本と旅とそれから 原発とホウレンソウ

本と旅とそれから

原発とホウレンソウ

原子力発電所って、本当に本当に面倒ですね。
ふだんひたすら電気を消費している身としては、軽々に「原発なんかやめてしまえ」と言うのも無責任な気がして・・・苦しいところです。
先日松江から帰って来た時、夜に飛行機で羽田空港に着きました。
そこからバスで都心に入ったわけですが、レインボーブリッジを渡るとき、色とりどりの灯りが煌めく東京の夜景に、一緒だった外国の人たち共々しばし見惚れました。

すごいパノラマで、美しくて、結構誇らしい気持ちがしました。
「さすが東京、ニッポンの首都!」みたいな(見るたびに毎度思うんです)。

それと同時に、ちょっと背筋がひんやりもしたのです。ホントに。
「この夜景は、どれほどの電力を消費することで作られているのだろうか」と。
こまめにスイッチを切って、なんてことを日々一応やっているワタシですが、あの圧倒的な電気の灯りを目にすると、そんなチビチビしたこと、意味ないんじゃないの?と思えて・・・。

その巨大な電力消費の大きな部分が、原子力発電によってまかなわれている。
その原子力発電所の事故で、家を離れなければならなかったり、丹精込めて作った作物に「基準値を超える放射性物質を検出」とのレッテルを貼られたり、被曝(被「爆」と違う点に注意、だそうです)の危険を冒して事故の処理に当たらなければならない人が大勢おられる・・・。

福島県や茨城県の農畜産物(他の県もかな?)。
スーパーで見つけたら買おうと思います(嫌いな野菜は除く)。
ホウレンソウも、ビニールハウスで栽培しているものはたぶん大丈夫ですよね。しっかり測って欲しいものです。


webcitron01.gif


あちこちで、今回の大地震で被災された方々を支援するための募金が行われていますね。
もうされた方も多いかも。

(▼)からも募金できるそうですので、バナーをクリックしてみて下さいね。
それぞれ、エキブロとFC2ブログのユーザー専用みたいですが・・・。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

あと、コチラにもいくつか募金を行っているサイトがリンクされています。ページの下の方を見てみてね。

・・・なんて書いているものの、私自身は「募金箱に現金入れる」派でして、オンラインじゃなくて近所のスーパーで募金したんですけどね^^;だってオンラインのはちょっとめんどうだから・・・。

それからちょっとお願いというかお誘いなんですが、みんなで、募金を呼びかけつつ、被災された方々への応援記事をトラバやリンクでつないでいきませんか。
バラバラよりつながっていた方が、無力感が和らぐ・・・ていうと自己満足な響きですが、どんどんつないでいけば、もしかしていつかどこかで被災された方どなたかの目に触れて、ほんのわずかでも慰めを感じてもらえるかも知れない、と思うのです

興味を持って頂けた方は、コチラを覗いてみて下さいまし。もう少し詳しく説明をこころみております(古巣のエキサイトブログにて)。

「塵(ちり)も積もれば山となる」。
いえいえ、塵なんかじゃない。えーと、えーと、さ、砂金(^^;)?集まれば金塊とかく、苦しい・・・。
助けることはなかなかに難しい。でも、慰めることなら、もしかして。

微力ながら、頑張ってみませんか^^。


webcitron01.gif


     ≪応援メッセージ&募金の呼びかけ記事リンク(順不同)≫






関連記事
tag: 東日本大震災 
  1. 2011/03/21(月) 22:30:00|
  2. ぼーっとする
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1253-071a8702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すこしでも

ずいぶんブログの更新が滞ってました。 今回の大震災のちょうど一週間前 僕は福島にいました。 もうずいぶん前からの友人であるエンジェルさんのペンション「すまいる」に滞在して 福島県のスキー場をあちらこちらわたり歩いていたのです。 冬の福島は僕を歓迎...
  1. 2011/03/21(月) 23:04:54 |
  2. ばななんぼうの部屋

音楽の力

 今日は旅行から離れた話題で。  今、日本は非常に困難な事態に見舞われ、なかでも被災地の方々の厳しい状況はテレビの画面から十分伝わってきます。  避難所に心が休まるようなヒーリングミュージックでも流したらどうかと…。電気や器械が必要で、耳障りに感じら...
  1. 2011/03/22(火) 01:25:12 |
  2. リュックサッカーでいこう

