本と旅とそれから さくら、さくら≪千鳥ヶ渕公園、皇居東御苑≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら、さくら≪千鳥ヶ渕公園、皇居東御苑≫

Sakura01
半蔵門


先日、半蔵門の前あたりから、皇居のお堀に沿って千鳥ヶ渕公園を歩きました。
ここでは、もともと屋台やカラオケなどは禁止されていて、そこにさらに「自粛」が重なり、人出はかなり少なめ。
平日とはいえ、すでに桜は「満開」と言われていたのにかなり静かでした。

残念ながらその日は曇天。
まあ・・・花曇りという言葉もありますけど。
慣れたエリアだと思っていたのに、すっかり記憶が薄れておりまして、武道館から北の丸公園へ、と思っていたのに、金のタマネギは見えぬまま、到達したのは皇居東御苑でした。
九段下から地下鉄に乗る予定が、大手町から乗りましたよ・・・駅ふたつ分ズレたのぅ^^;。


webcitron01.gif


その時の写真を、何枚か「そらはな」にUPしましたので、お寄り頂ければ幸いです<(_ _)>(コチラ)。

震災以来、カメラを持って出かけておらず、「そらはな」もひと月以上更新せずにいましたら、TOPにスポンサー広告が入ってしまいました。もう数日したら消えるはずですので・・・にしても、インタレスト・マッチ広告だから、京都のお店とかの広告なのが可笑しい。

今回の「そらはな」は、文字を入れずに、写真だけにしました。
それと、少々無粋ですが、写真の話をする時に便利かなと思って、今後は数字を付けることにしました。

この日は、本当は「こんな桜の風景が撮りたい」みたいなイメージがあったのですが、①空が青くなかった、②千鳥ヶ渕に行きそびれた、という一部マヌケな理由で、それは果たせませんでした(千鳥ヶ渕と、千鳥ヶ渕公園は、びみょーに違います)。
で、そのイメージしていた風景を撮る時にはPLフィルターは使わない方がいいと思ったので持って行かなかったのですが、やっぱり持って行けばよかった・・・。

それと、最近カメラ教室で何度か使うようになって、三脚やRAW+DPPが少しづつ便利に思えるようになってきました。といっても、三脚を持って歩くのはやはりなかなか大変なんですが・・・。
ああっ、三本も脚があるんじゃから、自分で歩いてついてきてくれぬものかのぅ、三脚よ。

 「そらはな」はコチラ


webcitron01.gif


BanBokin02.gif

藤崎駐米大使の言葉ですが・・・
  桜のように、一度散っても再び咲きますように。
 



関連記事
tag: 
  1. 2011/04/10(日) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1266-250d56aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

桜、きれい

「そらはな」の02の写真、きれいですね。
川面も土手(っていうんでしょうか)も春の優しい色で。

私も今日、お花見してきました。神戸は満開です。
花見のときなど、混雑時の三脚は荷物になるし、
持って行くかどうかで迷いますね。

ホント、ついてきてくれる三脚があったら便利そう^^
  1. 2011/04/10(日) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

東京は人出が少ないんですか~。
今日は退蔵院まで行ったんですが、そこそこの人でした。
でもやっぱりいつもの年と比べると少ないような気がします。
超有名寺院はわかりませんがね(笑)
こっちは三脚禁止の場所がほとんどですから
持って歩くことはないんですが、着いてきてくれたら楽しそう(爆)
わたしは最近フォトショップよりDPPのほうが使用頻度高いです。
というのはフォトショップは、現像中によくフリーズするんですよね~。
そらはなの02と05、06がお気に入りです(^-^)
  1. 2011/04/10(日) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

そらはなのお写真どれも素敵です。
02の趣がとくにいいなぁと思いました。
枝が川面にむかっていて、水を欲しているようで
風情がありますね。

奈良も、満開です。
  1. 2011/04/10(日) 23:37:53 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

創さん、

土手にも、いろいろ花が咲いていました。
花ダイコン(ですっけ?)や、フリージアや菜の花や。
柵があって近寄れなかったのが残念でしたが・・・(でも、観光客に踏み荒らされても困りますね)。

カメラ教室の先生によれば、「マナー知らずの人種(?)」の、1位は釣り人、2位がカメラを持った人なのだそうです(「該当しないで下さいよ、皆さんはっ!」と警告されました)。
私自身、他人の三脚にド突かれたことが何度もあるので、三脚を持ち歩く時は気をつけねば、と思ってます。
  1. 2011/04/11(月) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

京都情報の某有名ブログを拝見しましたら、昨日あたり、嵐山や四条河原町はやはり怒涛の混雑だったそうですね。
やっぱり、桜満開+晴天ではね~・・・。

実は、三脚OKの京都某所で、是非三脚を立てて撮りたい写真のイメージがあったんですが、なんか、肝心の桜がピークを過ぎてしまいそうなんで、やっぱり今回は三脚は置いて行こうかなぁ。

Photoshop、重いし、おっしゃる通りフリーズしますよね!
メモリー4Gにした後も、「メモリー使用量警告」が出るし・・・。
それに、カメラ教室に通っていると、DPPでわからないことがあると、すぐ先生に訊けちゃうところも便利なんです。
私も、belfastさんみたいな、ワイドでステキな写真撮りたいですー。
  1. 2011/04/11(月) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

どうもありがとうございます♪
とはいえ、美しい花や風景を、美しい写真に収めることって、ホント難しいですね。
咲き誇る桜の花は本当に美しくて、時々、写真を撮るのが面倒くさくなって困りました^^;。
  1. 2011/04/11(月) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

綺麗~!
グリーンとピンクって綺麗ですね。

花ってなんでこんなに癒してくれるんだろう。
春は花が咲き誇って、花を探してしまいます。

う~ん、あの石舞台前の芝生で昼ねしたい~!
  1. 2011/04/12(火) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. eikita #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

土手も緑に染まってますね。

曇りの効果?やわらかい色具合がキレイですね。
やっぱりちゃんとしたカメラじゃないと、ズームしてもはピントがうまく合わないんだと、「そらはな」さんを見て、あらためて実感(…遅っ!)しました。

地元では今ほぼ満開。ささやかながら、ぼんぼりが点灯してるところもあります。

出遅れましたが、6年目突入、おめでとうございます。
今年度も美しい写真や京都旅行のブログ記事、楽しみにしてます!
  1. 2011/04/12(火) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

晴れていたら、もっとキラキラした感じの絵が撮れたのかなぁ、なんて思いますが・・・。

ホント花はいいよねぇ。
大輪がひとつ、というのも見事だけど、思わず歓声をあげたくなるような、広い、大きな、花にあふれる景色というのは――自分が花に溶けていきそうな気になります♪
石舞台の春は、ホント見事ですよねぇ~。
  1. 2011/04/12(火) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

猫さん、

今回はちょっと意識してハイキーめの写真を撮ってみました(ハイキーっていうのは、こう、白っぽいというか、露出を明るい方に設定して撮る写真です)。
私は基本的には少し暗めの写真が好きなんですが、やっぱり桜みたいな花は、ふんわり明るく柔らかいのがいいかなーと思いました。
それでも、ピントはできる限りビッチリと!・・・というのが、最近カメラ教室で強く思ったことで~す。

こちらこそ、また1年、よろしくお願いいたします<(_ _)>。
  1. 2011/04/12(火) 22:50:57 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

