本と旅とそれから 空と花≪二条城≫

本と旅とそれから

空と花≪二条城≫

Nijo-jo


原谷で、苑内を何周もして迷作写真をカメラに収め、「なんちゅー暑さじゃ~」とつぶやきながらのろのろと歩いて金閣寺前まで。そこから、修学旅行の学生さんたちに混じってバスで二条城へ。
いやー、久しぶりでした~、二条城。
もしかすると、桜の季節に来るのは初めてかしら。
そういえば、何年か前にしのちゃんと夜桜を見ようとやって来てみたら、数分前に入場を締め切ったところで入れなかったとかいうのがあったっけ。その夜桜ライトアップのポスターに写る華麗なシダレ桜を見たいものじゃ、と今回やってきたのでした。

でも、なんか、シダレてない桜ばっかりだ・・・?
それはそれで、とても綺麗ではあったのですが。

東大手門から入ったのですが、ホントは入ってすぐのところで「二条城桜マップ」なるものがもらえたんですね。
気付かずに素通りしてしまって・・・(出る時にもらいましたが^^;)。
入った門からはちょうど正反対の、西門周辺がシダレ桜の多いエリアでした。
入城してずいぶん経ってから、もう閉城時間が近くなってからようやく気づきました。

桜の季節はもうかなり日が長く、4時の閉城時間にもまだ明るいのですが、それでもやっぱり陽は傾いてくるので、写真を撮るにはいつも以上に「お日様はどこ?」が気になって・・・。
スコーン!と晴れた1日の、ゆるやかに暮れてゆくひと時。
お城のたてものはほとんど撮れなくて、桜の花と、青空ばっかり撮っていました。

空と花、ということでよろしかったら「そらはな」を覗いて下さいね。

「そらはな『空と花』」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ


≪二条城≫
名称:元離宮二条城
創建:1603年、徳川家康が、京都御所の守護と、将軍上洛の際の宿泊所として造営
    し、1626年に三代家光が、伏見城の遺構を移すなどして完成。
その他:
  ・このため、家康時代の建築と、家光時代の絵画・彫刻などが総合した、桃山文化
   の全貌を見ることができる。
  ・後水尾天皇が行幸している。
  ・二の丸御殿は国宝。
   本丸御殿、二の丸御殿内部の狩野派による障壁画等は重文。二の丸庭園は国
   の特別名勝。

LazyMEMO:
今回は御殿の中には入らなかったけど、大政奉還の行われた広間に当時の様子を再現した人形がいっぱい並んでいてちょっと奇妙だった記憶が。


webcitron01.gif


BanBokin02.gif


今日は、3月11日から49日目なんですね。



関連記事
tag: 二条城 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/28(木) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:6

コメント

二条城、綺麗に桜が残っていたんですね。
1枚目の写真、素敵です!

ほんま流れ星みたい^^

それにしても、mikiさんラッキーですよね~
それなりに桜楽しんでるもん!
  1. 2011/04/28(木) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. eikita #-
  4. [ 編集 ]

風流な、、、

今年は花見にいけなかった・・・(; ;)
いやはや羨ましい。。
青空の下、のんびりと花見に行きたいものですね。

ちなみに、私たち一口城主で~す♪
  1. 2011/04/29(金) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

ホンモノの流れ星を写真に撮るっていうのは、どうやるんでしょうね~。
飛行機雲みたいに、しばらくの間空に止まっていてくれたりしませんからね・・・。

あれこれ桜の開花情報をチェックしましたけど、でも、やっぱりハズす時もありまして・・・。
1日目はたくさん桜が見られたけど、2日目はそうはいきませんでした^^;
  1. 2011/04/29(金) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

お忙しいんですね。
お花見、して下さいな。
でも、花見酒の方はお控え下さいまし。

二条城、大がかりな修復工事に取り掛かるんですね。
修復の募金というより、一口城主という方が断然ステキです。
これからはいつも自由に二条城の庭園でお散歩できるんですね。
いやはや羨ましい^^。
  1. 2011/04/29(金) 18:30:39 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

やっと二条城まで戻って来ました。
紅枝垂は、入口(東大手門)からだと反対側(一番奥)になりますね
西側お堀の向こう側に、我母校があります。
満開だとほんと美しい桜ですよ~



  1. 2011/05/03(火) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

にいやん、

二条城エリアはにいやんのお膝元ですね。
しだれ桜、私が訪れた時も実は満開といっていい状態でした。
――ようやくそのエリアに至ったのは、入ってずい分経ってからでしたが。
でも、八重系の桜もすごくいっぱいあって綺麗なんですね。
写真的には、花とお城を一緒に写せるところがほとんどないのが残念だったんですけど。
  1. 2011/05/03(火) 18:54:25 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する