本と旅とそれから 上品の桜≪西陣・上品蓮台寺≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上品の桜≪西陣・上品蓮台寺≫

Senbon-enmado


雨宝院を出た後は、千本通をてくてくと北上。
まずは千本ゑんま堂の呼び名で知られる引接寺へ。こちらは、普賢象桜というゴージャスな八重桜があることで知られるのですが・・・。

えぇい、バチ当たりを覚悟でズバリ言いましょう。
桜はともかく、よく知られたお寺なのに、境内が雑然としてたんでびっくりしました!
あぁぁぁ、閻魔様ごめんなさいよぅ、でも少なくともアタシ、嘘つきじゃないです。
ぐっすんぐっすん(←小心者なので、やっぱり閻魔様のバチが怖い)。

でもって、普賢象桜はまだ全然咲いてなくて、蕾ばっかりでした(T_T)あうあう。
その代わり、隣りの関山桜が満開(TOP画像)で綺麗でした。この頃には見事に青空が広がってきてまして、本当に花が輝くように美しく・・・。
ちなみに、この普賢象桜も、御衣黄ともども後で新宿御苑で見ることができましたので、その話は後ほど。

そこからさらに北に向かって少し歩くと、上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)があります。
何冊も持っている京都本の中の桜写真集で見て、行ってみたいわ~と思ってましたし、出かける前に
belfastさんの記事で、やっぱりとても佳きところらしいとわかり、期待いっぱいのお寺でした。

いやー、期待に違わず素晴らしいところでした~、いろんな意味で。
満開のしだれ桜がゴージャス&ビューティフルでしたし、その割には人がぱらぱら程度にしかいなかったし、比較的スペースに余裕があるところなので、陽の射してくる方向に合わせて写真が撮れるし♪
京都のお寺さんにしては珍しく(てか、観光寺院じゃないからでしょうかね)三脚もOKなので、据えて撮っている方もおられました。

しみじみ、同じ桜とは言っても、ソメイヨシノの作り出す桜空間と、シダレ桜の作り出すそれとはずい分雰囲気が違いますね。私の印象では、シダレの方が明るい感じがしますが――単に、色合いのせいかも知れません。


Hirano-jinja


さて、上品蓮台寺で桜と桜撮影を堪能すると、そこでもうこの日の予定はすべて終わり。
でも、せっかく青空になってきたしな~、と、ホテルに帰る前に、平野神社に寄りました(急行バスの停まる駅を間違えたせいで、余分に歩きましたけど^^;)。
平野さんも、とーーってもお久しぶりの二回目。前回は魁桜が満開の頃でした。

このお寺は、桜の種類が多くて、花を楽しめる期間が大変長いということで有名です。
今回は、ソメイヨシノはすでに葉桜でしたが、本殿や拝殿周辺の八重やシダレ(▲)が満開で綺麗でした。
でも、もう疲れたし(年はとりたくないものじゃ~T_T)、すでに陽が傾いていて本殿方向が逆光だったこともあり、2、3枚撮ってカメラはしまっちゃいました。

ぶらぶらと境内を歩き・・・さすがに土曜日の午後、人が多かった~。
その後、疲れてヨロヨロしながらも、「しだれ桜」を受け取りにまた高島屋まで行ったのでした。

それにしても我ながらタテ長の写真が多いのはなぜかしら。ふつうはヨコ長が多いものらしいです。
PC画面的にも、ヨコ長の方がサイズを大きくできていいのに・・・。
そんなこんな、いつもブツクサ言ってますが。そんなこんなで恐縮ですが「そらはな」も見てね。

「そらはな『上品の桜』」は
コチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ


≪引接寺≫
名称:引接寺(いんじょうじ)、通称・千本閻魔堂(山号:光明山)
宗派:真言宗
本尊:閻魔王
創建:小野篁
その他:
  ・お精霊迎えの行事が有名。
  ・ゑんま堂大念仏狂言は、京都の三大念仏狂言のひとつ。
  ・室町時代の普賢象桜は後小松天皇ゆかりの名木。
   現在のものは佐野藤右衛門氏の寄進。
  ・現本尊の閻魔王は、応仁の乱以後の仏師・定勢(じょうせい)の作。

LazyMEMO:
京都三大念仏狂言:ゑんま堂の他は、壬生(壬生寺)と嵯峨(清涼寺)。ほかに、神泉苑で行われるものも有名。
こちらの普賢象桜もそうですが、最近は京都のお寺のあちこちで佐野藤右衛門氏の名前が掲げてあるのを見ます。もちろん、名桜守で造園家でもあられるわけですが、一種の流行という気もするのでした。