3/11に起こった東北地方太平洋沖地震について

月並みな言葉なのが申し訳なく、けれど、他に言葉がみつからないのですが…、 震災や津波などによって被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。 また、ご遺族様に対し深くお悔やみ申し上げます。 地震の被...
  1. 2011/03/22(火) 15:27:05 |
  2. のほほんannals

できること

今回の震災を受けて、私は私のできることを探してみました。 私は阪神大震災で、実家は半壊、両親の店は全壊。 たくさんの方に応援していただいて、今こうして生活をすることができています。 『今』、そして、『これから』も自分にできることをしていきます。 ...
  1. 2011/03/22(火) 21:19:26 |
  2. tomate & concombre

できることから

ブログで仲良くしてもらっている lazyMikiの呼びかけで、わたしも参加させてもらいます。 上記バナーよりお願いします。 一日も早い復興を願って。
  1. 2011/03/22(火) 23:44:30 |
  2. Toy Soldiers

福島原発のこと

家にいるとついニュースを見てしまう。 見ても何もできないことは分かってるんだけど。。 追記: ブログのお友達、lazyMikiさんの呼びかけ (みんなで震災関連の記事を書いてバナーを貼って、リンクして 広く募金を呼びかけましょう、という) が、素敵だなーとお...
  1. 2011/03/23(水) 14:40:54 |
  2. おうちしごと日報

えーしー

今、ACのコマーシャル、すごい話題ですね。 嫌がっている人が多いというところで、 最後の「えーしー」てのもなくなりましたね。 無音に。 実は、 わたし、 あいさつの動物がいっぱいでてくるやつが好きでして、、、 「これ一番好きやわ。 ぽぽぽーん...
  1. 2011/03/23(水) 22:40:34 |
  2. つらつら日記

今、できること

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 3月13日に地震で今できるこ ...
  1. 2011/03/26(土) 01:08:36 |
  2. 単なる趣味のテディベア作り

生き物の記録からヒアアフターまで・・・

まず最初に2週間経ちましたが、3/11発生した東北関東大震災により亡くなられたかたに お悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 東京電力とガソリンについては、いろいろ書きたいこともあるのだけど またの機会にします。今日は
  1. 2011/03/26(土) 16:43:51 |
  2. 日々精進(カメ日記改)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/21(月) 23:01:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Mikiさん
今日の記事にパナーを貼り付けました。
エキサイトは今のところ3/31までですね、
記事を早めにしないとね。
こちらの記事を見て、Mikiさんが思い描いていることがわかりましたよ。
  1. 2011/03/22(火) 00:05:43 |
  2. URL |
  3. ruksak #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ(Be)さん、

どうもありがとうございます。
日々震災のニュースを耳にし、泣きながら行方知れずの家族を探す被災者の方々の姿をTVの中に見ていると、何か楽しい思いをすることに罪悪感すら覚えます。
ただ、それも何か違うように思えますしね。
幸不幸は、別に相殺関係にあるものではないはず。
・・・やら何やら、ぐちゃぐちゃ考えながら、とりあえず募金しましょう、です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/22(火) 00:24:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

ruksakさん、

そうなんですよね。
エキブロ、なぜに3月末ですかっ?!
FC2は特に期限の表示はなかったようですけど。
エキブロの延長がなかったら、またどこか何か探してみましょうかねー(忙しい皆さまに代わり、わたくしメが・・・^^;)。

記事をお書きのあかつきには、こちらへもトラバお願いいたします。
もちろん、私の方からも♪
  1. 2011/03/22(火) 00:28:36 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/22(火) 01:32:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/22(火) 07:38:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/22(火) 11:22:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ(R)さん、

トラバありがとうございます!
・・・と、書けば、お名前を伏せたことはまるで無意味でございますが^^;。

> 隊長。

それ、ワタクシめ?のはは。
――ええ、そうして頂ければありがたいのですが。
後ほど、鍵コメさんのブログにご相談にあがりますね。
積極的なご参加、ホントに嬉しいです(T_T)。
  1. 2011/03/22(火) 21:17:42 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ(MS)さん、

さきほどのニュースでは、大口の需要先(外食産業とかでしょうか?)では、産地を問わず(ニュースで取り上げられていたのは埼玉県産でした)ホウレンソウすべての注文キャンセルが相次いでいる、と報じていました。
信じられない。あまりにも無分別な行動です。

