本と旅とそれから 竹内栖鳳邸のディナー≪THE GARDEN ORIENTAL KYOTO≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹内栖鳳邸のディナー≪THE GARDEN ORIENTAL KYOTO≫

The Garden Oriental KYOTO01


季節性のないのを選びまして・・・京都ネタはさらに続きます^^;。

去年の秋の京都では、二度ほど関西の友人たちと晩ごはんを頂きました――ご一緒頂いた皆さんにとっては、おそらくすでに「去年のこと」を通り越して単なる過去のこととなってしまっていると思いますが・・・。

うち一度は、にいやんばななさんtomateさんという、身体能力の高そうなアウトドア系のお三方と、唯一根性レスひきこもり系のワタシ。この時は、全然写真を撮らず、ただただ飲んで食べて喋っておりましたので、非常に楽しかったけどブログネタにはならないのでした。

ので、今回の記事はもうひとつの晩ごはんのお話です。

webcitron01.gif

この時のメンバーは、大阪のしのちゃん、京都のgvillaちゃん、そして私です。

店を選んだのはワタクシ。
THE GARDEN ORIENTAL KYOTOという、レストランというよりホテルみたいな名前のお店です。


GardenOriental Kyoto02


場所は東山、高台寺のすぐ近くです。
ここは、高名な日本画家竹内栖鳳が晩年に暮らした邸宅をお店にしたものということで、たてものやお庭を探検したい気持ちもあったのですが――。
前もって待ち合わせしたしのちゃんと門前で写真を撮っていたらgvillaちゃんとも一緒になり、もうそこからお店の方にエスコート頂いてしまったため、探検は果たせませんでした。


GardenOriental Kyoto03


しかもねー、暗いんですよ。
門からたてものまではちょっと歩くんですが、道が、暗い。もちろん、雰囲気を演出するための意図的なライティングであることはわかるんですけどね。ISOがMAX800のIXYにはキビシイ。手ブレ必至!


GardenOriental Kyoto04


ちなみに、店内の照明も、テーブル上の灯りもかなり暗めです。
段々お酒なんか入ってくると、この暗さだと、なんだか半覚醒状態に陥ります――半覚醒ってことは、残り半分夢の中、みたいな。それが心地良いといえばいえるのですねぇ・・・。

さて、お料理いきます。


GardenOriental Kyoto05
牛肉のカルパッチョ


・・・思えば、このテのお料理紹介記事、なんだかかなり久しぶりな気がします。
最近ほとんどグルメお出かけしてませんからね~・・・。

ま、それはともかく。
この晩は、コースメニューにしたのでした。ひとつひとつオーダーするのが面倒くさいというものぐさゆえの理由と、結局のところコースの方がおトク、という経済的理由からです。

をを、それともうひとつ、コースメニューの内容をうかがってみたらば、これが結構ワタシたち好みの良きものに思えたからでもあります。

たとえばこの最初のカルパッチョにしてからが、魚ではなく牛肉。カルパッチョは魚のことが多いですが。
私が初めてカルパッチョなる料理を食べたのは――私にしては鮮明な記憶なのですが、しのちゃんと食事をした時で、その時彼女が「私はカルパッチョはお肉の方が好きなのじゃ」みたいなことを言ったんですね。
以来私もすっかり影響されて、カルパッチョはお肉派。美味しかったです。


GardenOriental Kyoto06GardenOriental Kyoto07
                                           トマトとバジルのパスタ


味覚の記憶というのは薄れやすいもので・・・って、私は特にそうなのかも知れませんが、この晩のお料理についても詳細はほとんど覚えていないのですが、全体として美味しかった、ハズレがなかった、ということはしっかり残っています。

正直なところ、お店を選ぶに当たっては、旧竹内栖鳳邸というセッティングを重視してお料理のことはあんまり気にかけていなかったのですが、フタを開けてみれば、たてものを見る時間はほとんどなくて、逆にお料理が美味しかったという印象が強く残ったひと晩でした。


GardenOriental Kyoto08
仔牛のソテー


これもね、とっても美味しかったですよ――何がどう美味しかったかは忘れましたけど^^;。

ワインは最初にグラスで白を頂いた後は、ボトルでイタリアの赤・"EST!EST!!EST!!!"。
――と思ったんだけど、あれ?イタリアワインで"EST!EST!!EST!!!"を検索すると、出てくるのはすべて「白」。
さらっと口当たりがよく、お求めやすいワイン、みたいに書いてあるのばっかりですね^^;。
赤がグラスで、ボトルは白にしてもらったんだったっけ?

