本と旅とそれから 玄冬蓮華寺≪蓮華寺≫

本と旅とそれから

玄冬蓮華寺≪蓮華寺≫

蓮華寺01


立春が過ぎ、春は名のみの風の寒さ・・・な、日もあるものの、それでもあとひと月ちょいで桜が咲く頃となってきました――雪が写ってる写真もこれで最後です(それに続くのがさらに季節をさかのぼって秋の写真というのがどーしよーもないですケド)。

豪雪地帯・大原から鯖街道を下がって来ると、目に見えて雪の量が減ってきます。
大原から来ると、八瀬を過ぎてすぐの辺りが上高野というエリアで、ここに蓮華寺というお寺があって――て、私のブログを覗いて下さる方は皆さん先刻ご承知ですね^^;。
こちらは秋の紅葉が有名なんですが――ちょっと前までは「イチオシ紅葉の穴場!」みたいなことを言われておりました。・・・イチオシされた時点で穴場じゃなくなる気もするんですが、確かにあの紅葉の美しさであの程度の人出、というかあの人の少なさなら、穴場と言ってもいいかも知れません。

昨秋訪れて煌めくような錦繍を見せてもらった蓮華寺、大原からの帰り道に思い立ってバスを降り、立ち寄ってみました。

・・・冬でした。静かで。

・・・周辺歩道の雪がスムージー状態だったせいでブーツの中まで水が浸み、お寺の縁側に濡れた足跡を残すことになってしまい、まことに申し訳なかったと思います<(_ _)>。


蓮華寺02


TOP画像は、あらやだ的日の丸写真ですが、真ん中に写っているのが、蓮華寺のお庭の池の中の石。あれは舟石というそうです。
蓮華寺の池には、別に亀島&鶴石が配されているのですが、いつもこの舟石が亀に見える私です。
亀が頭を上げて、岸に上がって来ようとしてるところみたいに見えませんか。

蓮華寺の冬と、そのほんのひと月ほど前の秋の様子、今回・次回と続けてご覧下さいまし。

冬の写真は地味ですが・・・「そらはな」の方も、是非(コチラ)。寄ってね~。


≪蓮華寺≫
名称:蓮華寺(帰命山・きみょうざん)
本尊:釈迦如来
宗派:天台宗
創建:応仁の乱による荒廃の後、1662年、加賀藩家老・今枝民部近義(いまえだみんぶちか
   よし)が現在地に再建。
その他:
 ・蓮華寺型灯篭が有名。
 ・作庭には、石山丈山、狩野探幽らが協力したと伝えられる。

LazyMEMO:
蓮華寺型灯篭って、どうもいまひとつ不格好に見えて・・・。
関連記事
tag: 蓮華寺 2011年冬・京都 
  1. 2011/02/10(木) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1236-cbed84cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

雪の蓮華寺

いいですね~
今年は雪の多い京都ですが、今日はなぜか雪ではなかったです。
大阪や奈良は積もったみたいですが・・・

静かに過ごせるのが、なによりの贅沢♪
  1. 2011/02/11(金) 23:52:34 |
  2. URL |
  3. にいやん #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

にいやん、

昨日はこちらは1日降ってました。
今日にはあらかた溶けてしまいましたが。
街中では、雪は積もってもいいことはないですけど~^^;。

静かなことは貴重ですよね。
これで靴下が湿って冷たくなかったらもっとずっとよかったのに・・・(T_T)。
  1. 2011/02/12(土) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

大学のころたまに行きました。
友人の好きなお寺です。懐かしい~。
久しぶりに行ってみたいなぁと思いました。
卒業してから左京区から遠のいてしまったので、色々懐かしい思いです。
拝観券もかわいいですよね!

ちなみに@東京のコメントでした。
  1. 2011/02/13(日) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

ずいぶん前だけど、gvillaちゃんから「蓮華寺は私の好きなお寺だ」と聞いたような記憶がありますが・・・。
最近は行かれてないのですか。お忙しいもんね。
かえって観光客の方がいろいろ行くもんだよねぇ。
そう、拝観券、蓮華の形です。

明日から少々遠方に出張行ってきます。
・・・しかし、明日朝は雪のようで――どうなることやら。
春うららの京都でお会いできるのを楽しみに。
  1. 2011/02/14(月) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する