本と旅とそれから 神戸の春の味

本と旅とそれから

神戸の春の味

Ikanago01


帰宅して郵便箱を覗いたら、何だかむくむくした封筒が入ってました。
見れば差出人は、関西に住むブログ友だちのeikitaさん

「なんじゃろー。A子ちゃん(←eikitaさんの本名)、関東では品薄だと思ってトイレットペーパーでも送ってくれたのかな?・・・なーんちてっ♪」*
などと思いながらベリベリと封筒を開けてみましたらば――
あっ・・・
食べ物だ♡
                           * 言うまでもなく、eikitaさんはそのようなアワテ者ではありません。

Ikanago02


同封のお手紙によれば、eikitaさんお母様お手製の「いかなご」とのこと。
うんうん、「いかなご」!知ってる知ってる。食べたことも――何回かはあるはず、たぶん。
同じお手紙に、いかなごは「神戸の味」とありました。

そう、なぜ知ってるかといえば、神戸にお住まいのやはりブログ友だちの創さんが、毎年春になるといかなごのくぎ煮の話題をUPされていて、それを拝見すると「おっ、この季節の風物詩だナ!」という気がしていたんです。


Ikanago03


ここのところ、主に「写真を撮るのが面倒くさいから」という理由で(^^;)、身近な食べ物の話題をブログUPしてなかったのですが、嬉しかったので撮ってみまひた。

うぉー、撮ってる間も、お醤油や山椒の香りが漂ってきて・・・ひゃひゃひゃ。
う~ん、日本の味だねぇ。旨~~い(T_T)。白いごはんが進むったらありませんよー。
そうそう、近所のスーパーにも、ようやくお米が並ぶようになりました。種類は少ないけれど。
トイレットペーパーやタマゴもまあ何とか。

ただ、電池はまだまったくないし、ここ数日は原発事故の影響もあってPET水や牛乳は並んでもすぐ売り切れ。
農業への被害もじわじわと範囲が広くなってきてますね・・・。
でも、心配のしすぎは風評被害という以前に、当の自分が余裕をなくしていくことになるんでしょう。


Ikanago04


eikitaさんは阪神大震災で大きな被害を受けたそうなのですが、その時私は彼女とまだ知り合っていませんでした――というかあれは、今仲良くしてもらっている関西の友だち全員と、まだ知り合う前でした。
東北での震災から2週間経った今もなお、東北にいるはずで連絡の取れない親しい友人を探してる人が、多くおられるのでしょうね。

・・・という方向にすぐ考えが行ってしまいます。マスコミの影響なんだか、寄る年波のせいなんだか。

eikitaさん(と、お母様)、どうもありがとう!ごちそうさまでした~^0^。


webcitron01.gif


     ≪応援メッセージ&募金の呼びかけ記事リンク(順不同)≫




FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー





関連記事
tag: 東日本大震災 
  1. 2011/03/25(金) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1256-5c0552f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

団子になったいかなごと減糖レシピの研究Part2・2011

神戸の春の風物詩、いかなごの時期も終わりになってきました。 今年のいかなごの解禁日は3月3日でした。 解禁日、仕事帰りに立ち寄ったスーパーでいかなごが売っていました。 今 ...
  1. 2011/03/27(日) 00:59:56 |
  2. 単なる趣味のテディベア作り

コメント

あっ、いかなご♪

私は入れたことがないのですが、山椒入りも美味しそうですね♪
lazyMikiさんが撮影すると、ホントに美味しそうです。
お醤油の色がいいですね。

リンクもありがとうございます。
写真だけ撮ったいかなごの記事も書かなくては。
そのときにはトラバさせていただきますね(^^)

P.S.募金の記事、やっとこトラバできました。
  1. 2011/03/26(土) 01:18:18 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

創さん、

いかなごと白いご飯と、しば漬けか何かとお味噌汁とお茶があれば、「満足の和食ごはん!」て感じですね。

きっとそのうち創さんが今年の「いかなご記事」をUPされるのだろうなと思いつつ、今日のところは昨年の記事にリンク&トラバさせて頂きました。今年の記事がUPされたあかつきには、どちらもアップデートさせて下さいね^^。
写真は、今回初めて、室内で三脚を使ってマクロで撮ってみました。
もう夕方で光量不足でしたが、三脚なので思いっきりスローなシャッタースピードでも手ブレせずにすみました。お褒め下さってウレシ♪

募金記事の件、ご協力ホントにありがとうございます<(_ _)>。
私の記事末の記事リンク・リストに創さんの記事も加えさせて頂きますね。トラバもありがとう!私も送らせて頂きます。
  1. 2011/03/26(土) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

トラックバック

遅ればせながら、私も応援記事を書きました。トラックバックできていないようでしたら、お知らせください。早く復興できますように!!
  1. 2011/03/26(土) 18:05:58 |
  2. URL |
  3. bullet #aRQmiz5I
  4. [ 編集 ]

bulletさん、

どうもありがとうございます^^
トラバも届いています。
私の方もリンク&トラバさせて頂きました。

広範囲にわたる自然災害に加え、終息の見通しの立たない原発事故――微力でも、何かお役に立ちたいものですね。
  1. 2011/03/26(土) 21:58:06 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/27(日) 14:21:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ(Bu)さん、

ご連絡ありがとうございます。
今ほど、送信させて頂きました。
成功です♪お手数おかけしました<(_ _)>。
  1. 2011/03/27(日) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうに撮ってくださってありがとうございます!

いかなごちゃん、好きでこの時期はパクパク食べちゃいます。
喜んでいただけてうれしいと母も申しておりました。


福島の友達とまだ連絡取れなくて・・・
元気でいることを、ただただ、願うだけです。
  1. 2011/03/28(月) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いかなご?

お久しぶりです、Mikiさん!!
いかなごって食べたことありませんが、美味しそうですねぇ^^
お友達のお母さまの手作りなのですね。あたたかいなぁ♪
ご飯が進みそう…(はっ、ヨダレが…)

Mikiさんの呼びかけのリンク、なんとかメモのところ2つ貼りましたが、
記事は、なかなか書けません(;;)
でも、「笑顔の為に~」のリンクも近々載せますね。
Mikiさんのトラックバック(←いまいち理解してないケド)も近々させてね。
  1. 2011/03/28(月) 10:49:52 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>。

お母様はお元気ですか~。
きっとお料理上手なんだろうなー、eikitaさんのお母様って^^

お友達、海に近いエリアに住んでおられたのかしら?
原発のこともあるし、心配だね。
何とか無事を確認できますように・・・。
  1. 2011/03/28(月) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

Masumiさん、

今回は、いきなり失礼しました!
(言い訳しちゃうとですね、FC2に引っ越したことをお知らせしようと何度かMasumiさんのブログにうかがったのですが、その時はコメント欄が閉じていたのです・・・。)

Masumiさんのブログにリンクを張らせて頂きました。
もし不都合だったらおっしゃって下さいね。すぐに対応しますので。
ご無理のない範囲で参加して頂ければ幸いです。どうもありがとうございます。

いかなごの佃煮、美味しいです^0^
なんかね、神戸の3月には欠かせない味覚のようです!
ご飯すすみますよ~♪ほんと、ヨダレがっ。あはは。
  1. 2011/03/28(月) 23:44:30 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する