≪上品蓮台寺≫
名称:上品蓮台寺(山号:蓮華金宝山)
宗派:真言宗
本尊:延命地蔵菩薩
創建:聖徳太子の開創、宇多天皇再興(と伝わる)
その他:
  ・応仁の乱の兵火により一時焼失。
  ・仏師・定朝の墓がある。
  ・天平時代の作「絵因果経(えいんがきょう・国宝)」ほか、寺宝多数。

LazyMEMO:
蓮台野(れんだいの)という地名があるんですね。
船岡山から紙屋川までの一帯だとか。鳥辺野、化野と並んで、葬地として知られるそうです。



webcitron01.gif


BanBokin02.gif


中尊寺、毛越寺、世界遺産登録へ♪



関連記事
tag: 西陣 上品蓮台寺 千本ゑんま堂 平野神社 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/05/07(土) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:8

コメント

こんばんは

文中リンクありがとうございます!
わたしが訪問した時より、一週間くらい後なので
枝垂れが見事ですね~。(撮りかたもでしょうが)
まだまだ隠れ名所あると思いますので、開拓しておきます。
ゑんま堂は以外とごちゃごちゃしてるんですね~。
実はまだ行ったこと無いのです。

↓の「遠慮のなんとか」とは「遠慮のかたまり」だと思います。
  1. 2011/05/07(土) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

上品蓮台寺さんは、以前訪れた事があるのですが、残念ながら開花にはまだ早く蕾でした。いつか見てみたいと思っていたので、見せて頂けて嬉しいです。

千本ゑんま堂は、えっココなの?と思ってしまいそうな場所ですね
でも、こちらと東山の六道珍皇寺は、あの世と繋がっている場所なのですよ。お盆には、お精霊(しょうらい)さまを迎える迎え鐘が撞かれ、ご先祖さま御一行さまをお迎えする場所なのです。
もちろんお盆が終わる時にはまたお送りしますけどね・・・
  1. 2011/05/08(日) 09:02:26 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

も~!

綺麗~~~~~~!!!!!

そらはなみました。めっちゃ綺麗!
うっとりですわ。

えっと、記事を読む前に写真を咲きに観て

お~じょうひんという桜だけあるな~と思ったら
じょうぼんなんですね(笑)
  1. 2011/05/08(日) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

belfastさんの記事で事前の期待値がかなり上がっていたにもかかわらず、がっかりすることのなかった見事なシダレ桜でした^0^。
勝手にリンクさせて頂いてしまいました<(_ _)>。

ゑんま堂・・・名高いところですよねぇ。
想像していた感じとはかなり違いましたが・・・。

そうだそうだ、遠慮のカタマリ。
関西の方々は遠慮深いのですねぇ。
  1. 2011/05/08(日) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

にいやん、

以前、六道珍皇寺に行った時は、柵越しに、小野篁サンの通勤ルートだったという井戸を見ようと頑張りました(でも遠かった)。
ホントこの方って変わりダネだったんですねー。
ゑんま堂、きっとお盆の時はこの世ならぬ雰囲気が漂うんでしょうね~。

「そらはな」も見て下さってありがとうございます<(_ _)>。
  1. 2011/05/08(日) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

いつも「そらはな」見てくれてありがとー^^。

そうそう!じょーぼん。
じょーひんと何が違うかというと・・・。
・・・間違ったらみっともないから書くのはやめときます。
しかしほんっと、京都というところは、毎年出かけてあちこち回っても、いつもまた知らない美しいところが見つかるものですねぇ。
  1. 2011/05/08(日) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

上品蓮台寺いいでしょ~~。
って、僕の持ち物ではないですが(笑)
我が母校のすぐ近所なんで、すごく親近感あるトコロです。

そういや橿原にも
上品寺町(じょうぼんじちょう)
っていう地名があります。
お寺もあったんだろうか(謎
  1. 2011/05/09(月) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

千本ゑんま堂もすぐ近くですけど、あそこは授業をサボったりした時はちょっと入りずらそうなところですね^^;。
私の通った大学も、すぐ近くに八幡様があり、それなりに有名なところだったらしいのですが、大学4年間(卒業後もですが)一度もお参りしたことがありませんでした!

大学時代にお寺さんに親近感を覚えたっていうのが、京都ならではという感じでしょうか。
でも、京大に4年通って全然社寺仏閣に行かなかったていう知人もいるから・・・人によるんでしょーか。
  1. 2011/05/09(月) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