Twitter、そうなんです、アカウントだけは以前作ったのですが、全然活用できてないの・・・。
たっまーに覗くのですが。
ブログのスタイルの方が「ゆっくりめ」の私には合っているような気もしています。あとは、両方を熱心にやることはムリかしらと思ったり。
楽しそう(で、役にも立つ?)な感じかなとは思うのですが。
  1. 2011/03/22(火) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ(Mo)さん、

大変ご無沙汰してしまってからいきなりで失礼をしました。
それにもかかわらずご参加下さって、本当にありがとうございます!
これを機にまた仲良くして下さい。

あのお手紙は、書かれた方ご自身が、周囲の同じ被災した立場の方々を敬意を持って描写しておられて、私はとっても感動しました。
でも、やっぱり翻訳を載せられた方がよくはないですか?英語だというだけでパスしてしまう方も多いのではないでしょうか。もったいない気がします。

またコメントさせて頂きますね。
私自身、こうしたことをコーディネートしたことがないので、要領を得ず、申し訳ないです。

コメントの投稿、ダブってなかったですよ。
送信すると、すべての非公開コメントが見えなくなってしまって内容がわからないので、他の方のものと区別できなくて不便ですよね。
お手数おかけしてしまい、すみません。
  1. 2011/03/22(火) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

頁にリンク追加完了

なんだかなー、世間が狭すぎですよね。
コメントいただくまで、バナーに気づきませんでした。トホホ・・・。

被災地復興にはかなりの時間がかかりそう。
長いスパンで支援できる体制が整うといいですね。
  1. 2011/03/22(火) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

猫さん、

ご参加、ありがとうございます^0^

いまさっきのニュースで、明日開幕の選抜高校野球の話を報じていたのですが、明日甲子園に登場する高校生の一部は、阪神大震災の年に生まれたのだそうです!
・・・驚くことじゃないのかも知れませんが、驚きましたゾ!
高校球児の頑張る姿が、被災地に元気を届けられるといいなぁ。
  1. 2011/03/22(火) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

Mikiさん、こんばんは。
今アップしました。
TBもいただきましたよ~。
  1. 2011/03/22(火) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ご参加ありがとうございます!
トラバも♪私もリンク&トラバさせて頂きます。

belfastさんがUPされた美しい写真にじぃぃーんとしました(T_T)。
あの慈愛はきっと津波を超えてくれるかと・・・。
  1. 2011/03/23(水) 00:30:38 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

もちろん・・・

こちらこそお誘いくださってうれしいです

わたしのブログでお役に立てるなら、どんなふうにもお使いください

わたしもそう思いはじめました
日本語訳してみようかな、と

  1. 2011/03/23(水) 01:28:50 |
  2. URL |
  3. momen #GKDRQ9oU
  4. [ 編集 ]

TBしました!

私も実はエキサイトクーポンでの募金は少々面倒だなと…
でも、支援の輪をひろげる呼びかけの目印ってことで!ね!
  1. 2011/03/23(水) 14:52:11 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もめんさん、

早速日本語にして下さってありがとうございます。
お言葉に甘えて、一部転載させて頂きました。
日本の被災者の方々が、いかにお互い助け合い、配慮し合って過ごしておられるかは、外国のメディアにも多く取り上げられていると聞きますが、新聞記事などより、手紙というのは、身近な感じがしていいですよね。
  1. 2011/03/23(水) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

>支援の輪をひろげる呼びかけの目印

そう!そう!そゆ感じです♪
トラバ、ありがとうございます。
  1. 2011/03/23(水) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

私KYかもしれんけど・・・

コメントいただいてありがとうございます。
どんな些細なことでも、何かできたらと思ってしまいますよね。
しかし、トラバ送信してから気がつきましたが、私のブログは相変わらずのテンションなので、ちょっとKY的な感じかもしれません…。
もし違和感感じたら、トラバ受け付けなくてもよいので、お気にされませんよう。。。
みきさんの真摯な生き方は、すごく憧れます。
こういう時に声かけてもらってとっても嬉しかったです。
  1. 2011/03/23(水) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

リズムもテンションも、人それぞれですよねぇ。
被災者のために何かしたいと思う気持ちは同じでも、それをどう表していくか、行動に(出来ることならば)うつしていくか、も、人それぞれだと思います。
無理に誰かに合わせたりしなくていいと思うよ~。

トラバは頂いておきますね、ありがとう<(_ _)>。
リンクとかは、もしかえってご負担になってしまったら申し訳ないので今のところは控えておきますね。
もし、何かご提案みたいなものがあったら、お伝え下され。
  1. 2011/03/24(木) 22:18:44 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する