本と旅とそれから 細く長く、が大切かな。

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細く長く、が大切かな。

募金ページへのリンクバナー

お時間があったら、▲のバナーをクリックして、チラリとリンク先のページを見て頂けたらと思います。
(▲)のページには、あちこちの募金についての情報がまとめられていて、募金について気をつけなくてはいけないことなども記載してあります。
情報ソースを広く持ちたいとは思うものの、世の中、ヒトの善意を悪用したり、窮状に付け込もうとする悪人がいるのも情けない現実のようですので・・・。

画像への直リンクになっている(と、思います)FC2やエキブロのバナーと違い、冒頭のバナーの場合、画像は皆さま個別にダウンロードして使って頂くことになるため、ひと手間余計にかかることになりますが、ここはいっちょ、「これも(ささやかだけどっ)義援活動のひとつだ!」ということでやってみて下さいね。

募金ページへのリンクバナーの貼り方はコチラ(またまた古巣のエキサイトにて)

ところで、救援募金といえば日本赤十字だから、赤十字へのリンクバナーってないのだろーかと見てみました。
そうしたら、「バナーはこちらをお使い下さい」っていうのがあったのですが、リンクが張れない^^;。
いえ、正確に言うと、リンクを張りたかったら、各種情報を記入のうえ赤十字に申請しないといけないの。
一応、申請フォームはダウンロードして見てみたのですが、ちょっと分不相応(というのも変ですケド)な気がして断念しました。

まあ、赤十字の募金はあちこちに窓口あるし、いっか。

エキサイトの募金ページは、当初の募金のためのクーポン販売が3月31日までということで、それが過ぎたら使えないのか?と思いましたが、その後、当初のクーポン(これは相変わらず3月31日まで)に加えて、別種の募金クーポンも追加されているので、4月以降も大丈夫みたいです。


webcitron01.gif


前の記事にトラックバックやコメントを下さり、募金呼びかけの輪を広げようとして下さっている皆さん、ありがとうございます<(_ _)>(特にばななさん、いち早く動いて下さってホントにありがとー)。
今後も、どなたでも、参加していただける時に参加して下さればありがたく思います。

これまでやり取りのなかった方のブログを訪れて「初めまして」のコメントをすることは、場合によってはちょっと勇気が要りますよね。私は割とホイホイコメントしちゃう方ではあるのですが、それでも「このブロガーさんと気が合うだろうか?」と、迷ったあげくコメントせずに帰って来ちゃうことはよくあります^0^;。

皆さん、無理のない範囲でいたしましょうね。
バナーとかも、貼らなくたって別にいいし。
「このくらいなら出来るかな」を、出来るだけずっとやり続けていくこと大切ではないかと思います。

そうした意味では、例えば、積極的に募金や援助をしている企業の製品を日頃の買い物で優先する、なんていうのもいいのかしら。
昨夜、「フォエバー21で1日分のオンライン売上を100%寄付」というニュースを発見して「すわ!」と飛んで行ってみたら、その「1日」は3月18日でした(T_T)終わってたよー。
1日だけの100%ももちろんいいんだけど、1か月3%とかもしてくれたらよいのになぁ。


webcitron01.gif


前回記事末のリンク・リストもそうですが、今回記事末のリンク先も、それぞれの方のブログのトップではなくて、個別の応援記事にさせて頂いています。ので、前回リンク・リスト以降、新しい応援記事がUPされている場合、基本的にはそちらに飛ぶようになっています。
・・・の、はずです^^;。漏れもあるかと思いますが、その際はごめんなさい。

ご賛同下さっているブログ仲間のひとり、アメリカはコロラド州にお住まいのmomen(もめん)さんのブログ「はれ、のちくもり」に、仙台で被災されたアメリカの方が、母国のご友人に送った手紙が紹介されています。
英語での原文に加え、最新記事ではもめんさんの日本語訳もUPされました(►コチラ)。

特にドラマチックなことが書かれているわけではなく、比較的淡々と身の回りの様子を描写した手紙なのですが、外国人であるこの書き手の方が日本人に向ける視線に、静かな敬意が感じられて素敵だと思いました。
こんな感じです――
そして日本のひとびとはすばらしい
日々、わが”小屋”を点検に来て、きょうは電気が来ているので、このメイルを送信する
玄関に見つけたのは、食料と水
誰が置いてくれたのかわからない
でもここにある
緑色の帽子を被った老人たちがこのあたりを一軒一軒うかがっては、みなの無事を確認している
見知らぬひとどうしが、助けをたずねあっている
ここに恐怖はない
ことの起こりを変えることに対しての諦めはあっても、恐怖やパニックは、ない
                                            (日本語訳:もめんさん)
よかったら、もめんさんのブログで全文を読んでみて下さい。
手紙の中にもあるように、このアメリカの方は少し高台になったところにお住まいだったようで、家族や家を失った方と比べれば被災の程度は軽いとのこと。もめんさんも書かれていますが、「だからこんな呑気なこと言ってられるんだよ」と、感じられる方もあるかも知れません。
一部の被災地では、瓦礫の中から金品を奪っていく犯罪も起きているとは聞きます。
でも・・・。

