本と旅とそれから 仕事が早く終わったら

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事が早く終わったら



本日、午前9時に仕事が終了しました(夜勤ではありません)。
一緒だった友人Tさんが、「どっか行こうよ~、どこでもいいよ」とおっしゃるので、東京(駅)に来ました。丸の内口の赤レンガのビルがすべて工事用のシートで覆われていてびっくり。


去年9月にオープンした丸の内ブリックスクエアというところを、初めて訪れました。
へえ。こゆとこ。



ここに入っている「エシレ・メゾン デュ ブール」というお店、開店以降すさまじい人気で、長々並ばなくてはなんにも買えん、という話は常々見聞きしておりました。
でも、最近、そんなに並ばずにお買物できた、というブログ仲間の方の話を聞き、そんならいっちょ行ってみるかや~、と思ってやってきたのですが。

10時開店の少し前にやって来てみれば――をわっ!ちょ、長蛇の列っ!!
きっと開店前だからだわね?お店が開いて少しすれば、きっと列もなくなるでしょう・・・。

あ、ちなみにこのお店、パン&レストランのVIRON(前回の記事はコチラ)と、トワイニング紅茶の輸入元で知られる(?)片岡物産が運営してまして、エシレというフランスのとある村で生産される発酵バター(最初、「薄幸」バターって変換されました。笑える・・・)と、それを使ったパンやお菓子を売っているのです。



そして10時をすぎてからまたやって来てみれば・・・

「わーん、Tさん、列、長くなってるよ~(T_T)」

なんでじゃー。お店に入った人もおるのに~。
こちらのお店にも、昨今よく見かける、入店制限要員の方が。高級ホテルのドアマンさんみたいな感じ。

そこで諦めて帰らず、最後尾に並んでしまったワタシたち。
「いやまあ、今日は暖かくなるっていうしサ」
・・・・・・
思ったより進むのがノロいです。で、並ぶ人々の中に男性の割合がとっても高い。
前述の入店制限要員のお店の方に質問。

LM「もしかして、土日の方が空いているとかですか?」
お店の方「いえ、やはり土日はもっと混みます。それに、ここ数日はやはりお客さまの数が増えておりますね・・・」
Tさん「なんで?」
LM「暖かくなってきたから?」
お店の方「(苦笑して)いえ、あの、ホワイトデーということで・・・」

Tさん&LM「・・・そっか!ぶわっはははははっ!!(←爆笑)」

すーーーっかり失念しておったですよ。
あまりのカンペキ忘却ぶりに、二人とも大笑いしてしまひました。
話が聞こえたらしき隣りの男性(一人で並んいた)にもひとときの笑いを提供・・・(T_T)。

Tさん、これ(▲)はイヌぢゃないです、ウシです。


並んでいる間じゅう、なんか漫談してしまいましたね~。
・・・そうでもしてなきゃ並ぶのやっぱりタイヘンだもの(一人で並ぶ人、根性あります)。
ビルの谷間なので、暖かくなった一日とはいえ、やっぱり寒かったし。

こちらで何を買ってどうだったか、というような話はまた記事をあらためまして後ほど。
いやそれにしても、ホワイトデーだからなの?男性客の方の多くが、あっと驚くお買い上げ量。

また、結局どれだけの時間並んだかはナイショです。



その後、ランチして(@VIRON)コーヒー飲んで、せっかくだから皇居で梅を見よう!
と、てくてく歩いて行ってみれば、東御苑は本日閉園(T_T)月・金休園・・・。
皇宮警察の方に「せっかくですからね!二重橋見てって下さいね!ふたつ先ですよ」
と、テキパキ指示され、従順に言われた通り二重橋行って写真など撮ったのでした(TOP)。
とってもおのぼりサン感覚。

さらに日比谷公園へと足を伸ばせば、早咲きの桜は綺麗でしたが(▲)、梅はなんだかもう散っていた感じ。かといって、まだ花壇に春の花が咲き誇るには早く・・・

「今ってとってもハンパなタイミングってことだね!」
と、悔しい結論に達した私たち、いかなる花見の望みもついえ、よろよろと地下鉄に乗り込み、新宿で乗換えついで(?)に前から行ってみたかったアイスクリーム屋さんに入りました。
・・・この話も、もしかするとまた後ほどあらためまして。

そして、電車に乗ってぐーすか帰って行ったのでした(だって朝3時半起きだったので)。

以上。

関連記事
tag: 
  1. 2010/03/12(金) 21:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/129-499c2b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

9時に仕事が終わったなんて、すごい!きっとやり手なのですね。それにしても花が咲いている風景に見とれてしまいました。だって、こちら、まだ至る所に雪、雪、雪。春が待たれます。
  1. 2010/03/12(金) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あ~私の憧れの地・・・
いいな~ホワイトデーのお返しで、エシレだなんて。
VIRONもパンを買っただけで食べれなかっただけに、羨ましい~です。

しかし、MIKIさんの突っ込み、面白すぎる!
やっぱり、関西の血が。ウフフ

皇居とか聞くと、なつかし~って思います。
また、行きますから!
えっと、夏行く予定です(チケット取れるつもりでいる私)

3時半起き、お疲れ様でした~!
  1. 2010/03/12(金) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きのう、ボクもいつもお世話になっているお菓子屋さん(バースデー用のケーキなどを用意したりすることもあるのです)でホワイトデーのお菓子を買いました。そうなんですよー、ホワイトデーなんですよー。自分で食べるものでないので、義理モノでも結構、考えちゃいます。たくさんお買い上げの方のお気持ち、わかるなあ。
なんか楽しそうで面白いですね。ボクも横に並んで話をコッソリ聞いていたかったかも。
  1. 2010/03/12(金) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さすがMikiさん!
もういらっしゃったのですね、エシレのお店!

