本と旅とそれから 雪が溶けてもまだ冬で≪法然院≫

本と旅とそれから

雪が溶けてもまだ冬で≪法然院≫

Honen-in01


先日、東京では春一番が吹きました。
すぐそのまま暖かくなるわけではないものの、やっぱり・・・日本は春にならんとしているようです。

その点に関して何ら文句はない、どころか、来るべき満開の桜の光景に期待がふくらみます。先日も、「京都さくらの名所を歩く」みたいな本を立ち読みして本屋でひと時すごしてしまいました。ちなみに、その手の写真集は自分の本棚にもすでに数冊並んでおりますが。
面倒なのはブログの旅記事――季節はずれ街道まっしぐら。

ブログはまず自分の楽しみに書いているものですから、春に秋の旅行記事を書こうが夏に冬の記事を書こうが、自分がよければよい・・・んですよ、基本的には。これまでのワタクシの旅記事は、常にそんなふうで^^;。
こんなブログでも読んで下さる方もあるというのに、我ながらけしからん自己満足ぶり。<(_ _)>ごめんね。

ところがっ。ここ数週間、その自分(つまりワタシだ!)が、自分のブログの季節はずれっぷりに我慢がならなくなってきたのでした。
真冬に真夏の記事が載っていても、全然違和感のないブログもあります――私が好きでいつも読ませて頂いている中にもそゆスンバラシいブログもあるんですけどー。「ほんたび」はそうじゃないのだった(T_T)。


Honen-in02


でも、それじゃどうしましょっかねー。
冬の記事は・・・まあ、あとはほんのひとつふたつだけですが、秋の記事が・・・紅葉記事は2、3ですけど。
その残り2、3の中には、私としては絶対ボツにしたくないものも入っているのでした(仙洞御所とか)。

どーしよう・・・と、グズついている間にも季節は移ろう。
次の京都行きの計画も進む(漠然と、ですが)。

いっそ、周回遅れにしてしまおーか。つまり、次の10月ぐらいになったら、ホントは1年遅れのくせに、季節先取りのフリして去年の紅葉記事をUPする――姑息な手段だ~。感心感心・・・て、違うっ。


Honen-in03


まあ、とにかく。
今年の桜はいつ咲くことでしょうか。何となく、早そうな気がしませんか。
ここ数年、少しずつ早くなっているようですね。そして、桜の後に続く様々な花もどんどん前倒しに、桜と重なるように咲くみたいな・・・?


webcitron01.gif
 

タイトル&写真と文がまったく一致してませんが・・・。
秋の佇まいが一番語られることが多いように思う法然院。私も、もう何回訪れたか数えられないくらいです。
最近ブログUPしたのは4年前でしたか・・・(►コチラ)。

今回訪れたのは1月4日でしたが、大晦日に降った雪ももう大方溶けて、ちょっと情けない感じでした^^;。
まあ、こんな時もあるでしょ・・・ねえ。

「そらはな」は、ちゃんと(?)法然院の記事ですので(でも、言葉は少ないです)、よろしかったら・・・(コチラ)。


≪法然院≫
名称:法然院(善気山・ぜんきさん)
本尊:阿弥陀如来
宗派:浄土宗(系単立寺院)
創建:鹿ケ谷の草庵で法然が弟子の住蓮、安楽とともに六時礼賛を勤めたのに由来。
その他:
  ・境内には、谷崎潤一郎、九鬼周造、河上肇ら多くの文人の墓がある。
  ・方丈庭園内の善気水は、洛中名泉のひとつとして知られる。

LazyMEMO:
九鬼周造って誰?→哲学者ですって。父親は男爵サマだそうですが、後に母親が岡倉天心と浮気をしたため、精神的な父親は天心なんだとか。おやおや。
河上肇って誰?→経済学者だそうです。共産主義者で、投獄されたりしたのだとか。
・・・結局のところ、谷崎潤一郎ぐらいしかわかりませんです。とほほ。
ちなみに、椿も有名なお寺ですね。超限定公開で、なかなか見られませんが。
関連記事
tag: 法然院 2011年冬・京都 
  1. 2011/02/26(土) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1240-02363403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。
おんなじこと僕も思います^^
なんとなく時期を逃した感じでアップしないまま、なんかもういいかって気になってそのまま書かずにおいてしまうこと多いです(笑
でも、他の人のブログ見てるとあんまり気にならないものなんですけどね。
Mikiさんのも楽しみにしてますよー。

関西は異様にあたたかいです。
今すぐにでも桜咲いてしまいそうな陽気。
なんとなく早そうな気配です。

  1. 2011/02/27(日) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. ばなな #DnSLq2YA
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

別に季節感なんていーじゃん・・・と思ってみても、なんとなく^^;。
他の方のブログだと、ホント、気にならないんですけどね。
何年も前の旅行記を「思い出の記」的に綴っておられる記事など、実に楽しく読ませて頂いたりするのですが。
開き直りというか、諦めというか、マインドセットを変えればいいのかなって気もするんですが。

ばななさん、写真UPしてね。見せて頂きたいです。

やっぱり今年は桜、早そうですか。早そうですよね。
私、「なぜこんなタイミングでセッティングしたんだ、ワタシ?」みたいな時期に関西にうかがう予定でおります。
ヘタすると、花の端境期で、何もないかもっ(T_T)。
  1. 2011/02/27(日) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する