「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、多くの被災された方々は、その衣食がちっとも足りていないのに礼節を守っておられるんですよね。
そうした被災者の方々の姿に、本当の品性の高さを見ることができると思います。


webcitron01.gif


       ≪応援メッセージ&募金の呼びかけ記事リンク(順不同)≫





FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー





関連記事
tag: 東日本大震災 
  1. 2011/03/23(水) 21:00:00|
  2. ぼーっとする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1254-5042127e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

私にできることといえば募金くらいです。
lazyMikiさん、呼びかけありがとうございます。やってみますね!

もめんさんのブログも読ませていただきました。
被災地の状況がリアルに伝わってきます。

「もっと過酷な状況に耐えておられるかたには不愉快に思われるのでは…」の部分、私も同じ思いで震災のこともなかなか書けずにいました。文章だけの世界なので難しいですね。
でも、もめんさんの心遣いは伝わると思いますよ。
  1. 2011/03/24(木) 01:04:06 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

この度は有難うございます。
先程、コメントに気付き、拝見しました。
本当にお久しぶりです!
とっても嬉しかったです~。
あたらしいブログのアドレスを教えてもらおうと
思って今更聞けなくていたのですが
ある時偶然見つけて、時々拝見させてもらっていました。
私なんかがお邪魔して悪いかと思って
コメントもできずにいたんですよー。よかった!

さて呼びかけの件、有難うございます。
実はうちの夫も昨日災害救援から
昨日、戻ってきたところです。
現地はニュース以上に悲惨な状況だったようで
肉体的疲労はもちろん、精神的にも
ちょっとまいって帰って来たので心配しましたが
今日は元気よく出勤していきました。

私はトラバなどのやり方が苦手で
今いちわからないのですが
時間がある時に腰をすえてやってみますね♪
  1. 2011/03/24(木) 09:45:25 |
  2. URL |
  3. chiyomi #-
  4. [ 編集 ]

創さん、

多くの人にとって、出来ることは募金ぐらいですよね。
地理的に近い関東地方に住む者は、それに加えて節電や風評に惑わされないよう、しっかりとした消費行動を取ることでしょうか。

創さんはHTMLタグの扱いに慣れておられるから、もしよかったら募金のバナー、貼り付けてみて下さい。
・・・もちろん、バナーを貼るということ自体は表面的な行動にすぎないとわかってるんですけど。

人は一生懸命になると、口から出る言葉がついついキツいものになってしまいがちですし、書き言葉は声音や表情がない分、誤解を受けるリスクも高いですよね。
そんな時は、もめんさんや創さんのような、穏やかな人柄のにじむ文を読むとほっとします。

リンクやトラバは、もし可能でしたらまたよろしくお願いします。
  1. 2011/03/24(木) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

chiyomiさん、

FC2に引っ越しした時、何だかお知らせしそびれてしまいまして・・・大変失礼いたしました<(_ _)>。

>ある時偶然見つけて

ホントですか~。ひゃー、どこでかなぁ。ブログ村のトラコミュとかかしら・・・。どちらにしても、時々ご覧頂けていたなんて、嬉しいです。
私も、時々chiyomiさんのブログにうかがって、引っ越し先をコメントさせて頂こうかどうしようかと迷ったりしてました(でもついつい、時間が経ちすぎちゃったし・・・などと思ってできず)。

だんな様は、はるばる広島から東北に出向かれたのですね。
ご苦労されたのですねー。きっとバリバリ役に立ってこられたのだろうなぁ。素晴らしいです。

私のブログからリンクを張ったらかえってご迷惑ということにならないか、ちょっと心配なので、今のところは控えておきますね。
もしOKだったらまたお知らせ下さい。
トラバのやり方なども、もしわからないことがあったら、いつでもご遠慮なくお尋ね下さいね^^
  1. 2011/03/24(木) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

ほんま、そうですよね~
細く長く、支援が必要だと思います。

自分もできるときはします!

バーナーありがとうございました。
どうやら、エキサイトはうまく出ないのか、バーナーが変・・・
う~ん、また研究してみます。

サッカーの試合も、オークションですっごい値段でびっくりしました。
は~、義援金が何故か儲けに使われている。
残念です。
  1. 2011/03/24(木) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TB設定完了!

