本と旅とそれから というわけでまた1年

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

というわけでまた1年

SakuraTKY


ブログを始めたのは2006年4月5日。
その時はエキサイト・ブログで、その後去年夏から現在のFC2ブログに移りました。
というわけなので、つい先日から、当ブログは6年目に入りました。
4月の初めは桜の季節。ただでさえ近年、桜の花を見るとあれこれと思いが湧くようになってきているのですが、今年は先月の大震災のせいで、本当に桜を見て心ふるえるものがあります。
気がついたら、あちこちで目にした桜にちなんだ言葉や出来事を次々と書き連ねてしまっており、我ながら苦笑が浮かんで、削除しました。

それにしても、こんなにも多くの人の思いを受け止める花が、他にあるでしょうか。
桜は本当に特別な花ですねぇ・・・。

――ここのところ、ひじょーに感傷的になっている気がします^^;。


webcitron01.gif


感傷的になってみたり、「自己満足じゃないの?偽善じゃないの?」という自分の内の声にびくびくしたりしつつも、引き続きゆるゆると、細く長くを目指して震災のことを考えたり書いたり募金したりしていきたいと思います。

でもそれだけではきっとこのワタシのことだから続くまいと思われるので、本や旅やそのほかのちょこまかしたこともまたこれまで通り書いていきますので・・・。もし時々にでも、興味のわく話を見つけられた時は、読んで頂けたら幸いです。

TOPの画像は、御苑の桜です・・・と書くと、「LMはまた京都にお邪魔してきたのか?」と思われそうですが、これは東京の皇居東御苑のものです。
以前ちょっと書きましたが、私は昔、半蔵門でOLしていたことがあり、その頃よくお花見をした千鳥ヶ渕公園を訪れたんです。・・・にしても、馴染みがあるはずのエリアだとゆーのに、「あれ?あれ?なぜ武道館が見えてこない?」とキョロキョロし、北の丸公園に行くつもりで東御苑に至っていたというのは(その後、地図を見て誤りに気付きましたけど~)、相変わらずボケちんなワタシです(-"-;。

次回はこの時の桜記事、それからまた本の感想文やカメラ教室の記録(ためちゃいました^^;)そして京都・・・と、相変わらずの話題が続きますが、また6年目も仲良くして下さい<(_ _)>。

というわけで、さらにもう1年、楽しいブログライフをご一緒に。


webcitron01.gif


BanBokin02.gif

◄昨晩はまた大きく揺れましたね。
 ・・・地球は手ごわい。



関連記事
tag: 
  1. 2011/04/08(金) 22:30:00|
  2. ぼーっとする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1265-8c0fd476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おめでとうございます!

また新たな1年ですね。しかも春始まりなんて素敵です。
私はいつだったか・・・・(笑)

半蔵門・・・思い出します、あのあわててコーヒーを飲み干して、駅へ走ったことを(笑)

10日に京都へ桜を見に行ってきます!
なんだか、外国人観光客がどっとキャンセルをだし、寂しい京都のようです(涙)
  1. 2011/04/09(土) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. eikita #-
  4. [ 編集 ]

新たな一年

こんばんは。
6年目おめでとうございます!
気が付いたらわたしも6年目に突入しておりました(゜o゜)
といっても週一位しか更新しておりませんが・・・
↑の方も言ってますが、たしかに少し観光客少ない気がします。
京都の桜は、今週末から来週にかけてがピークだと思いますよ。
  1. 2011/04/09(土) 01:38:42 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

きれいな写真ですね。こちらはこの週末がピークかと。今年は人が少ないですし、外国人客を見なくなりました。聞けば、外国人団体客は震災以降キャンセルが相次ぎ、なんと0(ゼロ)。今はしょうがないですよね。

皇居は人は多かったですか?
もうすぐGWですが、日本からの旅行客って海外から嫌がられるのだろうか・・・?素朴な疑問です。
  1. 2011/04/09(土) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

補足

おめでとうございます、を消してしまってました。
6年目もきれいな写真と面白い本情報期待してまーす!
  1. 2011/04/09(土) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

ブログの節目というと毎度申し上げていますが、eikitaさんは私のブログに初コメ下さった方ですし、最初のうちの、ほとんどブログ仲間もいなかった頃から仲良くして下さって、本当にありがとうございます。

>半蔵門・・・思い出します

ええ、私も忘れられません、あのドキドキは^0^;
しかし、eikitaさんがコンサートの後に歩いてホテルまで帰った道を逆方向に歩こうと思っていたのに、靖国通りに到達する前に曲がってしまって、武道館には行きそびれたよ。
ご存じのように、武道館は今、大震災の避難所になっているので、募金をして来ようかな、と思ったんだけど・・・マヌケな私でした(T_T)。

明日10日は、お天気もよいみたいですね。
人の少ない京都の桜は、きっと美しいでしょう!
その次の日曜はどんな具合だろうねぇー。
  1. 2011/04/09(土) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

どうもありがとうございます^^
belfastさんも6年目だったんですね、ブログ同級生みたいな感じィ?
私は、平均すると・・・週3回ぐらいの更新でしょうか(単なる「お知らせ」みたいなのもありますけど)。
時々間が空きますが、本の感想文なんかはまとめていくつもUPするので。

来週末はソメイヨシノはきっともう散ってしまっているでしょうね。
一応、それは想定内ということで。
今年の春はどんな感動に出会えるか、本当に楽しみにしています!
  1. 2011/04/09(土) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

千鳥ヶ渕公園は、平日とはいえ、桜が満開という状況を考えれば、人はかなり少なかったと思います。
皇居も少なかったんじゃないかなぁ。12時になったとたん、デパートの高そうなお弁当をどっさり持った若手サラリーマンさんを従えた背広姿のグループがいくつも登場してましたけど。

外国での日本人旅行客・・・大丈夫なんじゃないかと思うけど。
日本から輸出された福寿園の日本茶が、風評被害で納品できなかったと聞きましたが・・・。

ご丁寧に、どうもありがとうございます<(_ _)>。
  1. 2011/04/09(土) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

6年目!

おめでとうございます。
数えてみたら私ももうすぐ6周年みたいでした。
長いような短いようなですね、6年て。

桜のお写真、柔らかくてやさしくて、とってもきれいです♪
桜の下に立つと、本当にいろいろ感じることがありますよね。
今日は投票日だったので久しぶりに母校の小学校に行って来たのですが、
変わらず咲く樹齢100年超の桜の花に柄にもなくじいーんとしてみたり…
(小学生の頃は桜が特別な花だなんてこれっぽっちも思わなかった!)

これからも、きれいなお花写真や本の記事(あと美味しいものの記事!)
楽しみにしています。
  1. 2011/04/10(日) 17:52:35 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

初めてyuriさんのブログにコメントさせて頂いた頃、私はひたすら「新参者でございます、どーかよろしくお引き回しのほどを・・・」といった気持ちでした(そう、yuriさんは私よりブログの先輩であられます)。
それがどーです、今のこのずーずーしいオババぶりは!
6年目に入ったということで、まる5年が経過したということになりますが、1年目のあれやこれやは、意外とよく記憶に残っています。
これからもまたよろしくお願いいたします<(_ _)>。

桜はしみじみ心に浸みる花ですね。
あの花を見ていると、本当に、視覚以外の感覚で何かが見えてくる、聞こえてくる気がします。
yuriさんは、小学校時代を過ごしたエリアに今もお住まいなのですね!それは素敵ですね~。
  1. 2011/04/10(日) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

