌倉の「こ寿々」というところのわらび餅が好きなのですが
確かおそば屋さんだったと思います。
  1. 2011/01/24(月) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いつも

前は通っているんですが
おっしゃっているとおり立派なお店が多いので
ずっと素通りしておりました~。
今度寄ってみることとします。
  1. 2011/01/24(月) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

しばらくでした

おしさしぶりです。
お元気でしたでしょうか?
チェックはしていたのですが、
書きそびれていました。

私が中学生のころ初めて京都に行った時、
金閣寺の近くの権太呂で、その時が
もちろん初めての関西の釜揚げうどん
を食べたこと思い出しました。

めっちゃうまかった事だけは
覚えています。生きた芝えび?
車えび?が跳ねた記憶があります。
いまから30年以上前の事かと思うと
感慨深いです。
  1. 2011/01/25(火) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

鎌倉、つい先日カメラ教室の屋外実習で出掛けてきました。すごく久しぶりでしたよ~…。
といっても、繁華街ではなく、海岸だったのですが。江ノ電なぞにも乗りました。のどかな雰囲気でいい感じで…もうちょっと埼玉に近ければなー。yuriさんのお好きなお店にも行けるのにー。
  1. 2011/01/25(火) 22:28:52 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

麸屋町通って、静かですけど、豪華旅館の他にも、小さいながら目をひく古びた洋館がぽつぽつあったりして、興味深いところですね。
以前、金戒光明寺からこの権太呂まではるばる歩いて来たら、定休日(水曜)だったことがありました…。
  1. 2011/01/25(火) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

お久しぶりです♪
私も高校生の時に初めて京都を訪れたのですが、常に団体行動だったような記憶です。食事とか、一体何をたべたのだったか…。振り返ればすでに四半世紀を上回る年月の彼方、昭和は遠くなりにけり(しみじみ)。
  1. 2011/01/25(火) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する