本と旅とそれから 温室にて≪神代植物公園2/2≫

本と旅とそれから

温室にて≪神代植物公園2/2≫

Begonia01


風景写真だと、サイズを大きくすればどんなものでもそれだけ見栄えが増すように思うのですが、マクロ写真は・・・小さいままの方がまだマシっていうのもあるような・・・。
今回の写真を「そらはな」サイズにしてみましたら、自分で見ていて、何だか背筋がぞわっとくるイヤ~な感じがしたので、やめました(T_T)。
Begonia02


写真修行の道は険しいわ~。

ま、それはともかく。
神代植物公園でのカメラ教室、あいにく雨が強くなってきてしまったため、温室へ。
そこで、球根ベゴニアの鉢植えに埋めつくされた一画を発見。球根ベゴニアってご存知ですか?

今回の記事の写真は全部その球根ベゴニアです――って、枚数少ないですけど・・・。
私はこの時初めて見ました。
それまで私が知っていたベゴニアは、公園の花壇なんかにまとめ植えされている、地味な雰囲気の花。
今回撮ったものは、それと同じ種類とはとても思えないゴージャスさでした。


Begonia04


切った花だけをたくさん浮かべた水盤が置かれていたのですが、もうホント、ウソのような美しさ。
バラや牡丹にも負けない華やかさ・・・でも、温室での栽培はかなり難しいようですね――だから、あんまり見ることがないのかしら・・・。

屋内ということもあり、少々暗くて・・・というのは、下手の言い訳にほかなりません。
温室の中は三脚使えなかったし(まだ言う。往生際悪い)。
マクロレンズを使って撮るっていうことそのものが、何かまだよくわかってない気もするのでした。


Begonia05


あはは、何か愚痴っぽくなってしまいましたが。
でも、花は好きです――温室の花には苦戦でしたんですけどね^0^;。
懲りずに練習しようと思いまーす♪


webcitron01.gif


助けあいジャパン



そして三か月。



関連記事
tag: 神代植物公園 球根ベゴニア 
  1. 2011/06/11(土) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | コメント:4

コメント

日々鍛錬を重ねてはるようですね。
美しい!!
花の持つエネルギーが伝わってきます。
いいなぁ、写真が上手いっていうのは。
てか、なかなかワタクシ、最近カメラを持つことがございませぬ(汗)
  1. 2011/06/11(土) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. ばなな #6M3paaJ6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どれもいい写真ですね!
ベゴニアってたくさんの種類があるんですね~。
少々暗いってことは、全然感じませんよ。
わたしも植物園でも行って
修行してきます。
  1. 2011/06/12(日) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. belfast #-
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

褒めて下さってありがとう・・・。でも。

>いいなぁ、写真が上手いっていうのは。

ホント、羨ましいですよねぇ。
上手くなりたいなー。
てゆーか、10枚に1枚ぐらい、「おっ、コレ自分でも結構好きかもっ^^」と思える写真が撮れるようになったらいいなー。

でもってとーとつですが、ばななさんぐらい運転が上手かったらいいな。
  1. 2011/06/12(日) 22:16:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

belfastさん、

ちなみに、この同じ温室の中には、睡蓮の池(ていうのかな?プール?)もあって、少し咲いていたんです。
花まで少し距離があったので、私は最初から諦めていて撮らなかったんですが、7D+L望遠レンズのクラスメートが撮ったのを見せてもらって、その画像の美しさにタメイキが出ました。

下手は道具のせいにする。
ええ、まさにそりゃワタシのこと!
修行は続く。
府立植物園いいなー。修行するにも場所ってもんが・・・。
道具の次はロケーションに文句を言うワタシでありました。
せっかくお褒め頂きましたのにィ。
  1. 2011/06/12(日) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する