本と旅とそれから Rainy Roses≪神代植物公園1/2≫

本と旅とそれから

Rainy Roses≪神代植物公園1/2≫

Rainy Rose

いくら何でも、台風みたいな土砂降りの中で写真を撮る人はあんまりいないと思うのですね――報道カメラマンとかでない限り。
しとしと降り・・・ぐらいのことなんでしょうか、「雨の日はいい写真が撮れる」というあのハナシは。
もう先月の、梅雨入り前のことになってしまいましたが、カメラ教室で神代植物公園に行きました。
こちらのバラ園は本当に規模が大きく質も良く、いろいろ賞を獲った花がたくさん見られます。
どこでだったか、東京のバラ園を紹介している人が、風情なら旧古河庭園、規模なら神代植物公園といって薦めておられるのを聞きました。

そんなバラでは特に有名なスポットなので、シーズン・ピークにはかなりの人出になるという話でしたが、この日はまだピークには1週間ほど早く、それに何より雨降りだったため、バラ園も大して混んではいませんでした。
といっても、「雨の雫と薔薇」の写真を撮ろうというデジイチ持ちが、思ったよりおられたのですが。

みなさん、よくわざわざ雨の日に撮影に来られるなー。感心しちゃうなー。
アタシは、カメラ教室だったから来たんであって。そうでなかったら、雨の日には出かけないもん・・・。
常日頃「雨の日にはいい写真」と言っておられるカメラ教室の先生、授業の始めに開口一番(にやっと笑って)、「いやー、みなさん、雨だというのにご苦労さまです」ですって。んまっ。

≪カメラ教室メモ≫の方にもう書きましたが(►コチラ)、今のところまだ私、雨を活かした写真を撮るとか、雨の風情を楽しんで撮る、といった境地には全然到達できません。
カメラのレインカバーが具合よくない、リュックが濡れる(カバー持ってない)、傘が邪魔、あーだこーだと、ファインダーを覗く前にすでにかなりの労力を費やしてしまい、何か、あんまり撮れませんでした。

今思い返すともったいなかった気もするのですが、まあこれを教訓に、雨の日の装備(てか、単に格好)も少しずつ改善していければと思います。あぁ、私ってつくづくslow learner・・・(T_T)。

話はそれますが、花のアップ写真ってつい文字入れなんかして遊びたくなり、TOP写真でやってみたのですが――レイヤーが重なってるせいなのか、全体的に写真がグレーがかった気が・・・?
実は前から気になってるんですが――何か、RAWからJPEGに変換する時に写真の色が悪くなることがあって・・・必ずってわけじゃないところがわけわからんですとよ(-"-;。
「そらはな」にも同じ写真をUPしましたが、こちらはPhotoshopは使わず、DPPで処理しただけです。

マクロ付けっぱなしで、ほとんど日の丸構図の写真ばかりですが、雨の中、悪戦苦闘して撮ったということで、「はい、お疲れさまー」って感じで見て頂けたら嬉しいです。

「そらはな『Rainy Roses』」はコチラ


webcitron01.gif

助けあいジャパン



嵐山に、東北の産品を売るお店が出来たそうですね♪



関連記事
tag: 神代植物公園 
  1. 2011/06/08(水) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | コメント:6

コメント

雨の日は

わたしも撮影行くのに億劫になります(^_^;)
花でも木々でも雨でしっとりした感じを撮りたいんですが
なかなか難しいですね~。
わたしもいいもの撮れるようにもっと頑張ります!(^^)!
  1. 2011/06/08(水) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

そらはなも拝見しました~
ご苦労されただけあって、しっとりした素敵な写真ですね♪
あれみたい、えーっと何だっけ?バラのマカロンのケーキに乗ってる
(…検索中)イスパハン!
あるいはキラキラっと砂糖の掛かった果物のお菓子、なんだっけ?
(…再び検索中)クリスタリゼ!!
なんだかとっても美味しそうに見えちゃいました(^^;)
  1. 2011/06/09(木) 16:06:09 |
  2. URL |
  3. yurinippo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

き・き・きれいすぎる!

素敵な写真です!

そういえば、バラ園へ行きそびれた(泪)

薔薇、つい買ってしまいます。
以前は全然興味がなかった花ですが、
ある日、プレゼントされて(笑)それから、めっちゃ好きになりました。

何はともあれ、花はいい~!
  1. 2011/06/09(木) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. tomate11 #-
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

雨の風景を、濡れないですむところから撮るのがいいですよね~。
でなければ、付き人がいて、常に邪魔にならないように透明傘を差しかけてくれるってゆーのがいいですよね~。

・・・カメラ教室の先生にはお聞かせできないぐーたら発言でございまする。
私も精進することといたします^^;。
  1. 2011/06/09(木) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

yuriさん、

優しいコメントをどうもありがとうございます~<(_ _)>。

イスパハンの上にのってるバラの花びらは、高価な外見ですねっ。
そういえば、この日は、植物園の一画にあるレストランでランチ食べたんですが、その名も「バラセット」。
といっても「バラ」だった部分は、セットのミニあんみつに、小さなバラの花びらがちょことんとのってたとこだけなんですけどぉー。
イスパハンのバラとはかなりの差を感じました(でも食べた)。

バラを食べても、写真の出来にはなぜかちっとも効果ナシ。
ららら~。
  1. 2011/06/09(木) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

eikitaさん、

>ある日、プレゼントされて

こらこらこらっ!言いたかったのはソレかぃ!^^;

ならアタシも言っちゃるぞ。
アタシはかつて葉っぱだけの花束をもらったことがありんすよ。
ちゃんとした、高級花店で買ったもので、それなりにアートな仕上がりになっていましたが、もらってフクザツでした。

ここのところちょっと出不精になってましたが、せっかくの花の多い季節なので、またちょっと追いかけてみたいです。
  1. 2011/06/09(木) 23:36:28 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する