この夜のワインは、赤も白も大変美味しかったという記憶なのですが。お求めやすい・・・とは特に思いませんでしたけどっ(まあ、お店でワインを飲むといつもそんなもんですけどね)。


GardenOriental Kyoto09


こちらはコースとは別にオーダーしたチーズの盛り合わせ。
えーっとね、サンタンドレとミモレットという種類。ちょこっとだけメモが残ってて、それによると、サンタンドレはカマンベールみたいとのこと。で、ミモレットは・・・小泉純一郎?
私はちっとも知りませんでしたが、二人の友人たちによれば、小泉純一郎元首相のお好みのチーズなんだとか。
味については、例によって忘却。


GardenOriental Kyoto10GardenOriental Kyoto11


デザートはティラミス。そして、紅茶には小さな焼き菓子が添えられていました。


webcitron01.gif


食事の間のお喋りは・・・ガールズトークというのとは何となくちと違う感じで――この3人が話をすると、いつも一風変わった内容になる・・・というか、しのちゃんとgvillaちゃんの話って、いつも何だか独特でオモロい。
今回のことじゃないけど、かつてこの二人、実に熱心に「生まれ変わるなら次は男がいい」から始めて「自分たちが若い女の子を見る視点がいかにオヤジのそれに近いか」を語り合ってましたもんねぇ(当人たちが覚えているかどうかはわかりませんが、私は興味深く聞いていたので、よーーっく覚えている)。

今回も面白かったけど、内容はヒミツよん。実は忘れていたりする・・・。

こちらのお店、次はたてものその他をじっくり拝見したいです。東山エリアはどうしても混むので最近少々敬遠気味なんですが、まあまたいつか・・・。GARDEN ORIENTAL、夜はちょいよそ行きプライスですが、ランチはごく普通なので、今度は是非明るいうちに。

ということで、とても楽しいひと時でした。
ありがと~<(_ _)>。またご一緒しましょう♪


[2010年11月29日(月)訪問]


関連記事
tag: 2010年秋・京都 京都 レストラン 
  1. 2011/03/06(日) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1246-e8ef9e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ニュースを見ながら…

素敵な交遊つながりがいっぱいですね。うらやましい!
にいやんさんと出かけた記事などを読むと、アウトドアの方々=京都の素敵な場所を色々知っている方々。な気がします。
そんな方々と食事をすると、おいしい料理と共に会話が弾んで、ホントに楽しそう。素敵な京都の夜を過ごされたんですね。

ところで、今日のお昼の地震、震源地はもちろん関東も大きく揺れたみたいで、びっくり心配になってしまいました。大丈夫ですか?
  1. 2011/03/11(金) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫でしょうか?

今日の地震ニュースを見ていますが
交通機関もマヒしているようで
お住まいの辺りは大丈夫でしょうか?

素敵な夜だったようですね!
楽しそうな会話が聞こえてきそうです。
  1. 2011/03/11(金) 23:51:16 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

猫さん、

観光地限定で語るならば、私も京都在住の方々の足元ぐらいには及ぶぐらいではあります・・・って、張り合おうというのではさらさらなく、いかにワタシが京都に行くというと遊んでいるか、という呆れた話でございます^^;。

いつもの「ヒマモード」に復帰した昨日のワタシは、地震発生の瞬間は、近所のスーパーにおりました^^;。
屋上駐車場に車を停め、ひとり下りエスカレーターに乗りこみ、「閉」ボタンを押したとたん(あたかも私がスイッチを入れたかのごとく)、すごい音をたててエレベーターが揺れ始め、びっくりして飛び出しました。
エレベーターの故障かと思いましたよ。
が、駐車場に出てみたら、停まっている車がどれもバタバタと跳びはねていてこれまたビックリ。ようやく地震と知りました。
自然の力とは恐るべき大きさです。
人間はホントに小さい・・・。

