本と旅とそれから 石段の上≪山崎聖天≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石段の上≪山崎聖天≫

Yamazaki-shoten01


正午に妙喜庵(JR山崎駅すぐ前)の拝観予約があったため、早めに山崎までやって来ましたが、お昼を食べるにしてもあまりにも早かったため、山崎聖天を訪れてみることにしました。

山崎といえばここのところ、春秋にアサヒビール大山崎山荘美術館によくお邪魔していたのですが、今年はおそらくもう桜のピークを過ぎていると思われましたし、昨年はうららかに晴れた空の下だったのに比べ、今年はどんどん雲がたれこめてきているお天気だったので、大山崎山荘はパス。

さらにてくてく歩くと、人通りもほとんどなくなるあたりに山崎聖天の門がありました。
桜が咲いていれば、門前の道もさぞかし見事な眺めだったろうと思います。
でも、こちらの桜はもう終わっているとわかっていたのでよいのです。桜からさらに新緑へと、季節が移りかわろうとしているな~と思いながら、ここでもちょっとパシャパシャと。

石段を登って行くと、ほとんどひと気のない境内に、大きな桜の樹。こちらはまだ満開でした。
掃き掃除をされていた方にうかがうと、今年はやはり桜が遅めとか。

こちらはモミジも綺麗なのだそうですね。
秋にも来てみたい、と思いました。

webcitron01.gif


ところで、今回の記事から、「ほんたび」、「そらはな」どちらも、画像処理はPhotoshopをやめて100%DPP
(Canonのソフトです)にしてみました。
いずれ「カメラ教室メモ」に書こうかと思いますが、RAW+DPPは、慣れてきたら何だかよろし♪
ただ、ブログ用に画質とファイルサイズを落とすのがまだちょい加減が上手くいかなくて、いつもより少々画像が重くなってしまいました。

画像表示に少々時間がかかってしまったらすみません。次回からもう少し軽くしますね。
・・・などと書いた後に恐縮ですが、山崎聖天の写真を数枚UPしましたので、お時間のある時に「そらはな」へもお寄り頂ければ幸いです<(_ _)>。

「そらはな『石段の上』」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ


≪山崎聖天≫
名称:山崎聖天、寺号:観音寺(山号:妙音山みょうおんさん
宗派:真言宗単立寺院
本尊:十一面千手観音
創建:宇多上皇の開基と伝えられる
その他:
  ・蛤御門の変で焼失したが、大阪府の西観音寺の建物を本堂として移築。
  ・本尊の千手観音立像は聖徳太子の作と伝える。

LazyMEMO:
蛤御門の変で、なんで山崎まで焼失するわけ?なんて思いましたが・・・あちこちに戦乱があったってことなんですねぇ・・・。


webcitron01.gif


BanBokin02.gif


「かもめの玉子」買いたいなぁ(好きなの♪)。



関連記事
tag: 山崎聖天 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/30(土) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:6

コメント

いや~、京都の桜、楽しませていただいてます!
開花時期とか、お天気とかでお花はタイミングが難しいと思うのですが
もうきれいな写真ばっかり!!
石段と新緑と桜、静かな雰囲気がとっても素敵です。
今年のGWは遠くに出かける予定がないので、
Mikiさんのところで疑似旅行気分です♪
  1. 2011/05/01(日) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

山崎駅周辺にも色々あるのですね~
こちらの石段を登った先にこんな素敵な桜が・・・
すごく得した気分では?
ご紹介、ありがとうございます。



  1. 2011/05/02(月) 23:55:36 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

どうもありがとうございます^^。

桜も、満開になる前は少々の風や雨にも耐えますが、ひとたび散り始めるとあっという間ですね。
でも、秋のモミジは散った後には冬が来ますが、桜は新しい緑の季節に続くので、気分的に明るいかなー。

山崎聖天は、観光地としての知名度はまださほどでもないこともあり、そもそも静かなところみたいです。
京都というところは、これだけ多くの観光客が訪れても、静かな場所というのが探せば必ずあるのが素敵です。
  1. 2011/05/03(火) 18:35:06 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

西山エリアには、是非訪れてみたい未訪の場所がまだいくつかあるので、別の季節にまた行ってみたいと思っています。
山崎聖天は今回初めて訪れたのですが、どんなところなのかまったくわからなかったので、行ってみて趣ある素敵なところで、ホント「得した」気分になりました。
・・・思いっきりハズすこともあるんですけどね^^。
  1. 2011/05/03(火) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

うちに帰ってパソコンで「石段の上」の景色をちゃんと見ます!楽しみな...
スマホだと写真が一部しか落ちてこないみたいだー。
丹後のちりめん街道で、見上げただけで息が切れるような急な石段と遭遇したのだけど、その先に心静まる美があるなら甲斐があろうというもの。私も登ればよかったかな、あの石段。
  1. 2011/05/09(月) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

どもどもっ(^0^)/
一直線になが~い石段っていうのは、それだけでちょっとドラマチックな感じするな~♪
でも、コワイけど(あたしゃ行動すべてがぶっきーだから)。
それに、やっぱり、せっかく上がってみるからには、何かあって欲しいよねぇ。・・・あるかどうかわかんなくても頑張って上がって、それでステキな風景に出遭えれば最高じゃのぅ。
  1. 2011/05/09(月) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

