本と旅とそれから 春ポタの風景≪奈良県・明日香村≫

本と旅とそれから

春ポタの風景≪奈良県・明日香村≫

Ishibutai

うぅぅぅ・・・Photoshopてやっぱり扱いづらいですね(T_T)。
私の操作が悪いのかしら。いやそれとも、FC2の画像アップロードに何か問題があるのかも?
結果を伴わないtrial & errorは疲れるばかり・・・タメイキ。
しかも、記事の内容とか写真の出来とは全然関係ないところで・・・うーうー・・・。



意味不明の独り言、というか独り愚痴はさておき、奈良に行きました・・・春の旅行の4日目のことです。

ブログ仲間のeikitaさん、にいやんと3人で出かけました。
にしても、彼らと出かける時は、まるでお天気担当の神サマに予約でもしたかのように、いつも見事に晴れるのは驚くばかりです――あ、この日、夕方にはちょっと雲が出たのですけどね。

出かけた先は明日香村。去年も春に行きました。
が、去年とはビミョーにタイミングが違っており、今回はちょうどソメイヨシノが散り終えたところでした。
桜が終わっちゃってつまらなかったかといえばそうではありません。春は本当に花のメニューが豊富。

他では桜の紅色づくしの今年の春旅でしたが、明日香で出会ったのは菜の花の輝く黄色!
去年何十年かぶりに訪れた石舞台古墳からしばし自転車をこぐと、稲渕というエリアがあるのですが、ここに棚田があり、見事な菜の花畑が広がっています。

去年春の石舞台訪問以来、「その近くの稲渕の棚田がよきところなのですよ」と聞き、春には菜の花、初秋には曼珠沙華が彩る景色を写した写真をあちこちで拝見し、次は是非にと思っていたところでした。

菜の花、ホントに綺麗でした。
開花具合もベストだったかも。満開でありつつ、すでに咲き終わった花というのが見当たらず。

タイミングという話では、でも、れんげ草が少々残念で、ちょっと遅すぎたかなというところでした。
開花してすでにしばらく経っていたらしき花が多く、色が褪せてきてしまってたんですよねー。
れんげ草はソメイヨシノと同じくらいの開花時期なのかしら。まあでも、れんげ草を見たこと自体かなり久しぶりで、ノスタルジックな気分でした。

棚田のあちこちで楽しげなイベントが催されており、写真を撮ったり静けさを楽しんだり、にはちょい生憎の賑わいでしたが、うららかな春の日曜日を独り占めするわけにはいきませんものね。
またいつか・・・そーだな~、今度はれんげ草を目指して、明日香を訪れてみようかなぁ。

そうそう、今回ワタクシ、電動自転車をレンタルしましたの(≧∇≦)ノ彡。
あるのですねぇ、そゆのが。やっぱ、高齢化に向かっておりますものね、大和の国はっ。
だもので、ちょっとぐらいの上り坂も大丈夫。しかも今回は生き字引ならぬ生きナビさんにご一緒頂いていたので、道に迷う心配もなく、のんびりポタリング、ららら~♪

しかし、お若い方はやっぱり自転車をこぐスピードが違うわー。
「へー、電動自転車も、やっぱりペダルはこがなくちゃダメなのか~」などと言っているワタシとは次元が違うといいますか・・・あまりにのろのろこいでいて、ひとり置いてけぼりをくらうところでした。

感動の割に写真の方は・・・なのは毎度のこと。
実はでも、今回の明日香の写真はちと「どゆこっちゃ」度が高かったため、整理しててヘコんだんですが。
最近、ピントについては自分でもちょっと改善されてきたかも、と思わないでもないんですが、露出や構図は相変わらず苦戦が続きます――なうえに、Photoshopには翻弄されるし。とほほ。
カメラ教室記事も、またそろそろたまってきたな・・・。

というわけで、明日香でなくても撮れそうなマクロ写真が多くなってしまったのですが、よろしければ、また「そらはな」にもお寄り下さいませ<(_ _)>。

「そらはな『春ポタの風景』」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2011はコチラ


webcitron01.gif

助けあいジャパン




私自身は、相変わらず
  マイクロ募金をするばかりなのですが・・・。



関連記事
tag: 明日香 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/05/13(金) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:6

コメント

明日香は

青空が似合いますね~。
そらはなも見ました。
石舞台も菜の花の黄色もやっぱり青空がとてもいいです。
この辺りは小さい頃から遠足やらなんやかんやで
何度も行ってますが、年をとってからはあまり行ってないですね~。
今度きちんと写真を撮りに行ってきます。
それと明日香はクルマじゃなくて、自転車ですね。
わたしも電チャリ借りて行ってきます~。
  1. 2011/05/14(土) 00:00:25 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

「電チャリ」!(^0^)/
そっかー、電チャリゆんか~。(←テキトー弁)。
新しいボキャブラリ。すぐ使うです。

明日香って、ちょこちょこ足を止めて、眺めたり撮ったりしたくなるところですものねぇ。車より自転車ですかね。
でも起伏が結構あるので、だから「電」チャリっ。

>年とってから
白ヒゲおじーさんのような・・・^^。
遠足は戦前?
  1. 2011/05/15(日) 00:23:26 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

明日香ツアー、ありがとうございました。
行ってみたかったので、大満足のプチ旅になりました。
菜の花と棚田、発見した時は感激でした。
親切なおじさんにも出会えましたし・・・
電チャリ、一度乗せてもらえば良かった(*^^)v
  1. 2011/05/16(月) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

青空が眩しい~~。
むっちゃいいですねぇぇ。
菜の花の棚田も、ほんまにたまりませんわ。
稲淵、ほんといいところでしょ。
↑まるで自分の持ち物のように語ってますが(笑)
秋、曼珠沙華の咲く風景も絵になりますよ^^

  1. 2011/05/16(月) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

にいやん、

亀石カステラ、結局買えませんでした、そーいえば。
どこのお店に売っていたのでしょう・・・。
そのうちまた、今度はピークのれんげ草を撮るのと、今度こそ亀石カステラを買うことを目的に明日香をチャリチャリしに行こうかな、と思います。

親切なおじさんの天ぷらは食べ損ねてしまいましたけどね~。
私も、話に聞いていた稲渕の棚田が見られて嬉しかったです!
・・・てか、考えてみれば、私は棚田というものを見たこと自体、あれが初めてだったと思います^^。
どうもありがとうございました~。
  1. 2011/05/16(月) 23:50:27 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

曼珠沙華の風景も素敵みたいですね!
よそのブロガーさんのお写真で拝見したことあります!
曼珠沙華といえば9月末・・・紅葉のチョイ前の、ひじょーに難しいタイミングですよねぇ。くくく。
稲渕の棚田って、お米も作ってるんですか?
(「当たり前でしょー!」だったらゴメンナサイ^^;。)
もし作ってるんだったら、水田に田植えした直後っていうのも、晴れた日には空が水に映ってきっと素晴らしいだろうなと思うんですねぇ。

ばななさん自慢の奈良の佳きとこですね。

・・・亀石カステラ、売ってるとこご存じありません?
  1. 2011/05/16(月) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する