本と旅とそれから 早花遅花≪西山・善峯寺≫

本と旅とそれから

早花遅花≪西山・善峯寺≫

Yoshimine-dera01


さて、ここからはこの春の花巡り旅の2日目に入ります。
この日のお天気は、「午後から雨」^^;。

お昼に山崎に行くことになっていたため、午前中はどっかそっち方面で――ということで、朝イチで善峯寺に出かけることにしました。

が、この春の京都旅で、唯一・・・と言っていいかしら、桜のタイミングをはずしたのが、この善峯寺。
昨年秋、紅葉のシーズンに初めて訪れたお寺です(その時の記事は►コチラ)。あの時はもう夕方でしたが、もみじ狩りの人々で広い境内がかなり賑わっていましたっけ。
今回は静かなものでした。訪れる人はちらほらで――平日の早い時間だったせいもあるでしょうけど。
善峯寺で一番名高いのは、桂昌院お手植えのシダレ桜。'99年春にJR東海の「そうだ京都、いこう」の宣伝にも使われた堂々たる大木です。

プロの撮った写真ってどれも素晴らしいものですが、この「そうだ京都」シリーズの写真っていつも見惚れますねー。この善峯寺の桜風景にしたって(ちなみにその写真は►コチラ)、ホント美しい。

・・・が、このシダレがかなりピークを過ぎておりまして(T_T)。
かと思えば、奥の院付近の紅シダレはまだほとんど蕾状態。桜の種類としても遅咲きなうえ、山の上の方ということもあって、まだお花見には早すぎる感じでした。

Yoshimine-dera02


この善峯寺みたいなお寺の場合は、桜の開花情報を見る時も、ちょっと注意しなくちゃいけませんねー。
桂昌院お手植え桜の開花は、ソメイヨシノと大体同じ・・・と(来年以降のためにチェック)。
善峯寺の開花状況じゃなくて、桂昌院お手植え桜の開花状況を見て出かけるようにしなくては。

タクシーの運転手さんによれば、JR東海が宣伝に使うまでは穴場みたいなところだったそうですが。
今では、特に秋には、大型観光バスがどんどんやって来る西山の一大名所ですよね。
タクシー代が高かっただけに、はずしたのが口惜しー。旅行にしろ写真撮影にしろ、正確な情報チェックは大切だなー、と教訓を得ましたです。とほほ。

京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ


≪善峯寺≫
名称:善峯寺(山号:西山(にしやま)
本尊:十一面千手観音
宗派:天台宗単立寺院
創建:源算(恵信僧都の弟)が当地に建てた小堂が創始。
その他:
  ・鎌倉時代には青蓮院の各法親王が代々住職を務めたため、西山宮(にしやまの
   みや)門跡と称された。
  ・源頼朝らの援助で繁栄するも、応仁の乱で衰退。
  ・その後、桂昌院(徳川綱吉の生母)の寄進により、元禄年間に再興。
  ・遊龍松(樹齢推定600年)は国の天然記念物。
  ・西国三十三所観音霊場・第二十番札所。

LazyMEMO:
この「○○番札所」っていうの、あちこちで見かけるけど、覚えないとまずいのかなぁ・・・。自分で霊場巡りとかしてみれば覚えられるんだろうけど~・・・ぶつぶつ。それよりは、「『そうだ京都、行こう』○○年使用」の方が覚えられるよぅ。ついでに、長塚京三さんの語りも覚えられちゃう。あのCMってホントよくできてるわねー、見るたびに京都に飛んで行きたくなるもん。
・・・MEMOちゅより、独り言になってますね^^;。


webcitron01.gif


BanBokin02.gif


ボランティア渋滞、なんて起きてるんですね~・・・。



関連記事
tag: 善峯寺 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/29(金) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1277-db34ac81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うーむ。。。
桜を愛でるのもたいへんだ。
一番見ごろの期間が短いだけに、タイミングって難しい。
リベンジネタができちゃいましたね^^
でも、そういうのも旅のいい思い出だったりして。
  1. 2011/04/29(金) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

善峯寺は、モミジもそうでしたが、タイミングをはかるのがちょい難しいところなような・・・。
交通の便がよくないってこともありますし。

まあそのうちまた行ってみたいところではあります。
  1. 2011/04/30(土) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

また行かれたのですね
桜、残念でしたね・・・
なかなか難しいですね~
有名な枝垂れ桜の満開は、同じく見たことがありません。
春に訪問した時は、八重桜と紅枝垂が綺麗だったように思います。
確かに少し遅い時期だっと・・・
  1. 2011/05/03(火) 00:03:28 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

にいやん、

今回の旅で唯一、桜を見られるかと期待して出かけて行ってピークをすぎていた、という場所でした^^;。
これがもう4~5日後だと、奥の院の紅しだれが咲いてくるのでしょうが・・・。どちらもハズしました!とほほ。
善峯寺は場所も少々独特ですから、モミジも桜も見頃のタイミングは他とは微妙に違いますね。
  1. 2011/05/03(火) 19:00:31 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する