「すごい並ぶ」と聞くと尻込みしてしまう根性無しの私は
Mikiさんの記事でがまんすることにしますよ。
お買い物の内容、楽しみにしてまーす♪

しかしこの牛さん、、、、私も最初犬かと思いました。^^;
  1. 2010/03/12(金) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

lazyMikiさん、朝早くからお疲れさまでした!
そうなんです。東御苑は月金と休みなんですよ。昨日はホント良い天気だったので残念でしたね。
日比谷公園も落ち着いていて良いですね。
  1. 2010/03/13(土) 07:44:00 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To barnesさん、
世の中には、いろんな仕事があるものですよねぇ(何をしみじみ・・・)。
岩手はいまだ雪の中ですか。
でも、長い冬がようやく明けて訪れる春は、一層嬉しいものでしょうね!
しかし、あんまり桜が早いのも・・・個人的には困るんですが・・・。
  1. 2010/03/13(土) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To tomateさん、
せっかくのお出かけだっていうのでランチなんてしましたけど、ランチとしては贅沢なんだっせ、VIRON^^;。
なのに、12時には満席でした。相変わらず人気。
バゲット食べ放題みたいでしたけど、あんまり食べられなくてもったいなかったなー。

アタシゃ、名誉関西人・・・に、誰かがしてくれていたハズ。

大手門あたりは、半蔵門からはちょうど皇居をぐるっと半周した反対あたりですねぇ。
夏?コブクロ?
今度はバッチリ開演時間を確認するんでっせ!遅刻はあきまへんえ。
また東京観光しましょう。
その前に京都でよろしくー。
  1. 2010/03/13(土) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To エンジェルさん、
14日のホワイトデーって日曜日なんですね!
ということは、金曜日がイチバンお菓子屋さんの混む日だったわけですね~(T_T)。
来週になれば、もっとずっと空いたんでしょうに。うう。
男性からのお返しの場合、やっぱりいろいろ考えると、もらったものより立派なものを買うことになるんでしょうか~・・・。
エシレの場合、モノと同じくらい、それを入手するために費やした時間と労力が価値ありそうで・・・受取る人にそれが伝わるといいんですけどっ。
  1. 2010/03/13(土) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To yuriさん、
>私もイヌかと思った

LM「Tさん、ここはバター屋さんですよ。イヌ関係ないです、ウシです」
Tさん「あ、そっか。ウシか。お父さん、お母さん、子どものウシ、ってことね」
LM「(鯉のぼりか、と思いつつ)Tさん、バター作るわけですから、「お父さん」のウシは関係ないです」
Tさん「あ、そっか。お母さん、お姉さん、妹のウシか・・・」

などと、さらに漫談が続いたわけですが。
まあ私はその時、「ル・ル・ル~、日産のお店に向かってル~♪」のCMのカンガルー親子を思い浮かべていたので、大差ないんですけど。

来週以降はあんなに並ばずにすむんだと思います。まったく間抜けでしたワタクシ^^;
並んだからといって、根性があるってわけでもないんですけどね、特に私の場合・・・。
  1. 2010/03/13(土) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To アッキーマッキーさん、
金曜日も休みだったんですねー。
私は、調べずに行くと定休日に行き当たる確率が高いんです。
年に一度という休館日に当たってしまった経験が、結構多い・・・(T_T)。

日比谷公園は、紅葉も綺麗ですよね。
なかなか大きなカメラを持って日比谷公園って機会がないんですが、いつか、東京で紅葉巡りをしてみたいです。
  1. 2010/03/13(土) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9時に仕事上りでしたか、一日が長くていいかも~!
でも、毎日は 絶対無理ですね(^_^;)
ブリックスクエア、行きましたよ~
そのお店は、中庭のところですよね!
重厚な雰囲気でしたね
角の建物も、なかなかいい感じだったでしょ

梅は、超早咲きを見ただけで、行けてません。
もう 桜ですね、明日 ちょっくら下見して来ます。


  1. 2010/03/13(土) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あ・・・・コビュク~ロじゃなくて・・<m(__)m>

だって~友達もめ~っちゃ気合入っていて、

東京行く~!なんていっとります。

東京へ、アホアホになりに行く予定です(^^)vv
  1. 2010/03/14(日) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To にいやん、
毎日だったら、それなりの日々のスケジュールになっていくんでしょうねー。
遊ぶのはせいぜいお昼ぐらいまでで、夜は9時には寝ませんと。

東京近県の人にも、「ブリックスクエア?なにそれ」って人がいまだにたくさんいることと思いますが、京都のにいやんは去年のうちに行かれていたんですよね。
ブロガーさんってやっぱり情報早いのかな(除LM)。

大学かどこかのお庭みたいな感じでしたね。
早咲きの桜が1本咲いてましたが、それ以外はあまりお花がなくて、まだ冬って雰囲気でした。大手町の真ん中に、いきなりって感じの空間でしたが・・・。

桜情報、ありがとうございました~^^。
  1. 2010/03/14(日) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To tomateさん、
「ゆず」か?
先日の武道館ライブ超満員って出てたねぇ。
私はホント音楽に縁の薄い人間なんだけど、年末のNHK紅白では、ゆずとコブクロはしっかり見たよ。
ゆずを見ながら「ばなな」、コブクロ見ながら「tomate」とぶつぶつ言ってたから、うちの親は私がよっぽどグループ名に弱いと思ったと思う。

ともあれ、まずは京都だす。
  1. 2010/03/14(日) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

