本と旅とそれから 都心の春花≪新宿御苑≫

本と旅とそれから

都心の春花≪新宿御苑≫

Shinjuku-gyoen01


GW中にできるだけ・・・と、春の京都・奈良旅の記事をせっせと更新しましたが、それでもまだまるまる2日分残っている時点でGWも終了。桜前線は津軽海峡を渡り・・・初夏の空気が漂ってきましたねぇ。
まあ、何とか春旅の最後まで綴っていきたいと思ってますが・・・どうなりますやら。

旅の4日目は奈良編なのですが、そちらにうつる前に、京都で見ることのできなかったちょっと珍しい種類の桜を探して出かけた東京都心、新宿御苑の写真をUPしたいと思います。
最初は、先日始まったカメラ教室の最終タームの屋外実習でした。
そう。新宿御苑は、ソメイヨシノも多いけれど、八重桜が見事というのは有名です。今年は震災があって行われなかったようですが、首相主催の春の園遊会も、八重桜咲く新宿御苑で毎年行われています。

カメラ教室の屋外実習の場として新宿御苑は定番で、今回で4度目となったのですが――いやはや、春の新宿御苑は素晴らしい!都心のど真ん中にこんなところがあるとは、何だかウソみたいです。


Shinjuku-gyoen02
普賢象桜


八重桜の森・・・そんな感じでした。
いえもちろん、新宿御苑には広々とした芝生やら何やらあるので、一部は、てことですが。
近寄っても迫力ですが、ちょい遠目が本当に見事な風景でした。これはハマりそう。来年も行かねば。
カメラ教室でも、参加者からは「素晴らしい!」との賞賛の嵐(女性陣からは同じくらい、「あの葉っぱは桜餅に使える」との声があったことも事実でございますが)。

実習がそろそろ終わろうかという頃、「御衣黄はどこにある?」という話がわきました。
えっ!ココ御衣黄あるんですかっ?!と、私エキサイト。
京都では雨宝院でカンペキ蕾の姿を前に涙し、2日後には京都御苑でこれまた蕾100%の樹を眺めて「こりゃどゆこっちゃーーーっ!」と地団駄踏んで帰って来た、緑の桜・御衣黄(ぎょいこう)。

が、その日は実習が終わる頃には閉園の「蛍の光」が鳴り始めていたため、数日後に今度は一人でアタック。
実習の日は薄曇りでしたが、再訪の日は見事な青空でした。
でも、根性が低下し、三脚は持たず先生ゴメンなさいよぅ(T_T)。


Shinjuku-gyoen03
御衣黄桜


念願の御衣黄、そして千本ゑんま堂でやはり蕾しか見られなかった普賢象も見ることができました。
ただ、緑の御衣黄と並んで色の珍しい黄桜・鬱金(うこん)はかなり盛りを過ぎてしまっていました。こちらは、実習の日にもっとちゃんと撮っておけばよかったなー。

実を言えば、珍しいのはわかりますが、ワタクシ御衣黄はちょっとミドリガメっぽいと思いましたですよ。
特に開いてすぐの花。赤い筋が入っているので――赤い色は段々抜けるらしいんですけどね。ミドリガメの足。
それよりも鬱金の微妙にシックな色合いの方が好きでした。来年撮りたいと思います。

普賢象は、枝が見えないくらいぎっしり咲く様子がゴージャスでしたが、これまた、花の様子は似ていて色が一層濃いピンクの関山桜(新宿御苑の関山は、ゑんま堂のものより色が濃かったです)の方が迫力でした。

とはいえ、どれも美しい。そしてそのすべての花が咲き乱れる新宿御苑は素晴らしい。
二度目に訪れた日は、晴天でしたが少々風があり、桜吹雪も舞っていました。
優しげな桜の散る中、元気いっぱいのサツキやハナミズキも次々と咲いてきており、春から夏へと、華やかなシーズンの移り変わりを見せていました。

我ながら呆れる、all but oneタテ長の写真ですが、よろしければ「そらはな」へどうぞ。

「そらはな『都心の春花』」はコチラ

webcitron01.gif


BanBokin02.gif

津波に倒された木々の後に
  次々と新しい芽がふいているんですね・・・



関連記事
tag: 新宿御苑 
  1. 2011/05/09(月) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | コメント:2

コメント

こんばんは

満開の御衣黄桜撮れましたね!
京都で見れなかったのは残念かもしれませんけど
こればっかりはタイミングがありますからね~。
わたしは結局撮れませんでした~。
新宿御苑、たくさんの種類の桜があるんですね。
桜以外もいっぱいあるんでしょうか?
オール縦長も良いと思いますよ。
わたしは縦にとると垂直に撮れないのが悩みです(笑)
  1. 2011/05/11(水) 23:29:13 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

満開でも、緑の桜は華やかというのとはちょっと違うんですよね。
雨宝院では、「御衣黄コーナー」みたいな片隅になってましたよね。
雨宝院ではどんな風景になるんでしょう・・・。

新宿御苑は広いし、桜以外にもいろいろあります!
紅葉もいいみたいですし。でも、やっぱり一番有名なのは桜でしょうか。

水平を取るのは難しいですよね。
私も先日、カメラ教室の先生にコツを質問したのですが、答えを聞いても、それを実践できなければやっぱりダメで・・・(T_T)。
三脚だと水準器が付いてますけれど。
私は、ヨコ長の方が水平には苦労します。
DPPの傾き補正は、Photoshopのより使いやすいですね♪
  1. 2011/05/13(金) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する