本と旅とそれから 春花の古都2011

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春花の古都2011

Kyoto Spring


春の京都にお邪魔してきました。数日の滞在のうち、1日は奈良にもうかがいました。
桜にしろモミジにしろ、一番の見頃は、京都と東京はあまり違いません――違ってもせいぜい2、3日。
なので、東京で「桜満開」の声を聞いてから1週間ほどもして出かけた今回の京都、ソメイヨシノには遅いということは承知していました。
が、京都の――といいますか、関西の桜は多種多様。3月のうちに咲いて散ってしまうものもあれば、ソメイヨシノが散ってからようやく咲き始めるものも多いのです。
今回は、そうした遅咲きの桜と、春花の代表を桜と競うその他の花を求めて、「カメラリュックが重いよぅ、腰が痛いぃぃ」と泣き言を言いながら、ふたつの古都を彷徨してまいりました。

そうそう、出かける前から、「今年の京都は観光客が少ない。特にガイジンさんが全然いない」と聞いており、ホントかしらと思っていましたが、確かに、まだまだ桜のシーズンが続いていたにもかかわらず、比較的空いていたように思えます。外国人観光客も、さすがにゼロではありませんでしたが、やっぱり少なかったようです。

それにしてもワタクシ、寄る年波と日々の運動不足が年々マイナス効果を発揮する中、カメラリュックはじわじわと重量を増してきつつあるため、ホント、体力的にはきつかったです。
腰痛の一因はウエストポーチのようだと判明。うぅむ、今後はこの点、ちょっと研究しなくては。

お天気は、まる5日の滞在中、雨が半日、曇りが半日×2とちょい、ぐらいだったでしょうか。

季節が違えば、違う風景。
花の種類も、桜の種類も実に様々でした・・・緑色の桜にはとうとう会い損ねましたけど~( ̄个 ̄)ちぇっ。

春と秋には毎度お馴染み、「感動のTOP5」を並べてみました。
上位3か所はすぐに決まったものの、その順番にちょっと迷い、残りふたつはどこにするかとても迷いました。
よかったら、「そらはな」をご覧下さいませ。

 「そらはな」はコチラ

なお、京都と奈良の旅行のINDEXを作りました。
これまでは、1回毎に作っていましたが、年3回もとなるとINDEXの数ばっかり増えるので、1年分をひとつにまとめることにしました。
だだだ!とやっつけ仕事的に作ったため、もしかするとリンクとかヘンになってるかも知れません^^;。
昨年秋の旅については、まだ記事UPしてないのもあったりしますし・・・。まあゆるゆると・・・。

京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ
►京都・奈良旅INDEX 2010はコチラ


webcitron01.gif


BanBokin02.gif


さまざまの事思ひ出す桜かな(芭蕉) 



関連記事
tag: 2011年春・京都&奈良 感動TOP5 
  1. 2011/04/21(木) 22:30:01|
  2. 旅する
  3. | コメント:8

コメント

こんばんは~

今年は開花時期が少し遅れたので、結構楽しめたのではないでしょうか?
それに天気もそこそこ持ちましたしね。
わたしも今春はいつもよりたくさんまわったので
まだアップしきれてません^_^;
これからアップされる桜楽しみにしてますよ~。
  1. 2011/04/22(金) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

春は花いっぱい

原谷苑の桜の写真、は何と言う種類なのかな?
ピンクがもの凄く鮮やかだー。桜のドームの中にいるみたいですね。
今回もたくさんの場所を訪ねられたみたいで、お話楽しみにしています。

ジグソーパズル…、途中で挫折してしまいました。
む、難しいです!キレイな写真なのに、完成形が見れなかったです…(T_T)
  1. 2011/04/22(金) 23:43:10 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #cTADDQYc
  4. [ 編集 ]

やっぱり京都に

行かれてたんですね^^
毎年訪れていらっしゃるので、いろんな楽しみ方が出来ますね。

今年は少し遅めかなと思っていたら、原谷苑のきれいなこと!
タイミングばっちりじゃないですか。
関西に住んでながら、ホント、多種多用だと感じました。
  1. 2011/04/23(土) 01:10:43 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ここ数年は、毎年桜の季節に京都(と奈良)にうかがっていますが、そのせいで毎年、3月に入る頃からずっと桜の開花状況が気になってたまりません。
まさに、桜がなかったらどんだけ春がのんびり暮らせたことか、という心境です。
去年は確か、ずい分早く開花したので、自分が京都にうかがう前に桜が散ってしまうのでは、とアセった覚えがあります(寒波が来てくれたおかげで大丈夫だったんですが)。
そして日々のお天気。
毎晩天気予報とにらめっこでした。
でもまあ、大体のところは、上々だったと言えるでしょうか。

belfastさんの桜記事は、いかにも京都にお住まいの方らしく、名刹・名園だけでなくさりげない街中の桜なども取り上げておられていつも楽しみです!
私は・・・「観光旅行」の王道を行く感じかなっ^0^;
  1. 2011/04/23(土) 14:28:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

猫さん、

たぶん、原谷苑のシダレは、紅シダレだと思います。――もしかして、「紅シダレ」の中にも種類分けがあるかも知れないんですけど^^;。
こことか、半木の道とか、平安神宮などに多い、遅咲きの桜なのだと思います。
同じシダレでも、ソメイヨシノより早く咲くのなどもありますしね。
いろいろですよね~。

>桜のドーム

原谷苑を歩いている時、関西の観光客(大阪の方ではないかと思う!)が「サクラの風呂に入っとる感じやね!」と大きな声で話しておられ、つい、「それを言うならサクラのシャワーでは?」と思いました♪
まさに、場所によっては、空がほとんど見えないくらい、頭上を覆う満開の花でした!

ジグソーパズル、なんだか申し訳ありません^^;。
私自身がやってみて、「おなじよーな色のピースばっかりで、えぇい、辛気くさいっ!」と思ったほどです・・・。
次はもう少し、スイスイできる色のメリハリのある写真で応募してみようと思います。
  1. 2011/04/23(土) 14:36:28 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

創さん、

3月の気温の推移というのがカギみたいですねー。
それに、全般的な開花動向と、個別のスポットの状況がちょっと違うこともありますしね。
私が京都から帰る日あたり、仁和寺の御室桜などはようやく4~5分咲きだったようですし。
桜や紅葉の季節は、やたらと気温や風の具合に敏感になります^^;。

原谷苑はすごいです、ホントに。
観光目的の庭園なわけですが、それにしてもあの花密度の高さは、ハンパではありません。
これも、現地で他の観光客の方が言っておられるのを聞いた表現ですが、まさに「植えも植えたり」という感じでした~♪
  1. 2011/04/23(土) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

こんにちは

春の古都、満喫されましたか?
今年の冬が寒かったおかげで、春の花をずいぶん長く楽しめているような気がします。
旅の記事、楽しみにしてますね。
  1. 2011/04/23(土) 17:43:49 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

年々オババ指数(あるいは度数)が上昇し、かつまたカメラリュックの重量も(幸か不幸かじわじわと)増すため、「今日はもういいや、ホテルに帰ろう」という気になる時間が、これまた年々早くなっております(T_T)。
来年あたりからは、カメラを持ち歩くのは半日だけとかにしようかな・・・。

年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず~。
(オババの体力&根性は毎年減退する、の意。)
  1. 2011/04/23(土) 22:59:45 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