TBの設定おっしゃるとおり変えてみました。
一度試してみて下さい~。
  1. 2011/03/24(木) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

サッカーの試合って、チャリティーのためにヨーロッパから帰国した選手たちも出るっていう、あの試合のこと?
オークションにチケットが出てるんだ?
えー!それって、儲けた差額は全部寄付しなきゃ許せないねー。

今、eikitaさんのページの「ソース(HTMLタグがどゆふうになっているかがわかる)」を見てみたよ。
私も詳しくはないんだけど・・・。

eikitaさん、もしかしてITキヲスクさんのページのタグをまるまるコピペして貼り付けてない?
それだと画像は表示されないよ。
あのページのバナー画像か、私のFC2またはエキブロのページの画像を自分のPCにいったんダウンロードしないとダメなんだよぅ。
私のエキブロのページhttp://mlazymiki.exblog.jp/15090212/にはちゃんとバナーが表示されているから、エキブロでも表示はできるはず。
時間の余裕のある時にでも、またトライしてみてね。
  1. 2011/03/25(金) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ありがとうございます。
早速トライしてみます^0^/
  1. 2011/03/25(金) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

やっぱりTBできない…

Mikiさん、教えていた設定にしてみましたが、
やはりTBできません…。
たぶん、僕がTBというもの自体を理解していないのが
原因かと…(僕のブログの表示も謎の現象がおきたし…)。
ごめんなさい…。
とほほ。
  1. 2011/03/26(土) 05:58:49 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #-
  4. [ 編集 ]

matin_soireeさん、

お気になさらないで下さい!些細なことですもん^^

>matin_soireeさんのブログ表示の謎の現象

それはもしかして、「トラバ送信をするたびに同じ記事が増えていく」というようなものでしょうか。
で、さらにもしかしてmatin_soireeさん、増えた記事をすでにひとつ削除されませんでしたか?ばななさんにトラバ送信した時に増えたのを・・・。
まことにお節介とは思いつつ、ばななさんのブログ記事に表示されたmatin_soireeさんのトラバをクリックしてみたのですが、「そのような記事は存在しない」とのメッセージが出て、matin_soireeさんのブログ記事に飛べませんでした。おそらく、トラバ送信した元の記事を、matin_soireeさんが削除してしまわれたためと思われます。
トラックバックについては、他の方の役にも立つかも知れないし、あとで説明を書いておきますね。またお知らせにあがります。

なお、トラバ設定を変更して下さったとのことですが、変更が有効になっていないようです。おそらく、今はまた変更前の設定に戻ってしまっているのではないでしょうか。
「トラックバック権限」のある画面の少し下の方に、「上記の設定に変更する」という青いボタンがあるので、設定を変更した後で、そのボタンをクリックして下さい。
数々お手数ですが、お気が向いた時にでも、やってみて下さいね。
  1. 2011/03/26(土) 10:18:17 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

こんにちは

バナーとトラバの設定はできていると思います。
確認をお願いします♪

夫はすっかり元気になり、今日はソフトの試合に
行きました。昨日、動物愛護センターにいつものように
ボランティアに入り、所長と話をしたのですが
県の方から震災動物の受入は可能かとの打診が
あったそうで、会議があるそうです。
今は人間の方が優先されているけれど
動物のことも、とっても気がかりでいます・・。
  1. 2011/03/27(日) 08:19:45 |
  2. URL |
  3. chiyomi #eP1cGWnA
  4. [ 編集 ]

chiyomiさん、

バナー、OKで~す♪ちゃんとリンクも飛べました。
エキサイトは、以前と比べると重くなっちゃいましたねー。
特にここしばらく、画像表示に時間がかかるようで、最初のうちバナーが表示されず、「あちゃ、ダメ?」と一瞬思いましたが、すぐに表れました^^。
トラバも送信させて頂きました。設定OKですね、ありがとうございます。
あ、もしかしてchiyomiさんの方からこの記事へのトラバ送信をなさる方法に疑問がありましたら、http://mlazymiki.exblog.jp/15106892/ に、それについてちょっと説明を書いたので、参考になさって下さい(他のブロガーさん宛になっていますが・・・)。

昨日、ニュースで、被災地の水族館から、トドやアシカが避難した話を報じていました。
動物園の動物やペットは、人間が最後まで面倒を見ることを前提に捕えてきているのですから、全力で世話をするのは当然ですよね。
・・・という以前に、ペットは飼い主にとっては家族同然でしょうから、心理的な要素も大きいですよね。
ペットブログの中には、そうした震災被害ペットについてのバナーを貼っておられるところも見かけます。

だんな様、ソフトの試合ですか♪
被災地でつらい光景をいろいろ目にされた後ですし、スポーツに全力投球なさるのはとってもよさそうですね!
広島のお天気はどうかな~。・・・だんな様は花粉症の心配はないのですかー(あたしゃダメだす・・・)?
  1. 2011/03/27(日) 10:41:17 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/28(月) 01:21:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/28(月) 20:18:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん(×2)、

お気を悪くしないで頂けたら幸いです。
私の心配しすぎかな、とも思うのですが・・・念のため。
というか、私自身はしょっちゅうコメントでポカをやらかしているため、ヒト様にあれこれ言えた義理じゃないんですけど・・・^^;

今後ともよろしくお願いいたしますね。
  1. 2011/03/28(月) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