お気づかいありがとうございます<(_ _)>。
  1. 2011/03/12(土) 10:41:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

お心遣いありがとうございます<(_ _)>。

今回ばかりはヒマモードが幸いし、遠出もしていなかったため、出先から帰れなくなるということもなくすみました。
地震直後からケータイもまったくつながらなくなり、メールだけはOKだったので、それであちこちに安否確認しておりました。
弟が青森出張中で帰って来れなくなっておりますが、旅行業従事者なので、宿泊や交通は何とかなるらしく、とりあえず無事のようです。
しかし、しばらくは戻る手立てがなさそうですね?^^;

とてつもない被害ですね。
北の方は、気候も一層厳しいでしょうし、弱い立場の方々がどれだけつらいだろうかと思うと、自衛隊でも米軍でも何でもいいから、一刻も早く助けに行って欲しいです。
  1. 2011/03/12(土) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/12(土) 20:11:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、

地震と津波だけでも大災害だというのに、原発トラブルまで加わるとは、本当に何と言ったらよいのか・・・。
それにしても、福島県というのは東西に長い県だということをあらためて認識しました。鍵コメさんのおられるところは直接の被災地とはかなり離れているけれど、交通その他いろいろな点で打撃はありますよね。
何とか早く地震がおさまり、人間の作った原発が人間の手の内におさまるよう、願ってます。
お忙しいでしょうに、コメント下さってありがとうございます<(_ _)>。
  1. 2011/03/13(日) 10:38:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ご無事でよかったです。

コメントから、lazyMikiさんがご無事とわかり、ホッとしました。
関西のニュースでは東北の映像ばかりで、逆に関東の様子がわからず、心配していました。

関東の一部では計画停電になるようで、しばらく不便ですね・・・
私も節電していきたいと思います。


ところで、素敵なレストランですね。
仔子のソテーが美味しそうです。
最近、まともなお店に行けないので(ファミレスばかり)、画像見ているだけで羨ましいです~
  1. 2011/03/13(日) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

創さん、

優しいコメントありがとうございます<(_ _)>。
創さんのお気遣いはいつもじーんときます。
・・・などといっても、私あたりが不便に思うことなど、スーパーの品薄ぐらいで、お気遣い頂くのも申し訳ないところです。

仕事が軒並みキャンセルになった――といっても、もともと大して入っておりませんし(T_T)。
西武線はボロボロです。だからといって車に乗れば、大渋滞。
加えてガソリンも品薄なようです。ガソリンスタンドに並ぶ車の列が道をふさぎ、渋滞の一因になっているようです。
スーパーでは、食料品を中心に大幅品薄。加えて、電池とトイレットペーパー類の棚もガラガラ。
それでもレジは長蛇の列。並ぶ人が口々に、「こんな形で東北の地震の影響を身近に感じることになるなんて・・・」と語り合っていました。

優雅な京都でのディナーが大昔のことに思えます・・・。
  1. 2011/03/14(月) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

被災地が一番大変ですが…

mikiさん、仕事がキャンセルになって自宅に居られるのでしょうか?少し羨ましい。私は長距離の通勤でガソリンの調達に四苦八苦しております。計画停電のお陰で夜中出勤しています。スーパーお米とかパンやカップラーメンなど手に入りにくくなっています。冷静に行動することが肝心ですが、どうなっちゃうんだろうというのが正直な所です。

ipodから初めての投稿でした。
  1. 2011/03/15(火) 15:35:20 |
  2. URL |
  3. bullet #-
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

「有給」休暇だったらいいんですが、そうじゃないので・・・(T_T)。
でも、じゃあどうやって東京行くんだ、と言われたら困るので、やっぱり休みの方が助かるでしょうか。
ガソリンが手に入らないのは大問題ですよね!
場合によってはこれもまた「孤立」の一形態ですもん。

うちの近くのスーパーでも、いろいろなものが手に入りません。
お米は、ネットで買うことにしました。
少なくとも、ネットではまだふつうに買えるみたい・・・(送料無料、とかも多いみたいです)。
でも、トイレットペーパーだの、卵だのをネットってわけにもいかないし^^;。

ipodから初めてのご投稿ありがとうございまーす^0^/
  1. 2011/03/15(火) 20:37:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。