本と旅とそれから しだれ桜≪二條若狭屋≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しだれ桜≪二條若狭屋≫

Shidarezakura01


春の旅行には一応マクロレンズも持って行って、あちこちで桜のアップ写真を試みました。
でも、三脚無しのマクロはむずかしー。屋外だと、ちょっと風が吹くとダメですし。

・・・屋内だと、暗くて「むむ!」なことが多いです。
Shidarezakura02


なので、こちらは後ほど明るさに補正をかけた画像ではあります――二條若狭屋の「しだれ桜」。
今回、是非京都で頂きたいなーと思っていた和菓子です。

何しろこの造形がたまらなく春。優雅にして華やか、いかにも京都、な感じ^^。
季節の生菓子の姿ってホント、どれをとっても小さなアートですが、特に春・夏の季節は色も綺麗で、かなうことならばコレクションしたいようなものばかり・・・。

春の和菓子でもうひとつすごく好きなのが、鶴屋吉信の「花筏」(►コチラ)。
でも、比べてみると、「花筏」は抽象的、「しだれ桜」は写実的って感じでしょうか。


Shidarezakura03


今年は「しだれ桜」な気分でした。
観光の途中、たまたま立ち寄ったデパ地下(河原町高島屋ですが)で売っていたので買いました!・・・が、1日持ち歩くわけにもいかずお店に預けたので、夕方観光を終えてからまた高島屋まで行くのが少々面倒でした^^;。
考えてみれば、二条城から遠くなかったんですけどね、お店も。

ともかく、その後ホテルに帰ってしみじみ鑑賞。
そして、もったいないけど食べました~。もちもちした感じがよいです♪それと白餡。
でも、どうしても和菓子、中でも季節の生菓子って、味より見た目の美しさに心奪われてしまいます。


Shidarezakura04


ほんとに艶やか。ホテルの薄暗い部屋に、まさにしだれ桜が一輪置いてあるようでした。



京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ

webcitron01.gif


BanBokin02.gif
新宿西口のヨドバシカメラのギャラリーで、プロの写真家さんたちの
 震災チャリティー写真展開催中(~5/7)。
 私の先生も出展しておられます(►コチラ)。




関連記事
tag: 二條若狭屋 SWEETS 和菓子 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/05/03(火) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1281-dbdc73da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

和菓子は

繊細なものと抽象的なものがありますが
どちらにしても見た目が重要ですね。
もちろん味もですが・・・
それと日持ちがしないから
持って帰るには当日買うしかないのが、つらいところでしょうか~。

ところでDPP使ってるんですね。
使い慣れると割と使いやすかったりするでしょう。
わたしはどちらにも一長一短あるので、上手く使い分けてつかってます。
  1. 2011/05/03(火) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

たーべーたーいー!

口の奥がじゅわ~っときました。

あ~和菓子食べたい!
  1. 2011/05/04(水) 14:36:21 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

最近は、洋菓子もどんどん見た目がアートになってきてうっとりさせられますが、ケーキがまだ日の丸構図だった頃すでに、和菓子の造形は、歴史ある美しさを湛えていたわけですねぇ・・・。

きんとん系の和菓子に至っては、当日どころかその場で頂かなければ形が崩れるというものも多いですよね。
実際、この「しだれ桜」と一緒にもうひとつ買った、きんとん系の生菓子は、夜にホテルで箱を開けた段階ではすでにマクロ撮影には堪えない状態でした(T_T)。

最近DPPです^^。
最近は文字入れとかしてないので・・・。
あと、何かを「消したい」時とかはやっぱPhotoshopでしょうかね~。
  1. 2011/05/04(水) 22:29:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

潔いまでの「花より団子」コメントをありがとう(≧∇≦)ノ彡。
すがすがしささえ感じられるほどに・・・。

ただ何となく、雰囲気が「しだれ桜」ちゅより「花見団子」に変わる気がするのは気のせいでしょうか。
  1. 2011/05/04(水) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

