本と旅とそれから 雨緑≪八瀬・瑠璃光院≫

本と旅とそれから

雨緑≪八瀬・瑠璃光院≫

Ruriko-in04


雨降ったらどうする?――は、どんな旅行でも結構深刻な問題だろうと思いますが・・・京都詣も回が重なってくると、「雨の日プラン」もいくつか作っておかないとな~、などと思う昨今。

私のようなカメラ持ちの場合、望ましいのは、たてものの中から庭を撮影できるロケーション。
さらに、できればそこそこ大きなところがよいです。小さいと時間がもちませんもの^^;。
建仁寺なんかその点グーですね。繁華街も近いから、お茶するところもあるし♪

が、今回、雨の中出かけたのは八瀬の瑠璃光院。今回で3回目の訪問になります。
昨年春にもうかがってまして、その時はソメイヨシノが満開で、瑠璃光院にはまだ緑も少ない頃でした。
それで、「新緑の頃にまた来るぞ~!」と思い、それもできれば緑が色鮮やかになる雨の時がいいと狙っていたのですが――。

今回は昨年より10日ほど遅いのですが、桜も例年より遅めという今年だったため、期待よりはいま一歩、緑のボリュームが少なかったかなぁ。でも、雨効果はバッチリなり^^。
雨とともに気温も下がり、夏のようだった前日が嘘のように寒くなりました。お庭を眺めつつお抹茶を頂いたのですが、その温かさにほっとしました。

瑠璃光院は近年人気急上昇中、昨年秋の紅葉シーズンには開門前から長蛇の列が出来たと聞きます。お茶を出して下さった瑠璃光院の方にうかがうと、「二階の床が抜けるかと思うほどの」大賑わいだったとか。
もはや、あのお寺で静かに錦繍を愛でることはできないのでしょうね~・・・。

春と秋だけ公開される瑠璃光院。
春のこの時は、玄関前の馬酔木がこぼれんばかりの花をつけていました。

雨降る日の午後、薄暗い感じの写真ばっかりですが・・・。
よかったら、「そらはな」にもおいで下さい。

「そらはな『雨緑』」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ


≪瑠璃光院≫
名称:瑠璃光院
その他:
  ・明治の元勲、三条実美公ゆかりの寺。
  ・数寄屋造りのたてものは中村外二、築庭は佐野藤右衛門一統。

LazyMEMO:
お寺のHPにも、あまり多くの情報はないのですよね。
「無量寿山 光明寺・京都本坊」とあるので、西山の光明寺の関連かしらと思っていたら、さにあらず!宗派からして違います(瑠璃光院は浄土真宗、西山の光明寺は浄土宗)。
無量寿山 光明寺の本山は岐阜市にあります。そういえば、昨年秋のテレ朝の紅葉中継で、瑠璃光院の地所は近年になって岐阜県のお寺が買い取って整備した、というようなことを紹介していた記憶があります。
八瀬という土地は歴史があるし、お庭の美しさも無類と言えますが、お寺としての由緒はいまひとつよくわからんところです・・・^^;。


webcitron01.gif


BanBokin02.gif
被災地で診療を再開した歯医者さんのニュース。
  「まさに、ハイシャ復活ですよ」と、
  さらりとユーモアを見せるお医者様が、頼もしい!




関連記事
tag: 瑠璃光院 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/05/02(月) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:6

コメント

こんばんは

二条城の写真をとりあえずアップしたまま放置プレイでした。
ぼちぼち再開したいと思います。
瑠璃光院 いいですね~
昨秋は某全国ネットの放送局で夜のゴールデンタイムに中継された
ので、どどっと拝観希望が増えたみたいです。
雨上がりの新緑が好きです。静かな時を過ごしたいですね
  1. 2011/05/02(月) 23:29:54 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

にいやん、

こんばんは^^。

去年の秋、テレ朝の報道ステーションの紅葉ライトアップ中継シリーズで瑠璃光院が映ったので、「へぇ~、瑠璃光院ってライトアップもやってたんだ、行ってみたいなー」なんて思ったら、画面の隅の方に小さく、今回は特別の夜間中継なので、ふだんはやってません、と書いてあり、TVの前でひとりブーイングしました^^;。

雨の日は、静かなのと、色が鮮やかなのが素敵ですよね。
  1. 2011/05/03(火) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ひょえ~!
床が抜けるかと思ったぐらい人が行くなんて
すごすぎます!

29日に大原の方へ行きましたが、その時通ったような・・・
やっぱり人がたくさんいました。

雨の日プランか~降らないで~!ですよね、ほんま(笑)
  1. 2011/05/03(火) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. eikita #-
  4. [ 編集 ]

去年の

秋の中継を知らずにあくる日に行ったわたしです(^^ゞ
何時の間にこんなに人気が出たのかと(笑)
戸惑いながら並んでましたよ。
今なら静かに拝観出来るのかな~。
雨の日のしっとりした新緑もいい感じですね~。
GW済んでもう少し落ち着いたら
行ってみようと思います。
  1. 2011/05/03(火) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

あはは、ホントだよねぇ、床が抜けるくらいってね~^^。
その時、具体的な数字もうかがったんだけど・・・1日の来観者数の・・・。詳細は忘れてしもぅた~。
でも、一挙に1000人/日ぐらい増えたということだったと思います。
たてものの中だけを見て回る瑠璃光院のようなところでそれだけ増えるってすごいと思う。
TVの影響力ってすさまじーよね~。
  1. 2011/05/03(火) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

>あくる日

ひょわー!全国ネットの影響力をモロに受けたというタイミングですね!
時間を戻せるものならば、「あくる日」ではなく「前日」にお出かけになりたかったことでしょう・・・(T_T)。
6月まで春の拝観やってますものね。
きっと5月も綺麗でしょう!
羨ましいな~。
  1. 2011/05/03(火) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する